2006年07月06日

頻尿なんです!



<「ハイ・チーズ」でサルちゃんおしっこ!>
0225飛鳥2二人でサルはおしっこのコピー.jpg

母: 「サルちゃん、せっかく写真撮ってるのに、あんさん、なんでおしっこしてるんじゃーーい!!!」

サルサ: 「あれ?お母ちゃんが言ったんじゃな〜い??

『おしっこは我慢しちゃだめよ。おしっこしたくなったら学校でも先生にちゃんと言うんだよ』

って。」



<つづき>

皆様のおうちでは一日に何回くらいおしっこしますか?


うちはズバリ!頻尿なんです!


うちの2人は一日に大体10回はおしっこします。2人で20回以上です。

だからトイレシーツが大変です。たらーっ(汗)

2人ともおしっこは前足が濡れないように後ろ足一本を必ず宙に浮かせてやりますが、皆さまのおうちでも同じですか?

王選手の「一本足フラミンゴ打法 モバQ 」みたいっていうのかしら〜〜バランスがいいんです!(あれ?たとえが古かったかしらん)

「トイレは一日1回散歩のときだけざます」というワンちゃんも多いですね。

回数はワンちゃんによって違うのが普通なのでしょうか??




ニックネーム さるんばママ at 21:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃあ我が家も頻尿かも・・・ショコラが特に・・・この前までドライフードのみだったからか臭いもすごかったぁ・・・トイレシート凄く使います。ショコラが足思いっきりあげるから・・・周りにもだし・・・シート代痛いですぅ・・・最近何故か足上げるのが面倒になったのかココアは女の子おしっこばかりですが・・・
でもサルサちゃんおしっこしてる様に見えない・・・ママに気づかれないように、さりげなくしたって感じなのかなぁ
Posted by ショココ at 2006年07月06日 21:43
えぇ!ドライフードだけならニオイきつくなるのですか?

うちも、いっぱいしますよ!
しゃーない!出るもんはでるっ!
脚上げず、つっ立ってしてますよ!

うちの姉宅のシバ犬は、朝夜の散歩時のみおしっこらしくて(そういうの、よくありますよね)、姉はそろそろその習慣をやめさせて、お家でシートにさせたいそうです。
だんだん老犬になってきて、一日2回は体によくないとかで、、、。
やっぱり犬も我慢してるんでしょうしね!

お医者さんはやっぱり、我慢はだめだから!と言うらしいですよ。
Posted by よち at 2006年07月06日 22:25
ルンバちゃん、お目目大丈夫ですか〜
猫はこわいですよね〜獣医さんにも猫には気をつけてと言われたことありますよ。

うちはおじやご飯で、排毒作用のため水を食べさせてるでしょ…だから、何回か数えたことないけど、おしっこの回数多いですよ〜
特に、病気でなければ、おしっこが多いのは体の有害物質を出すので、健康にいいようですよ。たくさん水を飲んで、たくさんおしっこすることが健康の元って、習いました〜尿道結石とか結晶(ストラバイト)になりにくいと思います。

でも、トイレシーツが要りますよねえ。
だから、一番安いの使ってます。
一本足フラミンゴ打法 、MIYUが一生懸命やってますが、努力の甲斐なく前足におしっこかけてますう。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年07月06日 22:55
サルサちゃん、さりげなく「ちい〜」
してる(笑) かわいい(^^)
そうそう、我慢はよくないもんね♪
うちもオシッコの回数は多いですよぉ〜
なんせ手作りごはんの水分が多いから・・


そうそう、お友達リンクしたいのですが・
良いでしょうかぁ(#^^#)
Posted by こむぎママ at 2006年07月07日 09:30
あれ?またアドレスまちがえちゃった・・
今度は大丈夫かな(笑)
Posted by こむぎママ at 2006年07月07日 09:33
女の子でも、一本足フラミンゴ打法ネッ。
サルサちゃんの現場ショット、可愛い!!
ウチの女の子も、そうです。アレって不思議。キララは一日二回ざます(笑)
外でしかしなくなって、しまったので、これは
これで、雨の日とか面倒なんですよ。

サスケは我慢せづ、お散歩行くよ〜って言うと
ちょっとまって、トイレしてからって感じ。
エッ?わたしと同じだわっ。


Posted by キララまま at 2006年07月07日 10:12
++ ショココ様

ショココさん宅でも頻尿気味なんですね!!それを聞いて安心しました。

フードによって尿の臭いに違いがあるんですね。知りませんでした!色にも違いがあるんかな?
Posted by さるんばママ at 2006年07月07日 20:37
++よち様

「お外で一日2回」のおしっこを習慣づけていると老犬になると大変になるんですね!!

そら君もいっぱいするんですね。

特に一杯遊んだあとに慌ててトイレにかけこんだりしませんか?うちのルンバは大きい方をする時は満面の笑みなんですよ。宇宙に向って笑っているって感じです。こわいっちゅうの!
Posted by さるんばママ at 2006年07月07日 20:42
++ MIYU&NICOママ様

おしっこは有害な毒素を外に出すってことで健康につながるんですね!!それを聞いて安心しました!

MIYUちゃんNICOちゃんも手作りフードに水分が多いということで頻繁におしっこしているんですね!

でもそうなるとペットシーツ代がかさみますよね〜〜。うちはユニチャームのデオシートの大型犬用のサイズを一日3枚使っています。

ちなみにサルンバともに同じトイレで交互におしっこしていきます。トイレを共用できるので、それだけは助かっています。ですがシーツを替えるときになっても替えてないと、トイレのふちに手だけをかけて床におしっこされてしまうんですよーーー。

Posted by さるんばママ at 2006年07月07日 20:47
++キララまま様

きららちゃんは「お外でおしっこ派」なんですね〜〜。サスケ君はおうち派なんですね〜〜。

同じ環境で育ったワンちゃんたちなのに違いがあるってのは興味深いですね〜〜。

さすけ君は散歩前におしっこしてから出かけるなんていい子さんですね!

うちのルンバは散歩から帰ってきてから慌ててトイレに駆け込むことがおおいです。私も出かける前にまずトイレというタイプなので、さすけ君と同じです!
Posted by さるんばママ at 2006年07月07日 20:52
尿の臭いにフードが関係するみたいです。ちょっとフードジプシーした時に臭い色々ありましたわぁ・・・もともとショコラは臭くて濃い色のおしっこで同じフード食べてもココアのおしっこは色も薄くて無臭に近くて・・・運固(あえて当て字)はココアは薬品臭くてショコラは・・・臭かったですぅ。今は半分手作りだからか殆ど同じおしっこみたいですわぁ・・・運固は・・・ココアは薬品っぽい・・・
よく炭入りシート売ってるけど・・どうなんだろ使った感じは・・・
Posted by ショココ at 2006年07月07日 21:11
うちは、畳半畳もある巨大トイレで、さるんばママさんちと一緒かな〜ユニチャームの大型犬用のサイズではお金がかかってしょうがないので、100枚で1200円くらいの安ーい45×30センチのシーツを何枚も敷いて使っています。汚れたところだけ頻繁に取替えられて便利です。

ところでさるんばママさん、九州ご出身??どこっち?(なんて言いましたっけ?)夫が宮崎生まれの小倉育ちで、あちらに親戚さん、いっぱいいますよ〜
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年07月08日 01:05
++ショココ様

同じものを食べてもおしっこや運固(←この当て字ナイス!)の臭いに違いが出るんですね!おもしろいですね。

ココアちゃんの運固は薬品のにおいがするんですか〜〜。どんな臭いなんでしょうか。オキシドールみたいな消毒薬っぽい臭い?
Posted by さるんばママ at 2006年07月08日 08:03
++MIYU&NICOママ 様

「巨大トイレ」を使ってらっしゃるんですね〜〜。

うちも同じです。90cmx60cmくらいのサイズのトイレを使っています。

ユニチャームのデオシートはおしっこを固めて広げないところが気に入っているのですが、確かにお金がかかります。。。

100枚で1200円のシーツって安いですね〜〜。それをいっぱい敷いたほうがコマメに取り替えられて清潔だし経済的ですね。

仔犬のころはペットシーツで遊んで粉々になってしまって中のゼリーが口に入ったのではないかとヒヤヒヤでゼリーの入っていない「洗えるペットシーツ」を使ったものですが、1歳をすぎるとさすがにしなくなり普通のペットシーツが使えるようになりました。

ご主人様が宮崎のご出身なんですね。私は宮崎にとても近い大分県の出身で〜す。ご主人様は小倉育ちなんですね。九州人にとっては福岡は「大都会」です。小倉は新幹線が入るし、とても便利ですね。
Posted by さるんばママ at 2006年07月08日 08:14
ご報告が遅れましたがリンクしましたぁ〜♪ありがとうございます^^
うちもリンクしてくれるのですかあ??
もおーーー大歓迎です!!ぜひぜひ♪♪
お友達が増えてうれし〜です(^0^)
これからも仲良くしてくださいませm(--)m


Posted by こむぎママ at 2006年07月08日 09:19
こんにちは。。
うちはロコがすごい!!!
三分に1回くらいの割合で。。。
シーツ1週間で五十枚はなくなります。。。

シーツ代バカになりません(>_<)
Posted by ぺぺまま at 2006年07月08日 10:57
++ペペまま様

ええ!一週間でシーツが50枚!

すごいですねっ!

ロコちゃんはまだ仔犬ですからおしっこが多いんですね。

そんなかわいい子犬の時代はものすごいスピードで終わってしまいますので、「子育て」楽しんで下さいね!いつか「ペットシーツ50枚の時代もあったな〜」といい思い出になりますね。
Posted by さるんばママ at 2006年07月08日 11:18
昨日は小太郎にありがとうございました♪
うちも大型トイレ使用です(しかも2箇所 笑)
トイレシーツは大きいのと小さいの併用で、もちろん特売品(笑)
でもオトコの子(おかまちゃんw)だけどシーツの上では
足は上げないのですよ?。。とはいえトイレシーツ以外の
マーキングでは足上げしてます (´。`;)トホホ
ウチは、まさに結晶もちなので水分多めの半手作りにしてますが
「トイレに行くと誉められる☆」。。と、無い知恵をしぼり
無理にでも搾り出す(笑)「こんだけかいっ!!!」ってことも多いですw
叔母宅では外でしかやらせなかったので、老犬となった今
手押し車に載せてお散歩(キャリーではない 笑)やっぱ外でしかしないって。。大きいコは大変ですね〜ヾ(;´▽`A``

あ、弟が大分の大学で住んでました!別府港の近くに美味しいコーヒー屋さんがあるとか。。(笑)
ウチ、山口だからぜんぜん大丈夫です(>▽<)b
なんか、なじみのある言い回しだな〜って思ってたんですよ♪

Posted by まう at 2006年07月08日 13:04
++まう様

小太郎君は大型トイレx2なのですね!

”「トイレに行くと誉められる☆」。。と、無い知恵をしぼり無理にでも搾り出す”

これ、うちと全く一緒です!!!

トイレに行く時は、私が見ている時にわざといこうとします。そして視線を集めておいてから、トイレに行き、得意顔でやっております。うちも小さいおしっこやりますよ。やったかやってないのか見えないようなやつとか。

えっ!弟様が大分の大学に行かれていたんですか?すごい偶然ですね〜〜。

別府港の近くにおいしいコーヒーやさんがあるんですね(笑)。さすが珈琲通のまうさんですね!珈琲にかける情熱にはいつも頭が下がります。

やっぱり器具だけでなく、豆にもこだわっているんですか?お水にも?おいしい珈琲豆がありましたら紹介してください。過去ブログにあるのかしら?
Posted by さるんばママ at 2006年07月08日 18:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/363681

この記事へのトラックバック