2006年08月01日

真夏のボンバヘッド &  毛玉の救世主?!




ウサギ ルンバがトリミングに行ってきました! 


真夏のボンバヘッド むかっ(怒り) 
0801真夏のボンバヘッド.jpg

トップをレゲー調に、足元はすっきりにしてもらいました。 ←バランスがヘン?!

これからルンバの毛をロングにしていくつもりです。

どこまで伸びるか分かりませんが。。。

多分、同じボロニーズでも最大限に伸びる長さには個体差があるのではないでしょうか???




(つづき)


<今回も中途半端な注文で終わった母 猫(泣)
0801sofa

トリミングの注文の出し方、どうされていますか?

プードルだったら「○○スタイル」という決まったパターンがあるんでしょうが、ボロニーズだと何て注文していいのかいつも困ってしまいます。。。 ふらふら



<トリミング後のおやつ> 
0730トリミング後のガム.jpg

七福神みたいな顔で食べています。ホネ



<これ知っていますか?>
      
0801毛玉.jpg

「毛玉とりジェル」だそうです。ひらめき

「そんな〜、また、また、また〜〜〜!」

そういう気分でお試しサイズを注文しました。

今のところ二匹ともトリミングしたばかりで「毛玉とりジェル」を試すところがないという「奇跡の数日間」を過ごしております。

毛玉ができたら早速試してみたいと思います。目


ニックネーム さるんばママ at 12:10| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルンバちゃん、お疲れ様〜♪
とっても可愛く、個性的になりましたね〜♪
真ん中のお写真、女の子らしいキュートな魅力があふれているナイスショットです!お人形さんみたい〜♪ルンバちゃんは、クリクリお目目がとっても可愛いから、この髪型がお似合いですね。

ジジは、暴れん坊のせいか、少し伸びてきただけで、ちょっとお手入れをさぼるだけで、『あれま、こんなところにも、あんなところにも、毛玉の親分が〜!』ということになるので、ロングはあきらめました。(笑)
サルンバちゃんたちのように、気持ち良さそうにお手入れされるなんてこと、夢のまた夢ですし…。

『毛玉とりジェル』って…!?
どういう効果があるんでしょう?? 興味津々…!
試してみられたら、ぜひ、結果を聞かせてくださいね〜!

ジジのトレーニングについては、すごーく長くなるので、また日を改めて…(笑)
でも、うちのトレーニングは、個々のケースに合わせて細かくプログラムされたものなので、サルサちゃんには合わないかも知れません。

ただ、アルファを直すには、当たり前ですけど、飼い主がリーダーにならなければならないんです。
そのために、いつも、『冷静、落ち着いた行動、低い声、堂々とした態度』が、不可欠なんです。
抱っこや膝にのせるのも、ダメ!
ご機嫌を伺うようなことも、ご法度!
ワンが興奮すればするほど、飼い主は冷静に対処しなければならないそうです。

これだけでも、かなり大変でした〜。つうか、できてない…。(涙)
そそっかしくて、いつも『きゃあ〜!わあ〜!』と賑やかな我が家…。かなり、厳しいです〜!(笑)

そうそう、威嚇シリーズではないかもしれませんが、
何か物を落としたり、何かにつまづいたり、忘れ物に気づいたりして、『あ〜ッ!』なんて大声を出すと、必ず、ワンワワンワンワン!なんです。
こういうのも、『威厳を持つべきリーダー』としてはダメだろうから、痛くても、ぎょッとしても、ぐっとこらえて、できるだけ声は出さないようにしてるんです〜。(笑)
派手にドタ〜ッ!と転んだとしても、声さえ出さなければ、吠えません。
って、そういう問題ではない…!?(笑)

圧力鍋のシューシュー、ジジもきっと吠えますね〜。
でも、美味しいものとの関連で吠えなくなったなんて、さすが!ボロちゃんですね〜(笑)
シューシューが聞こえてくると、ルンバちゃん、ヨダレがタラタラ〜なんてことになっていませんか?
Posted by ジジママ at 2006年08月01日 15:57
ルンバちゃん、お疲れ様でした〜(^O^)/
トリミング後のルンバちゃんフワフワで
サイコーに可愛いわ〜(>_<)♪♪

トップはレゲエ調ですか(^◇^)
なるほど・・フワフワしてる(^・^)
ボロさんはロングにするとどのくらい伸びる
のですかね??
ルンバちゃんのロングヘアー楽しみです♪

さるんばママ様は毛玉との戦いですね・・。
毛玉を取るのって大変なんですよね。。。
お友達がプードルを飼っているので、大変そうだな(>_<)と、思います。。

毛玉取りジェル、画期的ですね!!
毛玉が取れるか楽しみです〜(^◇^)

Posted by ぺぺまま at 2006年08月01日 19:41
<<<< ジジママ様 >>>>>>

お返事ありがとうございます!

トリミング後のルンバの写真を「お人形さんみたい」だなんて〜〜〜!!褒めすぎですよーー。ありがとうございます!(とってもうれしいです〜♪)

ジジちゃん「暴れん坊」ということで、気がついたら毛玉の「親分」がいるんですね!(笑)

そうそう!そうですよね!よく動く脇の下とか股のつけねとかに毛玉がよくできませんか?

「動かさないのになんで?!」っていつも思うのは耳の下です。あそこって何であんなに毛玉になりやすいんですかね〜?!ジジちゃんも出来ますか?

獣医さんの紹介で良いトレーナーさんが見つかって本当によかったですね!トレーナーさん選びも「明暗」を分けたかもしれないですもんね。

私がネットで探した時にこの辺で出張してくれるトレーナーさんで良さそうだったのは元警察犬訓練士の男性の方だったのですが、何度もメールしましたがいつも予約が一杯で大変お忙しそうでした。

ジジちゃんの訓練士さん、とっても良さそうなので、プロフィールなどを伺えればと思います。うちも頼みたいです。

犬に対していつも飼い主は”威厳”がなければならないんですね〜〜〜。

”いつも、『冷静、落ち着いた行動、低い声、堂々とした態度』”


つまり、犬に対して飼い主はいつも「北村弁護士であれ!」ということなんですね。(『法廷に笑顔は要らぬ。いつも冷静沈着、北村弁護士』みたいに。)

なんか犬に対する姿勢が見えてきましたわ。

でも私、多分無理です。いつも感情的だし。

それをやり遂げたってのはすごいですね。訓練に入ってからどれくらいから効果がでてきたのを感じられましたか?

ジジちゃん、ジジママ様が忘れもの気づいて「あっ!」と声を出すとワンワン言うんですね!

きっとジジちゃん心配になってるんじゃないですか?

そういう飼い主の心をダイレクトに受け止められるジジちゃんって愛すべき存在だと思います。繊細で観察力に優れているんですね。

あ、でも感情をあらわすのは訓練上はダメなんですね〜〜〜。厳しいですねー。

それと同じ「威嚇」をうちのルンバもやりますよ。

私が何か不安に思っていると心の様子を察知して吠えるんです。なんで分かるんですかね〜〜。

「痛くても、ぎょッとしても、ぐっとこらえて、できるだけ声は出さないように」


飼い主たるもの、痛くてもギョッとしても、ぐっとこらえて耐えなくてはならないんですね。いやはや厳しいですな〜〜〜〜「飼い主道」は!

痛いときの感情って確実に伝わりますもんね。私が以前、突然の腰痛でベッドで苦しんでいた時に「イタ、イタ。。。」の声を聞きつけて2人の娘が飛んできて「介抱」してくれたことがありました。

右にも左にも動けなくてうつ伏せになっている私の背中を二匹が走り回って「大丈夫?大丈夫?」と背中の上から私の顔を覗き込んでペロペロ攻撃でした。

「お気持ち」はうれしいですが確実に悪化しましたよ!

”派手にドタ〜ッ!と転んだとしても、声さえ出さなければ、吠えません。”

何かのコントじゃないんですから!!

もうジジママ様、おもしろすぎですーー!

最近は以前にも増してジジママ様と色々お話できてとっても楽しいです!!

ジジママ様のお宅って笑いで一杯なんでしょうね!

あ、毛玉ジェルの使い勝手、報告させていただきます!

それでは!
Posted by さるんばママ at 2006年08月01日 19:42
<<<< ぺぺまま様 >>>>

ルンバのトリミング姿を見てくださってありがとうございます!

夏!ですので、レゲーの人みたいに頭にボリュームをもたせるヘアスタイルにしちゃいました〜。

ペペちゃんは毛玉になりにくいですよね。

それではロコちゃんはどうなんでしょうか。

ロコちゃんが大人になってロン毛になったら毛玉ができるんですかね〜〜?

ロコちゃんが大人になるまでに、毛玉対策を研究しておきますね!

今日、散歩でコーギーちゃんに会いました。いつも会うコーギーちゃんで、うちの二匹はこのコーギーちゃんが大好きなんです。コーギーちゃんって落ち着いていてやさしくてとってもかわいいですね♪ボロニーズを飼うと決める前はコーギーを飼おうと思っていたので、コーギーを見ると懐かしい気分になってしまいます。

このコーギーちゃんよりペペちゃんの方が痩せています。コーギーの体重管理大変ですよね。ペペちゃんはスリムで羨ましいわ。
Posted by さるんばママ at 2006年08月01日 20:01
トリミングのオーダーって、難しいです。わたしも皆様にお尋ねしたいと思ってました。トリミングデビューした時、「顔はテディベアかなぁ・・・。体はこれから暑くなるから・・・。脚?う〜ん、この子(店内をふらふらしていたシーズー)ぐらいかなぁ。」と、なんともハッキリしない言い方だったんです。よく分からなかったんですもの・・・。二回目のトリミングがそろそろなんですが、どう言おうか、いやそれ以前に、どうしようか考え中です。

毛玉とりジェルの効果のほどのご報告、めちゃくちゃ期待して(笑)待ってます。以前から、ここのシャンプーが気になってます。使ってらっしゃいますか?
Posted by ゆん at 2006年08月02日 00:10
<<<<<< ゆん様 >>>>>>

そうですよね〜、やっぱりトリミングのオーダーって難しいですよね。

Ciaoちゃん2回目のトリミングがもうすぐなんですね!まだどうしようか考え中なんですね。Ciaoちゃんはロングのイメージがありますが、ロングをキープされるんですか?短めにされるんでしょうか。

トリミングされましたら是非是非お写真を拝見したいです!!!

毛玉とりジェルの効果の報告を期待してくださっているとのこと!

期待して下さっているなんて嬉しいです!がんばってちゃんと使ってみなくては!

ここのシャンプーをご存知だったんですね!私も気になっているのですが、まだ使っていません。なんか良さそうですよね。私はいつもリンスインシャンプータイプを使っているのですが(一度ですむのが便利なので。。。)、でもワンの毛にいいシャンプーであれば、シャンプー&リンスの2度洗いでもやろうと思います。

Ciaoちゃんのお気に入りのシャンプー&リンスはどちらのものでしょうか。

それではまた報告しますね。
Posted by さるんばママ at 2006年08月02日 07:09
私はいつもテディベアでお願いしてます。あと何ミリ単位で聞かれるのも・・・わからなくなってきてややこしいけど・・・毛玉取りジェル感想また教えて下さい・・・7日にプードル専門のお店で初トリミングです・・・お店の人も初めてなのでとネットでボロちゃん研究してくださったみたいで・・・楽しみです。でも・・今あるこの毛玉・・・怖い
Posted by しょここ at 2006年08月02日 10:47
サルサちゃんの時とルンバちゃんの時もトリミングの後にご機嫌なお顔なのは、ごほうびがあったのですね。ようやく納得。

トリミングの時は口頭で言うとお互い頭で描いたイメージが違うので、お写真を数枚持参されてはいかがでしょうか?

この部分はこの写真、トップはこの写真とお願いすると、カルテに次回まで挟んでいただいたりして行き違いが少ないです。

毛玉ジェルは私もネットで見つけたのですが
どうしようか迷っていました。

先日新しいシャンプーとリンスを又発見、次回トリミングで欲しいなーと思いつつ帰りました。
トリミングはまだ1箇所に固定しておりません。ベスの精神的・肉体的状態と仕上がりみながら、放浪してます。
Posted by ベスりん at 2006年08月02日 20:13
<<<< ショココ様 >>>>>

7日にプードルのトリミング専門のお店でトリミングするんですね!出来上がりが楽しみですね!是非ご披露くださいね!

しょここさんのサロンでは数ミリ単位でご注文を聞かれるのですか?それはかなり難しいですね。。。。ム・ム・ム・ム。。。。

トリミングはお2人同時にいかれるのでしょうか?お店の方、調べてくださったなんて嬉しいですね。それだけでも良いお店という感じが伝わってきました。今ある毛玉もきっと綺麗になって帰ってきますね!楽しみです。
Posted by さるんばママ at 2006年08月02日 20:49
<<<<< ベスりん様 >>>>>

ベスちゃんに良さそうな新しいシャンプーとリンスを見つけられたとのこと!是非ご紹介ください!ベスりん様の「いいもの情報」とても貴重です。いつもありがとうございます。

写真を持参。おっしゃる通りです。口で伝えるのって難しいですよね〜〜。いいスタイルが見つかったら写真をプリントアウトして見せたらいいですね。今までつたないことばで希望を伝えて仕上がりは天に任しておりましたので、これじゃいけないですよね〜。

そうなんです。うちはトリミングしてうちに帰ってきて興奮状態(うちに帰ってきてうれしい)を通り越したくらいでおやつを与えています。「トリミングお疲れ様」の意味を込めて。

ベスちゃんの次回のトリミングはいつなんですか?お写真拝見したいです!!
Posted by さるんばママ at 2006年08月02日 20:54
ルンバちゃん!!いいですね〜♪とっても素敵!!
さるんばママさん。気合入ってますー☆
このくらい伸びれば、先のイメージも固まってくるの
ではありませんか?佐助はまだ、伸ばしの途上だから
注文までいきませんが、ルンバちゃんくらいだったら
もう、ハッキリとさるんばママさんの好みが通じる
でしょうー☆「いつものように」なんて絶対に言わず
ベスりんさんもおしゃるように、写真を持参して
「これにしてー!!」って(笑)

ロングでも本当にイロイロなスタイルがありますね。
ルンバちゃんのロングは、耳もお口周りも一体化して
いて、自然なワイルド感があってすごくいいです。
こちらの美容院さん。いつも仕上がりを見て思います
が、とってもお上手だと思います。



Posted by キララまま at 2006年08月02日 20:56
おお〜ぉっ♪ ルンバちゃん素敵じゃないですかぁ(^▼^)√ ボンバーヘアがとってもお洒落!!  私、こういう感じ大好きですう〜★
これからロングにしていくんですねぇ〜
うふふ楽しみ♪ 
Posted by こむぎママ at 2006年08月02日 21:05
<<<<< キララまま様 >>>>

佐助君は今の長さをキープされるのかと思っていたのですが「伸ばしの途上」だったんですね!

佐助君、ワイルドなロングもきっと似合うと思いますよ。

ルンバの美容院のことを褒めてくださってありがとうございます!トリマーさんが聞いたらどんなに喜ぶことか!!

キララちゃんと佐助ちゃんはいつもやっていただく「指名」トリマーさんはいらっしゃるのでしょうか。

うちはいつも同じサロンで同じトリマーさんを指名しています。サルンバはとても人見知りが激しいので、同じトリマーさんを常に指名して仲良くなって欲しいからなんです。でも全然仲良くならないみたいです。。。いつも「今回も固まってました」と言われます。

キララちゃんと佐助君はどうですか?トリマーさんと仲良しになっていますでしょうか。

「これにしてー!!」


これ受けました〜〜!(笑)

こんな確固としたポリシーが飼い主にあればいいのですが、、、何分、飼い主自身がどうしたいのか分かりかねるところがありまして、、、次回もまたまた曖昧な注文をしてしまいそうです。

キララちゃんと佐助君の次回のトリミングの予定はいつごろでしょうか。楽しみにしています♪
Posted by さるんばママ at 2006年08月02日 21:35
<<<<< こむぎママ様 >>>>>

ボンバヘアーが「素敵」だなんておっしゃっていただいてありがとうございます。

これからロン毛にしていきたいと思っています。

先ほどブログにコメントさせていただいたのですが、スプラウト本当に上手に育てられましたね。感心しました。

手作りのお野菜を食べられるなんてこむぎちゃんは幸せですね。こむぎちゃんが美しいのはママ様の愛情レシピとお手入れの賜物ですよね。あの肉球が証明していますよ!
Posted by さるんばママ at 2006年08月02日 21:39
ワーイ!!ルンバちゃん、可愛いよ!!
いいですよ、このスタイル!!

実はNICO,女の子らしくしようと顔のあたりの毛を伸ばしているのですが、夏は暑いし、毛玉大王の出現もあるから、ボディ、特に足まわりは短くしてもらおうと思っていたのです。でも、バランスがおかしいかな…なんて心配していたのですが、ルンバちゃんをみたら、これはいけるって思いました。
可愛いモデルさんにカンパーイ!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年08月03日 23:28
<<<<<  MIYU&NICOママ様 >>>>>


うわぁ、うれしいです!NICOちゃんもルンバみたいなヘアスタイルをイメージされていたのですね!

ルンバのスタイルは「頭でっかち尻つぼみ」なんで、「バランスがヘン?」とちょっと気になっていたのですが、 MIYU&NICOママ様にそんな風におっしゃっていただいて安心しました。ありがとうございます!

ルンバは毛玉にすごくなりやすいのえ、ボディーは短目のほうがお手入れが楽です。

NICOちゃんはショートのイメージがあったのですが、これから伸ばされるんですね。すごく女の子らしくなって可愛いさも倍増すること間違いないですね。

ボロニーズのスタイルってプードルさんと同じにはできないのでしょうか。毛質が違うんですかね?というのも MIYUちゃんとNICOちゃんで異犬種なのに全く同じスタイルにしたら注目度抜群かな?と思ったものですから。
Posted by さるんばママ at 2006年08月04日 06:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/396515

この記事へのトラックバック

loan
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: loan
Tracked: 2006-09-27 06:55

investing
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: investing
Tracked: 2006-09-27 14:20