2006年09月02日

しっぽ 〜 うちは2種類です!




喫茶店 皆様のおうちのボロちゃんはどんなシッポの形をしていますか?

うちの二匹のシッポは別々の形をしています。


ペピーでは犬の尻尾の形状をこのように分類しています。


<サルサのシッポ> 

ペピーの分類で言うと「差し尾」です。

さるさのしっぽのコピー.jpg





(つづき)

<ルンバのシッポ> 

ルンバのシッポは「巻き尾」です。

犬 柴犬みたいなシッポをしているんですよ。

るんばのしっぽのコピー.jpg

くるくるしっぽのコピー.jpg



写真で見にくいので、他にシッポがもっとよく写っている写真はないものか探しみました!

後ろから撮られている写真・・・結局、こんな写真しかありませんでした。

やっぱり我が家にはロクな写真がありません!



0205廊下に出たいのコピー.jpg

0205どきなさいよのコピー.jpg

 上

母:「こら〜〜!順番に出ればいいでしょ!」




ちなみにFCIが定めたボロニーズの尻尾は以下のようになるそうです。
フィリアさんのHPより抜粋

>○しっぽ
 臀部のラインにあり、背中の上へとカーブしている。


・・ということは、「柴犬しっぽ」はスタンダードじゃないってことかしらん???




? 皆様のボロちゃんはどんな形のシッポをお持ちなのでしょうか。

本 「スタンダード」はスタンダード!

スタンダードであるもよし、スタンダードと違うのであれば、それがその子の個性になっていいと思うんです!

「スタンダード」を読んでみるは興味深いですが、やっぱりわが子が一番いとおしいですよね。黒ハート

顔(笑) 顔(笑) 顔(笑)

ニックネーム さるんばママ at 11:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら傑作マンガみたい!
しかし犬ってつまんない事でケンカしますよね。
それはそれで楽しんでいるのかな?

ウチもシッポはおかしいかも。
しゅうは先っぽが鍵見たいに折れてるし。。。
Posted by シュウ at 2006年09月02日 21:36
しゅうちゃんは鍵みたいな形のシッポなんですね。くるくる巻いた柴犬みたいなシッポの方もいらっしゃいますか?

ボロニーズにもいろいろなシッポの形があっておもしろいですね。

そうそう、犬ってどうでもいいことで喧嘩しますよね♪シュウさんがおうちに帰ってきたら、誰が一番先に「お帰りの挨拶」するかでけん制しあって喧嘩したりしませんか?
Posted by シュウさんへ (さるんばママ) at 2006年09月03日 07:04
ウチは、まず仕事に出かける時は誰も見送りに来ません(笑)どうやらヤツら出かける時間がわかっているようで
私は一人さみしく出勤します。
おっしゃる通り、帰ってきた時は、白い集団が一団となってお互いに『ウガウガ』けん制しあってます。
見てると面白いです。
でも5分ほどコンビニに行って帰って来た時も
同じリアクションなので、君たちどうなのよ?
って気もします。

シッポは、柴犬ほどクルッとは巻いてないけど
巻き気味って状態です(笑)
Posted by シュウ at 2006年09月03日 09:59
<<<< シュウ様 >>>

出勤される時は誰もお見送りに来ないんですね〜(笑)

でもそのほうが気楽じゃないですか?見送りに来て、寂しそうな顔を見ながら玄関のドアを閉めるのは辛いです。。。

うちも仕事に行くときと、そうでない時が分かるので、仕事に行く日は私が出かけるときには見送りにきません。出勤直前にもらえるデンタルコングに詰まったおやつが楽しみでしょうがないみたいです。

休みの日にコンビニに買い物に行こうとすると、「連れてけ〜〜!!」と大アピールします。

”5分ほどコンビニに行って帰って来た時も
同じリアクション”

分かります!これ!

先ほどブログ拝見したのですが、ワンちゃんが一杯で楽しいですね。ここで生活すれば犬世界のルールもちゃんと学べます。

赤坂の方たちってどこで日常の買い物されるんでしょうか。5年前にアルバイトで半年間、赤坂パークタワー(TBSの脇の階段を登ったところにあるビル)の中に入っている証券会社で働いたことがあります。

スーパーなんて一つもなかったので、こういうところに住むハイソな方たちはどこで買い物しているんだろう?と思っていました。
Posted by シュウさんへ (さるんばママ) at 2006年09月03日 10:23
しっぽのお話も、興味深いけど、サルンバちゃんのコントが可笑しい〜☆

しっぽ。ボロニーズでも違うのですね。ヘェ〜って思いました。佐助は巻き尾かな。ユ〜ラユ〜ラよく振りますが、巻いていない時もあります。寝起きとか、ボーとしている時は、しっぽも、緊張感がありません。
その時は、床に着く長さなので、ウンPの時は危険!!

ワンの喧嘩って、オモシロイですよね。ガウガウやって、遊んでるんだか、コミュニケイションとってるのか。サルンバ劇場が面白くて、勉強させてもらってます。そうゆう所だけは、勉強熱心。

そうそう、キラサスにコメントくださって、お返事が携帯からだったので、絵文字の所に変なマークが入ってしまい、すみませんでした。
慣れないことをすると、いつもドジばっかり。。。

Posted by キララまま at 2006年09月03日 12:23
佐助君は「巻尾+垂れ尾」なんですか!

シュウさんちの「鍵尾」に続き、またまた新流派です!

色々なシッポがあるんですね〜〜〜。こうなると「スタンダード」ってなんだ?!って感じですよね。

佐助君は1日の時間帯でシッポの形状が変わるんですね〜〜。床につく長さって相当長いですよね。

クールなキララちゃんもガウガウやることがあるんですか?!想像つかないです。あれはやっぱりコミュニケーションではないでしょうか。

キラサスちゃんのところでいただいたお返事メッセージ、記号が入ってるな〜と思いましたが、携帯からお返事くださっていたんですね!

携帯からお返事だなんてハイテクだわ!私の携帯文化は10年前のものです。未だに「J-PHONE」とかかれた年代モノの携帯を使っています。
Posted by キララまま様へ(さるんばママ) at 2006年09月03日 13:02
携帯の話で、また、お邪魔しちゃいます。
わたしもJ-PHONEでした。10年前から使っていらっしゃるんですかっ。
その頃は、携帯って、使っている人、とても少なかった気がしますが、、、。
さるんばママさん。早ワザです(笑)

今だに、携帯って苦手なんですよ〜。
全然、使いこなせていません。
Posted by キララまま at 2006年09月03日 16:20
<<<< キララまま様 >>>>

キララまま様も昔はJ-PHONEをお使いだったんですね〜。

”私の携帯文化は10年前のものです”


すみません、大ウソでした。「10年前」と感じるだけで正確には4年前です。でも携帯の進歩ってすごくて4年前のものでも既に「歴史的遺物」な感じがしてます。

私の携帯は折りたためるタイプじゃないし(←ダサいですよね〜)、メールは20文字しか打てないし(←電報か?!)、ネットにもつながりません。。。。。

でもいいんです。。。会社の連絡用に持てといわれて持ってるだけだし、プライベートでいつも連絡を取れないといけない人なんていないし。。。

犬と暮らすようになってから、「恋愛」というものからすっかりリタイアしてしまいました。これでは(いよいよ)結婚できそうにありません。だって毎日が満たされていてサルンバと暮らすだけで満足なんです。

小泉首相はまだ気がついてないと思うんですが、この空前のペットブームも少子化の一因になっているに違いない!、そう確信しております。
Posted by キララまま様へ(さるんばママ) at 2006年09月03日 17:12
o(*^▽^*)oあはっ♪せっかくだし哀しいこと言わないでいっぱい恋してくださいよ・・
うちのココアは何だろ?巻き尾かなぁ・・・くるってしてると思いますよ・・・
毛だらけで見えないけど・・・
Posted by しょここ at 2006年09月03日 17:34
<<<< しょここ様 >>>>

しょここさん、「いっぱい恋してくださいよ・・」とせっかくおっしゃってくださったんですが、、、、

もう完全に手遅れでございます!!!

私と犬二匹の生活は今や会社では「ネタ」になっております。

サルンバが来てからこの2年間の間、一度もスカートをはいたことがございません。

素敵なダンナ様とかわいいお子様のいらっしゃるしょここさんが羨ましいです。

ココアちゃんは巻き尾なんですね〜〜。わーい、ルンバと一緒だ!!

やっぱりミケちゃんつながりで同じ尻尾なんですかね〜。くるくるしててかわいいですよね〜。うーん、確かに毛だらけでどんな形なのか見ただけで確認するのは困難です。
Posted by しょここ様へ(さるんばママ) at 2006年09月03日 18:00
NICOの尻尾の事つくづく考えたことがないので改めてよーく観察しました〜笑
NICOの尻尾は、背中の上へとカーブしているわけでもなく、巻尾でもなく、わたしが思うに大名行列で奴さんが振り回してるなんとか言うのにそっくりです。ほら、空に向かってまわしてるのに…

プードルの尻尾は、生まれて3日くらいの時に、ブリーダーさんがはさみで短く切ると聞いてすごーくショックをうけたものです。だからプードルの尻尾には個性がないのよね。

うちはNICOがMIYUに全く逆らわないので、喧嘩がないの。たまにはMIYU&NICOの喧嘩みてみたいなあ〜贅沢な悩みかな。笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年09月05日 10:36
なんでもない写真も、さるんばさんの手にかかると
とっても楽しいショットになりますね〜♪

しっぽかぁ、、、ウチもどちらかというと巻いてるかな?
寝転んでるときとかは普段はダラ〜としてて
人の顔見るとクルクルって巻きが入ります(笑)
しっぽにも表情がありますよ〜w 顔と連動して動きますよね!
もしかして気合が入ると上がるのかしら♪
Posted by まう at 2006年09月05日 11:31
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>>

NICOちゃんのシッポは巻き尾でもなく、背中の上をカーブしている訳でもない、「大名行列の奴さんが振り回しているアレ」タイプなんですね!

私もその「アレ」がなんという名前なのか分からないですが、映像はちゃんと伝わってきました!これもペピーの「シッポの分類」に登録してもらわなくてはなりません!

ということは、同じミケパパでも色々な流派があるんですね〜〜。奥が深いです!

そう言われてみればプードルの尻尾はみんな似ていますよね。カットするのが習慣になっているんですね。そんなこと聞かされるとショックですよね〜。でも元は狩猟犬だったプードルですからしっぽをカットするのは意味があったんではないでしょうか。

例えばコーギーのシッポは牛を追う時に牛にシッポを踏まれたら可哀相だという理由で生まれたばかりの時にカットすると聞いたことがあります。

MIYUちゃんは絶対的なお姉さまの威厳でNICOちゃんの上に君臨されているんですね〜〜。さすがです★

うちのサルサなんて妹から見ても隙だらけの「砂の城に住む女王様」ですので、毎日妹が反撃を企てています。うるさくてしょうがないです。
Posted by MIYU&NICOママ様へ(さるんばママ) at 2006年09月05日 20:37
<<<< まう様 >>>>

小太郎君の尻尾はどちらかというと「巻き尾」なんですね〜〜。

でも寝転んでいる時はダラ〜っとしたりもするんですね!!ということは、佐助君と似ているんではないでしょうか。

人の顔を見るとクルクルって巻くんですね〜!それはすごい技ですね!

人の顔を見た途端に小太郎君のシッポがくるくるっと巻かれていく姿を想像しました!「スケバンデカ」のヨーヨーみたいじゃないですか!(すみません、古いです)
Posted by まう様へ(さるんばママ) at 2006年09月05日 20:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/440225

この記事へのトラックバック