2006年07月17日

秘密の日記帳!

?  突然ですが、これ、何だかご存知ですか????



0718ぺっと日記.jpg




(つづき)


これ、「ペット日記」なんです。

東急ハンズで買いました!


ペット日記のページの構成は。。。

「ペットのプロフィール」

「はじめて会ったときのこと」

「はじめての足型」

「病歴、予防接種」

「病院・ペットホテル・ペットショップなど」

「体重グラフ」

「お手入れの記録」

「ダイアリー」(4か月分)

「メモリアルアルバム」


以上になっております。


<『体重グラフ』にはサルンバの体重を記録しています>
0718健康.jpg

サルサの体重がピンク、ルンバの体重が水色の折れ線グラフです。



病歴、予防接種」のページには病院の記録をつけています。

例えばルンバが「いつからいつまで皮膚の湿疹の薬を飲んでいたか」とか、「目薬をいつからいつまで使っていたか」などの記録をつけています。フィラリアもここにつけています。




<余白のページ>
0718生活の木.jpg

自由欄の余白のページには好きなものをスクラップしています。こちらはアロマショップ「生活の木」でもらったハーブの虫除けのレシピをスクラップしてみました。




<メモリアルアルバム>(思い出のページ)
0718メモリアル.jpg

思い出のページにはさるんばと行ったところの記録をつけています。写真も貼ると楽しくなります。



デジタルの世の中ですが、こうやってノートにスクラップしてみるのもなかなか楽しいものです。

いろいろメモをつけてみたり、工作みたいにいろいろ切り貼りしたり、自己満足ですが「ペット日記」を楽しんでいます。

ニックネーム さるんばママ at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが。です!!
ここまで、細かくは記録しておりませんが、「三年日記」というのを、書いています。
三年後、ワンも年をとって、飼い主はそれ以上に。
パソコンでのブログ日記も、貴重な記録となりますが
手書きのものは、それ以上に大切にしたいと思っています。秘密の宝ものですよネ。
Posted by キララまま at 2006年07月17日 22:34
す、、すごい(@@) さすが!!さるんばママさん!
ここまで細かく日記に記してるなんて・・
サルサちゃんとルンバちゃんへの深い
愛情がヒシヒシと伝わってきます(#^^#)
やっぱり手書きのノートはぬくもりがあ
あって素敵ですね〜
さるんばママさんはセンスよくてうらやましいです★
Posted by こむぎママ at 2006年07月17日 22:51
ほんと流石ですなぁ・・・私は4人の子供の成長記録もそんなキッチリちゃんとしてなかった事を後悔してる母ちゃんなので・・・穴があったら入りたいです・・・
脱帽・・・もう髪も全部剃っちゃいたいくらいです
Posted by ショココ at 2006年07月17日 23:34
++ キララまま様

「秘密の宝物」っていう響き、いいですね★

むふふふ、、って感じです。

「3年日記」を書かれているんですね。どんな内容なんでしょうか。表紙だけでもいいので見てみたいです。キララまま様なのできっとセンスのいい日記帳なんだろうなぁ〜〜〜。

あ、でも表紙であっても皆に見せたら「秘密」じゃなくなっちゃいますよね〜。
Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 07:16
+++ こむぎママ様

いやだわ〜〜(笑)、そんなに褒められちゃったら調子に乗っちゃいそうですよ〜。

こむぎちゃんには立派な「日記」があるんじゃないですか!

雑誌にモデルとして載っているこむぎちゃんとか、写真コンテストの賞品とか、、、それらの栄冠が立派な「日記」になってます。
Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 07:19
+++ ショココ様

ショココさん、そんなに褒めていただいちゃ照れちゃいます。

ただ「ペット日記」っていう日記帳を買ってきて、決められたページに決められたとおりのことを書いているだけなんですよ〜。

「もう髪も全部剃っちゃいたいくらいです」

↑これ爆笑しました!

出家されるんですか?

ショココさんが髪の毛を剃って(?)、あのスヌードをかぶっている姿を想像して勝手にウケてました。すみません!変な格好させて!!
Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 07:22
いえいえ・・・せっかく想像してもらったのに
頭入りそうにありましぇん
ブルドッグ用のご用意お願いします・・・それも入るかなぁ
Posted by ショココ at 2006年07月18日 08:08
いろいろあって、ご無沙汰でした〜♪

ペット日記、ホントに、素晴らしいです〜〜!!
このバラエティーに富んだ楽しいサルンバ劇場のネタ帳でもあるんでしょうね…! 納得です〜♪

私も、最初は、ジジ日記をつけていましたが、半年ほどたって、子供の受験が本格化したので、立ち消えてしまいました…(笑)

大昔、二人の娘の育児日記をつけていましたが、長女に比べて、次女の分の、なんと貧弱なこと……。写真の枚数も……。すまんよ〜。

ママさんは、サルちゃんとルンちゃんを、きっと、同じように記録されていることでしょうね♪


Posted by ジジママ at 2006年07月18日 11:05
さるんばママ様すばらしいです!!
すごい!!としか言葉がでない・・・。
ブログ以外にも成長日記をつけているとは!!!
見習わなければ(>_<)我が家は、昔昔の大昔にぺぺの記録をつけようと書いていたのですが、1ヶ月しか続いてません。。
今、思えば写真を撮っておけばよかった・・
記録つけておけばよかった・・。
なんて反省しております。。
病気のことも記録しておけば何か役に立つかも!!
なんて今、思いました。。
これから初めてみようかな・・・。
Posted by ぺぺまま at 2006年07月18日 16:09
+++ ショココ様

ブルドッグ用のスヌード?!

ブルドッグが例のスヌードをつけている姿を想像して笑ってしまいましたよ〜。

ブルドッグにスヌード、おかしすぎるぅ〜〜!

ショココさんって本当におもしろいですよね〜。
ショココさんのおうちって毎日笑いに溢れているんだろうなぁ。

スヌードって結構種類があるんですか?

うちのワンたちはそういうものを装着したら一目散に自分ではずしてしまいそうです。でももし付けられるのであれば、わたしは志村ケンのバカ殿のスヌードを被せたいです。売ってないかな〜。
Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 19:46
++ ジジママ様

きゃっ!ジジママ様だ〜〜。
お久しぶりです。またお声が聞けて嬉しいです!

ジジママ様もジジちゃん日記をつけられていたんですね!

どんな内容だったんでしょうか。

ジジちゃんのおもしろい話が一杯書いてあるのでしょうか。ぷぷっぷ。想像するだけで見る前から笑いが出てきそうです。

その日記、みんなに貸し出してください〜〜!!

お子様の日記もつけられていたんですね。

ええっ!長女様に比べて次女様のお日記が薄いんですと?(笑)
私も次女なのでそれ、とってもよくわかりますよ〜〜。でも次女様に気づかれてはいけませんね!

今からでも今の次女様をつづった「次女日記」をつけてボリュームを増やしておくというのはいかがでしょうか。

うちは写真の枚数はルンバの方が多いです。ルンバの方が写真を撮りやすいからだと思います。

「サルンバ劇場」という表現笑ってしまいました!

「サルンバ劇場」はドリフみたにタライが落ちてきたり、床が抜けたり、柱が外れて頭にぶつかったり、、、うちの日常はまさにそんな感じです。

Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 19:48
+++ ぺぺまま様

ぺぺまま様も日記をつけられていたんですね!

そんなに褒められると照れちゃいますよ〜。だって市販の「ペット日記」というものを買ってきて、空欄を埋めていってるだけなんですから、簡単なんですよ〜。

ルンバがすごく太りやすいので「体重の記録」はつけておいた方がいいと思うのですが、その他の項目は「はて?つけてみたところで何か意味あるかな?」と正直思います(笑)。病院のカルテに全部書いてるっちゅうの!

でも万が一、病院を変わったときに役立つかもと思って続けています。うちのルンバはすぐ湿疹が出たり眼が悪くなったりすので、ペット日記を見て「もう3ヶ月間も薬を飲まずにもっているわ♪」なんてほくそえんだりもしています。

ぺぺちゃんの日記、是非再開させて下さい。ロコちゃんの日記をつけるのにもグッドタイミングですね!
Posted by さるんばママ at 2006年07月18日 19:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/378020

この記事へのトラックバック