2006年07月23日

トリミング行ったよ!




キスマーク 本日サルサがトリミングに行って参りました! ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)


「お!サルちゃん、綺麗になって帰ってきたね〜!」

0723帰ってきましたのコピー.jpg




<つづき>


<見て、見て!こんなお花をつけてもらったよ!>

0723お花をつけてもらたのコピー.jpg




母:「サルちゃん、早速記念写真を撮りましょう。
さあ、笑って、笑って!」

0723トリミングおすまし.jpg

母:「サルちゃん、ノンノンノン!もうちょっと大きな口開けて笑ってくれるかな〜? ・・・って、あれ?サルちゃん、どこ行くの??!」




0723手だけのコピー.jpg

母:「あんさんたちはいつもそうだよね〜。綺麗になって帰ってきたとたん、そういうとこに入り込みたがるんだよね〜」




0723シルエットクイズのコピー.jpg

母:「サルちゃん、なに、それ?『シルエットクイズ』?ヒントなしで正解するとゴンドラが3段階上がるんだよね。って、お母ちゃん、こんなの知ってたらやばいって?!」




0723カーテンから笑顔.jpg

母:「ちゃんと出てきたね〜。だからそんなとこもぐりこんだら暑いんだってば!」




0723あたし疲れた.jpg

母:「さるちゃん、もう疲れたね。今日はお疲れさまでした。おやすみなさ〜い」

0723ねこむ.jpg




ちょっと待ったぁ!!


今日はフィラリアの日!お薬を飲みましょう。病院


<我が家のフィラリアの秘策 ひらめき

獣医さんのように錠剤を飲ませる技術がないので、チーズ巻きにして与えています。
0723フィラリア団子2.jpg



見てくれは悪いですが、フィラリア団子ができました。

0723フィラリア団子3.jpg



<チーズが大好物の娘たちはこれで楽勝『完食』>

0723フィラリアのお変わりはのコピー.jpg




皆様のおうちではどんなフィラリアの薬を飲んでいますか?錠剤スポット式?飲ませたり付けたりするのに苦労はありますか?

それにしても日本のフィラリアは高すぎですよね〜。 パンチ

うちは二匹で毎月2500円です。

海外から薬を買いたいといつも思うのですが、お世話になっている獣医さんの手前それも気がひけますので、毎年値段を疑問に思いながらも薬を飲ませる飼い主です。

ニックネーム さるんばママ at 16:19| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜〜♪
サルちゃん、とっても女の子らしくお姫様っぽくなりましたね〜! 
可愛いです〜♪ 
お目目の大きさがますます際立って、キュートです!

トリミングし立ては、ふわふわサラサラ、いい香り〜♪
で、頼むから、しばらくじっとしてて〜!暴れないで〜!転がらないで〜!
って感じですよね〜。(笑)
サルちゃん、お疲れ様でした♪

フィラリア、お高いですよね〜。
ジジは、錠剤だと、げ〜ッと吐き出してしまうので、
さるんばママさん家と同じで、錠剤は必ず、ふやかしたクッキーやチーズでくるんで、ダンゴにして食べさせています!ダンゴなら、ペロッ♪ですわ。

でも、フィラリアは、お肉味の食べるタイプなんです。
獣医さんで、いろいろ種類をお聞きして、確実にお腹に入るタイプがいいなと思い、一番最初に、これにしたので、ずっと続けています。

ただ、5.4キロ以上で大きさが変わるんです。(当然、お値段も!)
ジジは、5.5〜6キロなので、悲しいかな、大きいほうなんです…(涙)
1個、1260円です。
でも、うちが通っている獣医さんでは、6個まとめて買うと、1個おまけしてくださるんですよ♪
このあたりは山が多く、蚊も多いので、フィラリア予防は、通年でもいいくらいなんだそうです。
Posted by ジジママ at 2006年07月23日 18:34
あ、そうそう、『アップダウンクイズ』でしたっけ!? 懐かしいですね〜(笑) ロート製薬の提供のは、なんだったかしら?? これ??(笑)
近頃、脳が雪崩状態で、記憶がボロボロに…(涙)
Posted by ジジママ at 2006年07月23日 18:39
+++ ジジママ様

キャ〜〜!ジジママ様お元気ですかっ!メッセージありがとうございますぅっ!

サルサのトリミング褒めていただいてありがとうございます!

悲しいかな、今回は「毛玉料金」を追加料金として徴収されてしまいました。次回からは頑張らねば〜〜!と気を引き締めてしまいました。

ジジちゃんはその後も定期的にトリミングに行ってますか?

最初の「トリミング・デビュー」は敷居が高いですが、1回デビューしてしまったら後はホイホイじゃないですか?

うちの子達はトリミングデビューが遅くて、最初のトリミングサロンはどこがいいか選ぶのに四苦八苦したのですが、一旦デビューしてしまうと後は定期的にサロンに出せるので助かっています。

ジジちゃんのフィラリアは1260円なんですね!それってお安いですよ。うちは4.0KGで1260円ですもの。しかも6個で1個が無料だなんてすごく良心的だと思います!羨ましいです。

獣医さんは自由診療なんでお値段にばらつきがあってもしょうがないですよね〜〜〜。

うちは獣医ジプシーを随分した後に今の獣医さんにやっと巡り合えてずっと通っているので、この獣医さんが提示する料金だったらしょうがないか〜〜と高いのは分かってはいてもお支払いしています。

ジジママ様のお宅は確かサルサが通った訓練所のお近くだとお聞きしています。そうするとやはり山が多いのでしょうかね?蚊も通年ですか?

サルサが訓練所にいた頃には毎週、毎週、訓練所に通いつめて飼い主ともども訓練を受けました。あの辺りの雰囲気が大好きでこんなとこに住みたいと思いました。そちらに住むのは今でも諦めていないんですよ!

「アップダウンクイズ」をご存知だなんて感激です!!

懐かしいクイズってありますよね〜〜。「100人に聞きました」とか「ズバリ当てましょう」とかって懐かしいです〜〜。今でも「動物奇想天外」のことを「わくわく動物ランド」と言ったりしてます。。。。

どの番組でも「犬のドキュメンタリー」を見るたびに大泣きしているわたくしです。。。本当、犬モノに弱いんです。

私がテレビを見て泣くとサルンバが「どうしたの?どうしたの?」と詰め寄ってきて涙をペロペロするので、困ってしまいます。。。。

ジジママ様もテレビを見て泣いちゃうことなんてあるんでしょうか??
Posted by さるんばママ at 2006年07月23日 20:58
OH!♪ サルサちゃん美容室に行って
ますますキレイでかわいくなりましたね(^0^)
おリボンもかわいい!!
トリミングは疲れるよね。。お疲れさま〜

フィラリアはウチではお肉タイプのです〜
こむぎは「おやつ」と勘違いして
食べてくれるから楽ですよん♪
値段は。。たしか1200円だったかなぁ。。
近くの病院では同じものがもっと安いのですが、
かかりつけのお世話になってる病院だから
高くても仕方ないかなあって。。
さるんばママさんと同じ気持ちです^^
さるんばママさんは何でも2倍かかるから
大変ですね。。。ウチはこむぎだけで
財布が悲鳴ですよ(笑)!!
Posted by こむぎママ at 2006年07月23日 21:41
+++ こむぎママ様!

メッセージありがとうございます!

ええっ!ジジママ様に続きこむぎママ様も「お肉タイプ」なんですか?

私、その「お肉タイプ」ってのは一度も拝見したことありません。それってメジャーになってるんですね!

私ったら頭が固い方なんで、「フィラリア=モギシテック錠」、もしくは「アドバンテージはーと」だと思っていたんです。そんなオヤツタイプのものがあるんだったらうちも試してみたいです。

こむぎちゃんの体重だったら1200円は高いですよね。でも喜んで食べてくれるんだったら安心だし、私もお肉タイプを選ぶと思います。

こむぎちゃんもトリミング行ったりしますか?トリミング行かれるんんでしたら是非写真をアップしてください。

ところでスプラウトはその後、いかがですか?もう発芽して緑の芽が割れてきてるのではないですか〜〜?楽しみですね〜〜♪
Posted by さるんばママ at 2006年07月23日 21:52
ああ、懐かしい、アップダウンクイズ。一番上まで上がった人が、飛行機のタラップみたいなので降りてくる、それに憧れてた記憶があります。

じゃなくて、話はフィラリアのお薬ですよ。
錠剤タイプで、6回分で4,800円+税でした。
一応、わたしも写真と同じチーズを買ってきたのですが、そのままで手に乗せて、「待て・・・よし!」と言うと、ボリボリ食べてしまいました。…チーズ、出番なし。
その前に胃薬他を処方されたことがあったのですが、その時に、「上手に飲まさないと、薬だけ出すからね。」と言われていたにもかかわらず、ボリボリ食べたんです。だから、もしかしたら…とは思っていたのですが。
ciaoは食い意地は一等賞です。きっと。
Posted by ゆん at 2006年07月24日 00:40
   +++ ゆん様

そうそう、そうでした!一番上まで上がったら飛行機のタラップみたいなのがスタジオに出てきて、それにハワイのレイを持ったお姉さんが一緒に乗ってませんでしたか?そしてJALのマークのついた肩から下げるかばんを渡されていたような。。。

薬、6回分で4800円ってお安いですね〜。ciaoちゃんは体重が少ないのかな?

ciaoちゃんはフィラリアの薬をストレートでぽりぽりいっちゃうんですね。おいしいんでしょうか?それでしたら色々包まなくていいので楽ですね〜。

ゆんさんの手から渡されるものだと何でもおいしいと思って食べているのかもしれませんね。
Posted by さるんばママ at 2006年07月24日 07:06
かわいくなったね・・・うちはフィラリア注射一回で終了です。3000円台やったかなぁ・・・5月だったから忘れた
Posted by ショココ at 2006年07月24日 07:55
こむぎさんは私がトリミングです〜^^
トリミングと言っても
シャンプーだけですが(えへへ)
毛も伸びないし、その点ではお金かからないから
助かってます(笑)

スプラウト、今のとこ順調ですよぉ〜
さるんばママさんの言うとおり、
発芽して芽が割れてきました♪♪
明日のブログで写真をUPしまーすv(^^)v
Posted by こむぎママ at 2006年07月24日 14:48
トリミングから帰ってくると、写真パシャパシャ
撮りたくなってしまうのは、皆同じなんですね。笑。
サルサちゃん、テレちゃって、カーテンの後ろに隠れ
る姿が、なんとも可愛くて、こっちまで照れちゃい
ます。。。ホラホラっ、笑って〜って、ウチも同じ。
でも、ウチの子たちって、あまり笑わないんですよ。
だから、わざと運動させてパチリの瞬間を!!
苦労してます(笑)
おリボンも、赤い小さなもので、こちらのサロンは
カットやセンスのよさが感じられますー☆

そうそう、サルサちゃんとルンバちゃんは、別々に
トリミングに行くのでしたね。サルサちゃんがお留守
の時、ルンバちゃんと、ママさんは、何の内緒話をしていたのかな。。。。

フィラリア予防薬って、高いですよね。
チーズの中に入れてハイどうぞ。フードに混ぜて
ハイどうぞ。一秒でゴックンですよ♪


Posted by キララまま at 2006年07月24日 15:27
+++ ショココ様

ショココさんちはフィラリアは1回の注射で終了するのですね〜〜。それもお値段が3000円とはお安いです!!!

うちもそういう注射できないか獣医さんで聞いてみます。

お注射してもらえれば確実に予防できそうですもんね。

情報ありがとうございました。
Posted by さるんばママ at 2006年07月24日 21:01
    +++ こむぎママ様

こむぎちゃんのトリミングはママが完全にやってくれてるんですね〜〜〜。

こむぎちゃん、大好きなママにケアーしてもらえて幸せですね♪とても羨ましいです。

スプラウトの芽、拝見しました!すごく元気よく育っていますね。すぐ水を吸い上げて霧吹き大変じゃないですか?

手作りスプラウトがもうすぐ食卓にのりますね〜〜。楽しみだわー!
Posted by さるんばママ at 2006年07月24日 21:06
   +++ キララまま様

キララちゃんと佐助君はトリミングは同時に行かれますか?

やっぱりお写真撮られているんですね〜〜〜。うちと同じですね〜!

”サルサちゃんがお留守の時、ルンバちゃんと、ママさんは、何の内緒話をしていたのかな。。。。”

キララまま様、本当に表現がお上手ですよね。感心しました。

そうなんです。どっちか一人がトリミングに行くと、もう一方が私と2人だけの時間を数時間過ごせるので、二人だけで出かけて「つかぬまのデート」を楽しんだりしています。

”おリボンも、赤い小さなもので、こちらのサロンは
カットやセンスのよさが感じられますー☆”

ありがとうございます!

キララまま様はトリミングの時につけてもらうリボンに「注文」はありますか?

私はトリミングの後も日常使いできるようなおりボンだと嬉しいです!リボンは自分で作っているのですが、トリミングの時にもらったリボンをたまにつけたりすることもあります。

近所のワンちゃんたちを見ていると、今のワンちゃんはみんなヒマワリの黄色いリボンをよくつけているのですが、これが最新のリボンなんですかね〜〜。キララちゃんも佐助君も何色でも似合いそうですよね!
Posted by さるんばママ at 2006年07月24日 21:13
そうなんですよ。ウチは2頭同時にトリミング行きな
んです。鬼のいない間に、お掃除でもすればいいのに
ボーッとして、手紙なんか書いたりして、、。

リボンの注文ですか?あまり大きくなくて、さり気
ないものにして!って言ったことはあります。
だって、ギンギラのかんざしリボンが多いのですよ。

ひまわり、、。かわいいですね!!





Posted by キララまま at 2006年07月24日 22:14
わッわわ忘れてましたー。
ベスも今日フィラリアの薬の日でした。
さるさお姉さまが美女度数が増したのをチラット覗きに来たにですが、もう寝かせてしまいました。チーズ釣りしてみようかしら?
毎回苦労してるんです。

お口とじてる写真はお見合い用にいいですね。
お口開いてる写真は[cancan]にどうかしら。
Posted by ベスりん at 2006年07月24日 23:23
サルサちゃん、フワフワだぁ〜(^^♪
可愛い〜!!!やっぱり、思った通り、
リボンが似合うお嬢さんですね(^^♪

フィラリア、我が家も「モキシデック」
ですよ!!おやつタイプもあるんですよね♪
名前は・・・?思い出せない(@_@;)
喉まで出てるのに・・・。
まぁ〜いっか<(_ _)>ボケはここから始まる・・。

我が家もチーズ団子に包んであげてますよ!
1つ目は薬入りで、2つ目はチーズだけ!
かんぱつ入れずにあげると絶対薬を出さないので安心♪

トリミング、まだぺぺは行ったことがない
のです。。セルフのところで、トリマー気分で飼い主、楽しんでます♪♪

一度、お願いしてみようかしら〜(^・^)
Posted by ぺぺまま at 2006年07月25日 02:18
『毛玉料金』なんて項目があるんですね〜!
みなさん家のボロちゃんたちのトリミング料金って、おいくらなんでしょう…??(笑)

ジジは、1歳5ヶ月まで、自宅カットでしのいできたんですけど、1ヶ月前に、初めてトリミング(獣医さんで)をしてもらったんですよ。初めてだったから、5時間以上もかかったし、毛玉、ハゲ、虎刈りだったので、当然割増料金だろうな〜と覚悟していたのですが、そういう項目は無く、6820円でした。
犬種的には、プードル、Mシュナイザー、コーギー、シェルティーのお値段でした。ボロニーズは、値段表には無かったんです。

1ヶ月たって、少し毛も伸びて、ぼさぼさしてきたんだけど、我が家の財政的には、そう、ちょくちょくとは、行けません…(涙)
でも、フィラリアと同様、サービスがあって、1年以内に5回シャンプーカットをしてもらうと、1回無料になるんです!うちの獣医さんって、良心的ですよね〜♪

TVの番組で泣くこと、私もありますよ〜!
結構、涙もろいんです〜!
家族と一緒だと、恥ずかしくて思いっきり泣けないので、独りの時は、心を開放して、思う存分涙を流しています〜。(笑)
動物シリーズ、ドラマ、映画。 感動したり、悲しいと、すぐ泣いちゃいます!

前に、あまりに、ジジがじゃれて噛み付いて痛かったので、思わず、大声で『泣きまね』をしたことがあるんです。
ビックリしたように、じっと私の顔を覗き込んで、すまなさそうに、ばつが悪そうに、よそを向いたりしているジジを見たら、笑ってしまい、意味無しでした〜。(笑)

Posted by ジジママ at 2006年07月25日 10:25
+++キララまま様

キララまま様のお宅では二人同時にトリミングに行かれるんですね〜〜。

一人の時間を手紙を書いて過ごされたりするんですね!とても風流ですね!

私の知っているワンママ様は二匹同時にトリミングを出したときに何時間も空くので、床のワックスがけをしていると聞きました。なるほど、それだけ時間があればワックスも完全に乾くのでこれはいいアイディアだな〜と思いましたが、思っただけでまだ実行してません(笑)!

ギンギラギンの髪飾りを付けられることがあるんですか〜(笑)。

キララちゃんも佐助君もかわいいですし、リボンが似合うので、ついトリマー様も気合が入りすぎて気がついたらそんなリボンをつけちゃってるんじゃないんでしょうか。

その華やかなおりボン姿も是非拝見したいです!

Posted by さるんばママ at 2006年07月25日 19:47
+++ ベスりん様

ベスちゃんのフィラリアのお薬、昨晩はその後どうされましたか?

べスちゃんは起きてお薬飲んだんでしょうか。

ママより先に就寝だなんてさすがお嬢様は違うな〜と思いました。あのお姫様ベッドで眠っているんですものね♪

うちなんて私が寝てもサルサは真っ暗になったうちの中で一人で家中を走り回っているんですよ。「エヘヘヘ、エヘヘヘ♪」と怪しい息遣いで走っているのが聞こえてくるんです。一体、なんなんでしょうか?!

口を閉じた写真はお見合い写真で笑った写真はCanCanだなんて、べスりん様お上手だわ!

確かにうちの娘は毎日CanCan、キャンキャン、キャンキャンってすごい吠えてます!
(ってオヤジギャグだったかしら〜〜〜??)
Posted by さるんばママ at 2006年07月25日 19:50
+++ ぺぺまま様 

リボンが似合うだなんて褒めて下さってありがとうございます。

ぺぺちゃんもモキシテック錠なんですね!皆様がおっしゃっていたそのおやつタイプの錠剤もモギシテックなんですね。

ぺぺちゃんもチーズ団子で食べてるんですね!うちと同じですね。

そうそう!かんぱつ入れずに2個目を口に放り込むのも同じです。じゃないと、薬だけ吐き出して「ずる」してることがありますからね〜。油断も隙もあったもんじゃない!

普段はケチな母がフィラリアの時だけはチーズがどんどん出てくるので、「おかあちゃん、今日は気前いいじゃん」とご機嫌で食べてくれるのでホッとしてます。

Posted by さるんばママ at 2006年07月25日 19:55
+++ジジママ様

ジジちゃんの初トリミングの料金は6820円だったんですね!それってお安いと思いますよ。

うちが行っているサロンはトリミングが6300円でジジママ様のところと同じくプードルやシュナウザーと同一料金です。車での送迎もついています。今のところ指名料は取られていません。

毛玉があると「毛玉料金」が加算されて、それが程度に応じて500円〜1000円になります。

ちなみにうちの近所のほかのサロンを見てもボロニーズの料金は6300円〜7350円の間が平均なようです。

1つ、横浜にものすごく人気のサロンがあって、そこは一年先しか予約が取れないようなところです。散歩でよく会うピジョンちゃんはそのサロンに行っていて、毎年一年分の予約をまとめて取るそうです。その日を逃すと別の日に予約が取れないので、死んでも(?)その日にいくようにしているとのことでした。

私も一度電話で聞いてみたことあるんですが、ボロニーズはトリミングが10,000円してました!というわけで諦めました!だって二匹もいるんですもの!

ジジちゃんの獣医さんって本当に良心的ですよね。「○回買ったら1回無料」のサービスが多いですね〜。そんな獣医さんが近くにあってとってもラッキーですよね。

ジジちゃん、キララまま様のブログで拝見しましたが、とても綺麗にされてるじゃないですか〜〜〜。おっしゃるような「ぼさぼさ」には見えませんよ!

うちはルンバが毎月トリミングに行って、サルサは2ヶ月に1回です。

ジジちゃん、お耳のお掃除は大丈夫ですか?

うちのルンバは耳の掃除が大嫌いです。サルサに比べてルンバは全体的に毛が密集していて、耳毛も多いです。サルサの耳毛は生まれつきほとんど生えてなくて、しかも手で抜くとすっと抜けてくれるんですが、ルンバの耳毛は多くて抜けなくて、放っておくとすぐ黒い耳垢がついて炎症を起こすという「三重苦」を抱えているんです。カンシをつかって抜かなくては抜けない毛なんですが、ルンバはカンシが大嫌いで暴れまくるんです。

今のところ、そんなルンバの耳を扱えるのはそのトリマーさんしかいないので、耳のメンテナンスのために1ヶ月に1回必ずルンバはトリミングに出しているというわけなんです。

ジジちゃんに泣きまねしたら困った顔してたんですか〜〜!

かわいいわ。さすがジジちゃんだわ!!!

最近、またルンバの「新・威嚇」がありました。聞いていただけますか?

今朝、洗面所の電球が切れたので脚立に乗って電球替えをしていたら、脚立に両手をのっけて思い切り威嚇されました。「そんなに急に背が高くなって、おかしいじゃん!!!!」と。

この前は朝ストッキングを一枚手洗いして、すぐに履きたかったのでハンガーに干して扇風機の前で乾かしていたら、扇風機の風でひるがえるストッキングに向かって思いっきり威嚇されました。「何?これ?!こんなに舞い上がったりあっちに行ったりして、おかしいじゃん!!」と。

さるんばは相変わらずインターフォンに吠えまくり、テレビ画面つきのインターフォンに映る人の声が聞こえません。みんな口パクです。

ジジちゃんの威嚇シリーズ、新しいのが出ましたら是非教えてください!
Posted by さるんばママ at 2006年07月25日 20:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/384515

この記事へのトラックバック