2006年10月08日

ホームセンター日記




久しぶりの3連休

連休初日から 晴れ

3人でお出かけすることにしました!

1007元町のコピー.jpg


1007潰されそうのコピー.jpg






(つづき)


ホームセンターに着きました!

1007ゥ転ヤ置き場のコピー.jpg



サルンバはホームセンターが大好きです。

1007ホームセンター楽しいのコピー.jpg



ルンバ、ノリノリです!

1007ホームセンタのコピー.jpg




みんなノリノリってことで!



さぁ〜買い物をするぞー!



一杯見るぞー!



  下

 <30分後>

  下



1007あの退屈なんですけどのコピー.jpg

「ちょっとルンちゃん!

何なの、そのくらげみたいな姿は!」



しょうがないな〜〜〜



というわけで!



<行くよ、二階の休憩所>

1007エスカレーターのコピー.jpg


1007見ないふりのコピー.jpg



1007休憩所のコピー.jpg

「ルンちゃん、休憩所に着いたら突然元気になるんだね〜。ハ〜〜〜っ」

「じゃぁ、ここでおやつ休憩にしようか」



<サルサご機嫌>

1007ご満悦のコピー.jpg

「サルちゃん、楽しそうでよかったね〜〜!」



<みんなでお出かけ楽しいね>

1007ルンも楽しいのコピー.jpg

「あらあら、ルンちゃん、帰りたかったんじゃなかったの?」



===== 楽しい時は流れ =====



<ホームセンターのテーブルを囲んで一家団欒>

1007さるんば笑うのコピー.jpg

「いや〜〜『一家団欒』って盛り上がるね〜〜。家

『お客さん、そういうことは家でやって下さい』

って店長さんに怒られるかな〜」




突然ですが!

最近買ってよかった商品!



ひらめき パーソナルシュレッダー>

img10621464235.jpg


個人情報、どうやって処理されていますか?

これを買うまでは、私はダイレクトメールなどの住所氏名の部分をハサミで裁断していました。

シュレッダーが家庭に普及した今日、電動式のものも安く買えます。

ですが10,000円以下クラスであれば電動式のシュレッダーよりもこのシュレッダーの方が細かく切れるんですよ。

お値段1200円なり!



ひらめき ナノシルバー保存容器>

nano.jpg

「ナノシルバー」ってご存知ですか?

これに入れると食品がすごく長持ちします!

一週間前のレタスでサラダが作れます。

うちは一週間分の野菜を生協で買いだめしていますが、それができるのもナノシルバーのおかげです。

1008ナノ.jpg

こんな風にまとめて入れてます。

大小あわせて20個以上持っていますが、やはり足りないのでもう1セット(=通販で9個〜10個)を買うつもりです。

お薦めですよ!




ひらめき ルンバが川柳になりました>

ペピーの川柳カレンダーにルンバが登場します。

動物病院などでもし見かけることがありましたら、めくってみて下さい。

1007川柳のコピー.jpg



ニックネーム さるんばママ at 12:01| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もシュレッダー買いました。DVDも切れるのを。娘は宛名を切り取り猫ちゃんのメール便に再利用してるそうです。この保存容器欲しいですね、ベス用の冷蔵庫をマンスリーマンションサイズの買ったのは失敗でした、私のつまみとワインが半分占領しております、トホホ。ナノと言えばベスは今ナノチタンのネックレスしてます、ゴルフの片山晋吾さんタイプを二重巻き、お気に入りです。カレンダー可愛い・購入したい。サルサちゃんとルンバちゃんはモデルさんだったのね。首輪・リード・ウンチバッグもヴィトンなのかしら?こんなに馴れ馴れしく口利いてよろしいのでしょうか?
Posted by ベスりん at 2006年10月08日 13:17
いつもながら、本当に楽しいわ〜♪
『表情豊かなサルンバちゃんたち』だからこそですね! ママさんのセリフも、ますます冴えてますわ。
休憩所で団欒して、何が悪い〜! 悪いわけないですよね〜♪ 見たところ、すいてるみたいだし!(笑)

このシュレッダー、優れものですね。電動は危ないし…。これは細かく切れていてGOODです! 安いし。
ダイレクトメールなどが多くて、ほとんどいらないのに、切り刻まなくてはいけないので、頭にきちゃいます〜! 忙しい時は特に…。

ナノシルバー、すごいですね! 欲しいです〜。
最近はナノテク流行ですが、やはりそれだけのクオリティーがあるのですね。 サルンバ家では、必要不可欠な物なんですね。

ペピー、いつも見てますよ〜♪ 獣医さんでもらってきたり、一度購入したので、定期的に雑誌を送ってきてくれます。
これは、応募されたのですか?
ペピーで、販売しているカレンダーなんですか?

サルサちゃんもルンバちゃんも、フォトジェニックで、モデルっぷりも板についていますね〜♪
自慢の愛娘たちですね〜〜♪ 
ファンクラブもできるかもですよ!

ドスの効いた声は、ホントですよ〜(笑)
私が唸っていたら、ムスメがスゴイね〜と笑い出しました! イタズラやらかす度に唸って(吠えて?)いたら、喉が痛くなっちゃいました。

ただ、すごく気に入っている物は、これでは、取り返せません! オヤツで釣っても、スゴイ形相と恐ろしい声で唸って(お前は悪魔かい〜!?)返してくれないんです。
オヤツは欲しいので、咥えているものを先になんとか食べてしまおうとするので、やっかいなんです! 食べれない物でも、むしったりして必死に食べようとします! 
そんな時は強硬手段です! サークルを楯のようにして、ジジと咥えている物の間に無理やり差し込んで、取り上げます。サークルを近づけると、さすがのジジも、唸りながらも恐いらしく、離します。
大捕り物ですよ、まったく!(笑)

サルサちゃんの目にも止まらぬ早業、脱帽です〜(笑)ビデオで撮って、スロー再生で分析ですね〜。

丹沢山系ふもとまでは、バスが出ていて(いったいどれくらい時間がかかるのやら…!?)温泉などもあるようです♪ 我が家が狭すぎて、宿舎にならないのが残念ですが…(笑)

Posted by ジジママ at 2006年10月08日 17:05
わあ〜 お出かけ楽しそう!!
あいかわらず、サルサちゃん、ルンバちゃんの
表情豊かなお顔がかわいい〜(^0^)√



ナノシルバー 初めて知りました★
これも 超ー便利!!
私も欲し-い(^^) あとで検索してみようかな♪

これが、ペピーのカレンダーなんですね♪
ルンバちゃん、かわいく写ってて
まさに川柳の通りですね♪♪
やっぱり、愛犬が何をするにも一番で
自分は後回しになるものですよね〜




Posted by こむぎママ at 2006年10月08日 21:55
いつも楽しそうな3人でのお出かけ。見ているわたしも、気持ちがワクワクします。
というか、4コマ漫画を見ているようで思わずクスッ、いやワ・ハ・ハ〜です。
ホームセンターはワンのオヤツも揃っているからサルサちゃん、ルンバちゃんもご機嫌ですね。
エスカレーターにも落ち着いて乗っていられるサルサちゃんとルンバちゃん、さすが〜お出かけ慣れしてます。

ナノシルバーすごいです。夫には野菜室を見せられないわたし。必ずなにか野菜が腐ってる…アチャー。欲しいけど、高そうな?

川柳、そうですそうです。
ぺピーって、動物病院に置いてある雑誌ですか?
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年10月08日 22:39
<<<< ベスりん様 >>>>

ベスりん様のお宅にもシュレッダーがあるんですね!

シュレッダーが「一家に一台」が当たり前のご時世になりつつありますね。

お嬢様、宛名部分を切り取ってご自身のアドレスシールみたいにして使っているんですね!それはグッドアイディアです。

ベスちゃん専用の冷蔵庫があるとのこと!

さすがお嬢様はスケールが違うわ!!

うちはドアポケットのところにおやつ類を入れているのですが、確かにおやつ類が結構なスペースを取っています。

ベスちゃんの冷蔵庫はベスりん様のワインとおつまみが一杯入っているんですね(笑)

いいじゃないですか!お二人でシェアーということです。秋の夜長にワインとおつまみを楽しむ。。。。なんて素敵な大人の「秋」なのでしょうか。

ベスちゃん、ナノチタンのネックレスをしているんですね〜〜。それはすごい!

うちのサルサだったら、そんなものつけたら、気持ち悪がって暴れまくります。ベスちゃんのそのアクセは健康増進のためのものですか?何か効果はありましたか?

カレンダー可愛いとおっしゃって下さってありがとうございます!

ベスりん様、目ざとく「ヴィトン」に気がついてくださいました。何かヴィトン製品はお持ちですか?

首輪、リード、ウンチバックもヴィトン?

おーほっほっほ!

白金台にお住まいの「シロガネーゼ」と呼ばれる奥様方でしたらきっとそうなんでしょうが、うちの場合は「金ガネーゼ」でございますので、全て「生活応援価格!」グッズで揃えてございますのよ!ヴィトンのお店には入ったことすらございません。

「馴れ馴れしく」だなんて、とんでもないですよ!

こうやってベスりん様と色々お話できてとても楽しいでーす!3連休は楽しまれていますか?今日も晴れてお出かけ日和ですね!
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 09:04
<<<< ジジママ様 >>>>

そうですよね〜〜。ホームセンターの休憩所のダイニングテーブルを陣取ってちょっとくらい長居してもいいですよね。別に鍋でもしてる訳じゃあるまいし。

ダイレクトメール、本当に処理が面倒ですよね〜〜。通販でも一度買うと、ダイレクトメールが何回も来て、しかも宛名の住所氏名だけならともかく、「注文書」とかいうのも入っていて、そこにご丁寧に全部の葉書やファックス注文書に住所、名前、電話番号まで印字してくれちゃってますよね。

ペピーご存知なんですね!一度ショッピングもされたことがあったんですね。

このカレンダーは一般公募です。2008年のカレンダーに載る写真を募集開始しています。ジジちゃんも応募して下さい!こちらのカレンダーはペピーオリジナルのカレンダーでペピーで販売されています。

「ファンクラブもできるかもですよ!」


こんなおとおっしゃって下さってありがとうございます!

「ファンクラブの結成」。。。。。未だそんな情報や噂はひとつも入ってきておりません!(笑)

ジジママ様のドスの効いた声、すごいですね〜〜!!

ご近所の人が聞いたら、すごい女性が住んでいると恐れをなしたりするかもです。

サークルを楯のようにして、咥えたものとジジちゃんの間にはさんで取っているんですね!

「大捕り物」って笑っちゃいました〜〜!

そういえば、、、巨大ワニが動物園から逃げた時とかにそういう映像を見たことがあるような。。。。

しかし、サークル(の一面?)をジジちゃんと咥えたものの間にはさむって器用な技じゃないですか?

うちのルンバはモノを咥えて放さないということはないのですが、サルサは取ろうとすると咥えて逃げるし、おやつ作戦も「あやつ」の方が上なので、もう取り上げるのはやめました。

「取り上げられる」と思うから逃げるので、取られるようなところに置いた自分が悪いと思って、取ったもので好きに遊ばせるようにしています。

そうすると、取り上げられないので、逃げることもなくなりました。(油断作戦です。)

本当に壊されてはダメなものを取った時にだけ、笑顔で近づいていって、パッ!と取るようにしています。

仔犬の最初の躾に「出せ」ってありますよね〜〜。うちは、これは(これも?!)モロに失敗しています。

仔犬の基本の躾で出来たのは、待てと座れくらいだけです。

今度のおうち、丹沢山系や温泉までバスでいけるところなんですね〜。なんだかジジちゃんも喜ぶ空気のいいところ、というイメージを受けました。でも厚木だったら東京へのアクセスもばっちりですよね。

ジジちゃんのお名前の由来は何ですか?皆様は既にご存知だと思いますが、私は6月にブログの仲間に入れていただいたので、以前からジジちゃんのお名前の由来が気になっていました。

もしよかったら教えてください。
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 09:33
<<<< こむぎママ様 >>>>

ナノシルバー、初めてお聞きになったんですね〜〜。

これ、便利ですよー。

ワンの食事に使うトッピングの生野菜とか、ちょっとしか使わないので、そういう生野菜を鮮度を保って1週間以上保存できるのが便利です。

お肉もこれで保存すると長持ちします。

うちはおやつも袋から出してこれに入れています。

って「宣伝員」みたいになってしまいました〜。

「やっぱり、愛犬が何をするにも一番で
自分は後回しになるものですよね〜」


やっぱりこむぎママ様ですね!川柳の意味を分かってくださって嬉しいです!

そうなんですよね〜〜。自分のことより愛犬のことが優先ですよね。自分は我慢しても、愛犬には与えますよね。

ペピーのカレンダー2008年の写真を募集しています。こむぎちゃんだったら楽勝でしょう。是非応募してみて下さい。

「犬めくり」ッて本当に厳しい審査なんですね。うちは2007年は「ビギナーズラック」、いえ「奇跡の一枚」で採用になりましたが、2008年は落選しましたもの。でもこむぎママさまも同じだったら自分は落ちて当然と納得しました。あれはプロも出してますよね。

あのカレンダーの審査、一体どういう基準で行なわれているんでしょうか。まぁ企業秘密で公開する義務はないですが、ちょっと気になります。
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 09:41
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>>

3人のお出かけ風景が「楽しそう」とおっしゃって下さってありがとうございます。

楽しそうに見えているなら嬉しいです。実際は「こら〜〜!乗り出すなっつってんだろうがにぃ!」「サルちゃん、ルンちゃんの上に乗るんじゃない!」のように「大騒ぎ」しながら歩いているので、お店でみんなが振り返っています。

MIYU&NICOママ様のイメージと「ホームセンター」はかけ離れていますが、ホームセンターに行かれることもありますか?

ナノシルバー、すごいですよ。特にワンのご飯に入れる生野菜ってちょっとしか使わないので、これに入れると一週間以上新鮮保存できるので助かっています。

これ、そんな高くないです(笑)大小10個で5000円前後で買えます。ネットで検索されると一杯出てくると思います。

うちはワンのおやつもナノシルバに入れてます。

おやつといえば、MIYUちゃんに「おいしいおやつをあげる」と話すとNICOちゃん慌てて飛んでくるんですね〜。おもしろいです。

うちのルンバも「おやつ」「ご飯」関係の用語は確実に理解しています。

二人におやつを食べさせている時には注意してみていないと、サルサが飽きて放したおやつをすかさず自分のものにしてしまうんです。カロリーが心配です。

MIYUちゃんとNICOちゃんでは同じおやつでも食べる速さはやっぱりNICOちゃんの方が速かったりするんでしょうか。

ペピーは動物病院に置いてある雑誌です。川柳の意味、わかってくださって嬉しいです。うちは美容代はルンバが一番かかっています。
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 10:03
おりこうさんにカートに乗っているのかと思っていたので、大騒ぎしていると聞いて嬉しくなちゃいました〜うちはNICOが落ち着いていないからカートに乗せられないなあ〜といまいち出かける踏ん切りがつかないというか…
でも、さるんば家でも同じような感じ!?(いや失礼、うちよりずっとおりこうさんですよね。)ならうちもという気になってきました!!
そのうち、カートでお出かけに挑戦しまーす!!

あら、いやだ、わたしはそこら辺にいる普通のおばさんですから、ホームセンターなんかしょっちゅう行ってますよ。この間は家の模様替えをして
合わなくなった籐の物入れを3個ほど、スプレーでペインティングしました。家庭用雑貨以外でもホームセンターには結構お世話になってます。

ナノシルバー、早速買ってみます。レタスはもちろん、きゅうりやなすも鮮度がすぐ落ちるのが悩みの種でしたから。

我が家のご飯風景、さるんば家と同じですよ〜
NICOの早食いはたいしたもので、一瞬でおやつもご飯も食べてしまいます。パクッとしたらもう胃の中の子です。ゆっくり噛んで食べているMIYUをいつも恨めしそうに見ているんですよ〜
MIYUちゃんのご飯、いっぱいあるって。笑。
横取りしないのがせめてもの救いでが、残りものを食べに行くので見張っていないといけません。NICOの別名、ディッシュ・ウォッシャー、お皿を洗わなくていいぐらいきれいにしてくれるので。
こんなNICOですから外での拾い食いにも注意しないと、何を口にするか。

ぺピー、楽しみです。病院に行くのが楽しみになります。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年10月09日 11:12
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>

うちのカートでのお出かけ風景、せわしないですよ〜〜。サルサがルンバの上に乗ったり、二本足で立って宙に向って犬かきをやったり。。。そういう時はバスタオルを前面にかけるとおとなしくなります。

籐のものいれをスプレーで色づけしたんですか?!

わぁ〜〜!すごいお洒落!!!

よく雑誌でみる「リフォーム」ってやつですね〜〜。さすがMIYU&NICOママ様は器用でいらっしゃる!その作品、是非拝見したいです。きっとお洒落に生まれかわったんでしょうね。

ホームセンター、MIYU&NICOママ様もいかれるんですね。安心しました。

「MIYUちゃんのご飯、いっぱいあるって」

このナイスな表現、笑いました〜〜!

正にその通りです!うちも「お姉ちゃんだけ多い!」って絶対思ってると思います。

佐助君も小太郎君も早食いだそうです。NICOちゃんとルンバもそのようですね。みんなの共通点はミケパパですね。ミケパパの遺伝じゃないでしょうか。

そうそう、聞いて下さい!

この前、私、本屋ですごいものを見たんです。

「野菜で紙を作る自由研究セット」が売っていたんですよーー。これってMIYU&NICOママ様のアイディアですよね。「まねされちょるーー!!」と思いました。

あの素晴らしい自由研究を聞きつけた業者が商品化したんじゃないでしょうか。

その自由研究は紙を作るセットが入っていました。MIYU&NICOママ様の場合は和紙づくりからヒントを得られたんでしたよね。

今の時代、「自由研究セット」なんてものがあるんですね。その他にも「レモンで電池を作る」(だったかな?)とか色々ありました。見ているだけで楽しくなりました。
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 11:34
「野菜の繊維で紙を作る」は、わたしの中でも上出来…いや息子の作品の中で、笑、県展まで行って賞を頂いたものです。

だから、「野菜で紙を作る自由研究セット」なるものが、販売されているなんていささかショックです。わたしは、いや息子は野菜をすりおろして繊維を取り出し、洗濯のりを使って和紙を漉くように紙を作ったのですよ。ウーン、今の子供も親も楽しすぎ〜というか、親の出番がないですねぇ。一昔前でよかったわあ。

早食いきょうだい達に、カンパーイ!!

ところで青いさるんば号は、どこのメーカーのものですか?3代目さるんば号は値段が高いからちょっと手がでないので…
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年10月09日 20:15
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>

「野菜で紙を作る自由研究」は県展まで行って賞をもらった傑作中の傑作だったのですね!

それはすごいです!

それを業者さんが知って、素晴らしいと思って商品化したのかもしれません。

自由研究に「賞」とか「県展」なんてあるんですね〜〜!知りませんでした。

そのセットはあまり「苦労」しなくても紙ができるようなセットになっていたように思います。しかし、苦労なくして「自由研究」もないですよね。

青いさるんば号ですが、メーカーは分からないですが、これと同じものです。

http://item.rakuten.co.jp/petgo/0810684003774#pgcart

これ、ピンクもありますので(私が買った当時はありませんでした)、MIYUちゃんとNICOちゃんはピンクがよろしいと思います♪(レインカバーがついている分、お値段は青よりお高くなっています。)

私は今の青いさるんば号(2代目)が壊れたら、また同じものをリピするつもりです。

これでしたら、大きなペットショップによく置いてあるのを見かけますので実際にひかれてみて、確かめてみたほうがいいと思います。

もしトリミングで横浜に来られることがありましたら、元町商店街入り口にある3階建ての犬のお洋服のお店ですとか、スリードッグズベーカリーなどに実物が展示されていますよ。
Posted by さるんばママ at 2006年10月09日 20:44
写真だけだと、楽しそうにしか見えないですけど、実際は、いろいろ大変なこともあるのですね〜。そりゃ〜そうですよね!ヌイグルミじゃないんですもんね。

うちも躾に関しては、どっこいどっこいです〜。
トレーナーさんに教えていただいて、やっと飼い主の仲間に入れていただけたかな〜というレベルです。
座れ、お手、ダウン(伏せ)、待て、くらいです。
『こちらのコマンド=オヤツ』 と解釈しているので、動作は、必ず 『舌なめずり』 とセットになっています(笑) 

イタズラには、どちらのお宅も苦労されているのですね! どんなにイタズラしても、遊ぶだけなら、きっとほっておくと思いますが、ジジの場合、食べてしまうので問題なんです。開腹手術なんてことには、させたくないですもんね!
ジジのトイレは、シートをむしらないように(これも食べてしまいます!)上にサークルの一面を載せています。だから、何かあると、手近なこのサークルの登場となる訳です(笑)

ジジの名前の由来ですが、宮崎駿アニメの『魔女の宅急便』のクロネコのジジからなんです。
白いボロニーズなのに、クロネコ!?ってよく言われます。
私と、二人のムスメは、大の宮崎アニメファンで(トトロ世代ですから)クロネコのジジも大好き。
ジジを家族として迎え入れることになった時、竹重さんのHPに、それはそれは毛が爆発してて可愛いボロちゃんが載っていて、その仔の名前がキキちゃん(魔女のキキと同じ名前)だったのです。特に、長女がメチャクチャ気に入ってしまい、この仔がキキなら、うちの仔は、ジジ(魔女のキキのパートナーのクロネコと同じ名前)にしよう!と、あっという間に決まってしまったのです。
そういうわけで、白いのにジジなんです。
最初の頃、散歩中、名前を聞かれて答えると、
“あら、ハイカラな名前で素敵〜♪”とか、“可愛い〜”という反応と、
“え、変な名前”(ムスメの友達)とか、“まだ子供なのに、もうジジ(爺)なの!?”という反応に、分かれました(笑)
『ジジ=爺』 とは、想像してもいませんでした!
最近は、『ジジ=慈児』 だと思ったりしています。(笑)







Posted by ジジママ at 2006年10月11日 00:45
<<<< ジジママ様 >>>>

ジジちゃん、「お手」も「ダウン」もできるんですね!サルンバは「お手」はできません。サルサは訓練所で「伏せ」を覚えましたが、ルンバは「伏せ」もできません。

「動作は、必ず 『舌なめずり』 とセットになっています」

この表現、ナイスです!さすがジジママ様だわ。こういうのって、いつも見ていてもなかなか文章に落とせませんよね。まさにうちと同じだと笑ってしまいました。 

うちもおやつで教えたので、コマンドに「舌なめずり」がついてきます!(笑)

おやつ、今でもやりつづけていますか?

これっていつやめたらいいんでしょうか。うちはおしっこができた時や外での「座れ」(信号待ち)は未だにおやつをご褒美にあげています。

サルサの行った訓練所ではおやつは使っていませんでした。「褒められてうれしい」で教えていました。

訓練所によってはおやつを使って教えるところもありますので、訓練所によってポリシーがまちまちのようです。

サルサの行った訓練所のスタッフに言われたことがあります。「おやつで教えていると【現場】に出たときに食べ物につられるようになってしまう。おやつで動く犬は究極の現場では使い物にならない。おやつでコマンドをするのであれば、それは【躾】ではなく【曲芸】です。『おやつをもらえるからやる』ではあまりに悲しい。犬と人間はそれ以上の関係になれるから。」と。

そうはいっても、、、、うちの犬に「現場」なんてないしーー。愛玩犬だしーー。
色々葛藤はありますが、ズルズルおやつを与えている「止め際」の分からない飼い主です。

ジジちゃんのコマンドは「ダウン」だけ英語なんですね。

外で飼い主さんたちのコマンドを聞いていると全部英語のおうちもありますね。「シット」「ウエイト」「グッド!!」とか言ってますね〜〜。

サルンバが世界デビューしたときのために(しないって!)英語でコマンドもいいかと思うのですが、うちは日本語オンリーです。

ご家族で飼われていると家族全員コマンド用語を揃えなくてはならないですよね。そういう話合いなど「家族会議」で決められるのでしょうか。

ジジちゃんのお名前の由来、教えていただきありがとうございました!

宮崎アニメの黒猫ちゃんから来ていたのですね!宮崎アニメを見たことがないので、それは知りませんでした。

私は最初お聞きした時、その音から「時事」を思い浮かべました。インテリなワンちゃんのイメージでした。

その後、「JIJI」ちゃんというのはフランス語か何かの名前の略、例えば「ジジアンヌ」とかが正式な名前で日常は「ジジちゃん」と呼んでいるのかな?とも考えていました。

お嬢様が直感で「これだ!」と決められたのですね。いいお名前がついてよかったですね。

ジジちゃんは「慈児」ちゃんなんですね!(笑)本当に愛すべきキャラでお話伺っているだけで大笑いのことが多いので、一緒に暮らしていると家族の話題の中心になっているんじゃないでしょうか。
Posted by さるんばママ at 2006年10月11日 20:29
うふふ、サルンバちゃんたちも、舌なめずり派だったのですね〜♪

そうそう、前に聞かれていたのに、すっかり忘れていました。
ジジが(というより、私達家族が)お世話になったトレーナーさんは、『ドッグテックジャパン』の方です。HPもあります。
その方は、主に横須賀担当だったので、さるんばママさんのいらっしゃる横浜は、別の方の担当だと思います。
オーストラリア発祥の躾け方で、決して体罰は用いず、誉めて躾けるタイプでした。
でも、オヤツはふんだんに使いました。
最初は毎回必ず与え、段々アットランダムに与えるというやり方でした。

ジジは、ボロちゃんの例に漏れず、大の食いしん坊だったので、オヤツ作戦は功を奏しました!(笑)

知らない人や犬が苦手なジジ。
家に来られるお客さんには、オヤツ大作戦で攻略しています!(笑)
でも、犬はダメです〜。だって犬はオヤツくれないですもん(笑)

『止めどき』って難しいですよね〜。
うちは、いまだに、コマンドに従った時や、オシッコやウンチをトイレでした時などに、あげています。
オシッコやウンチをしたのに、こっちが気づかない時は、知らせに来ます〜(笑)
でも、ワンちゃんは、できたことも繰り返しやらないと、すぐ忘れる動物だと聞いたことがあります。
うちは、これ以外に特にオヤツタイムが無いので、ま、いっか、このままあげ続けようかな〜なんて、軽く考えているんですけど…(笑)
時間とともに、段々信頼関係が固くなっていくんでしょうか…!?
オヤツ無しでも言うことに従ってくれるワンちゃん目指したいですが、人間でも、それが目当てじゃないとしても、ご褒美は嬉しいですよね〜♪(目当てだったりして〜)

サルサちゃんの行っていた所は、さすが、警察犬訓練所というだけあって、現場重視なんでしょうね。

ダウンだけ英語で、おかしいでしょう。
『伏せ』を教えようとした時、『伏せ』と『お手』の語感が似ていて混乱している様子だったので、ダウンにしたのですよ。

家族会議とまではいかなかったですけど、コマンドを統一するために、壁に、デッカイ字で書いた一覧表を張りましたね〜(笑)

サルンバちゃんたちなら、世界デビューも夢じゃないですよ〜♪
サルサちゃんは、『笑い顔世界選手権』優勝!
ルンバちゃんは、『怪しい人発見世界選手権』優勝!
私なら、ゴールドカップ、差し上げちゃいますよ〜♪
Posted by ジジママ at 2006年10月11日 21:53
書き忘れです〜。
サルサちゃんとルンバちゃんのお名前の由来もお聞きしたいです〜♪
やっぱりダンスからなんですか〜?
陽気で軽快なリズムなんでしょうか?
ダンスはあまり詳しくないもので、ごめんなさい…。
楽しみにしていま〜す!
Posted by ジジママ at 2006年10月12日 00:35
ホント、ワンたちはすぐ買い物に飽きてしまって
悲しい目で私を見るので、どうしても買い物時間が
短くなります。
Posted by シュウ at 2006年10月12日 00:48
<<<< ジジママ様 >>>>

おはようございま〜〜す。

今日は熱が出て会社休んじゃいました〜。「会社休みます」と連絡した途端。元気になって今パソコンに向っている次第でございます。

ジジちゃんは「ドッグテックジャパン」というところにお願いしたのですね。

サルサを訓練所に入れる前は色々なトレーナーさんを探したのですが、「ドッグテックジャパン」は初めてお聞きしました。

体罰一切なしの褒めて育てるトレーニングなんですね♪

サルサの訓練所の所長さんも体罰を与えると性格が悪くなるからダメと言ってました。褒めて褒めて躾けるのが一番速いそうです。

おしっこやコマンドに従った時におやつをあげているんですね。それ以外におやつタイムがないのであれば、おやつをあげ続けてもいいのではないでしょうか。

ジジちゃんは訪問者の方ともおやつを介して仲よくなれるんですね〜〜。

うちは訪問者がおやつを差し出しても、威嚇がすごいのでおやつどころではないみたいです。訪問者があると何時間でもずっと吠えています。マンションなのでうるさくて苦情が来るんではないかとヒヤヒヤです。

こんなサルンバなので出張トレーニングは無理だと諦めました。ですが、ドッグテックのトレーニングは1回2時間もあるんですね。普通1時間が多いですよね。良心的ですね。

本当ですね!「伏せ」と「待て」って音が似ていますね。それで英語になったんですね。ナルホド!

コマンドの一覧表を貼っていたんですね〜〜(笑)!

受験生のいる家庭みたいですね〜〜。

サルンバにゴールドカップをいただけるとのこと!ありがとうございます!

「笑い顔選手権」は笑った時の口がどれくらい開いているかで「競技」致しましょうか。

「怪しい人発見世界選手権」(笑)・・・このせいでルンバはいろんな方がたに迷惑をかけて参りました。

この前は夜も明けやらぬ早朝5時に自転車でアルミ缶を集めてまわっているホームレスの方にメチャクチャ吠えました。自転車の後ろに空き缶で一杯になった大きなゴミ袋3〜4袋くくりつけていたので、それを不審に思ったようです。

「おかしいよ!その自転車!なにそれ!」と戦っていました。(朝からうるさい〜〜!)

サルサとルンバの名前の由来を聞いて下さりありがとうございます!

ジジママ様お察しの通り、ダンスから来ています。

以前、サルサダンスに夢中になった頃がありまして、毎週六本木までレッスンに行っていました。それで「サルサ」と名づけました。「サルサ」ときたら次は「ルンバ」だろうと、安易にまた名前をつけました。ブリーダーさんには「あらかわいい名前♪うちにはサンバがおります。」と言われました。

併せると「さるんば」になることは後から気がつきました。

ブリーダーさんとは今でも連絡をとっていますか?私は今まで2度連絡を取ってルンバの近況を知らせました。ブリーダーさん手紙が届くといつも電話して下さるので恐縮です。
Posted by さるんばママ at 2006年10月12日 10:22
<<<< シュウ様 >>>>

シュウさん、お久しぶりです〜〜。

シュウさんもワンちゃん達とお買い物に行ったりされるんですか?

そうですよね〜〜〜。ワンって最初は喜んでいる(ように見える)けれど、すぐ飽きますよね〜〜。

「悲しい目」でシュウさんを見ているのですか(笑)。

4人みんながそんな目で見ていたら、それはそれはプレッシャーですよね〜〜。

私、カートでエスカレータに乗るのを練習することにしました。エレベータがあるところだけに限定していたら行く先に限りがありますので。最初は「のぼり」からです。まず普通の階段で練習をして、コツがつかめたら本番に行くつもりです。
Posted by さるんばママ at 2006年10月12日 10:27
このところ、家具の処分に追われていて、先ほども、簡易本棚をバラして長い板部分をノコギリでギコギコ切りました〜!つ、つかれたです〜。(笑)
指がまだブルブル震えております。
昔、学生時代、体育でバレーボールやバスケをした次の授業では、うまく字が書けなかったのを思い出しました〜(笑)

さるんばママさん、お熱は大丈夫ですか?
具合が悪くても、それでいざ仕事や学校を休めると決まった途端、なぜか!元気になっちゃいますよね〜♪
人間って、つくづく精神的な生き物なんだな〜と思います。
看護士をしていた叔母の話だと、病気の8割は、ストレスが原因なんだそうです。
『病は気から』って、ホントなんですね〜!
でも、無理なさらないでくださいね!

アルミ缶収集のオジサン、ジジも間違いなく威嚇しますね〜! そりゃあ、インパクトありすぎですわ。

やっぱり、ダンスされてたんですね〜♪
きっと、スリムで贅肉が無く引き締まっていて、なお且つ、セクシーなボディなんでしょうね〜!
やっぱり、水着は保存ですよ〜。

以前に『いぬのきもち』の話題が出ていませんでしたか?
ジジを買い始めた頃から1年間購読しました。
読者の体験が多く、共感したり、どこも同じようなことで悩んでいるのね〜と、ほっとしたりできました。
1年で止めたのは、同じような記事が繰り返し出てくるのと、知りたいと思っていた知識がだいたい得られたからです。

竹重さんとは、最初の頃は写真を山のようにお送りしたりしていましたが、今年の年賀状以来、手紙は出していません。
でも、数ヶ月前、お電話をいただきました。ボロニーズについての手記を書かれるそうで、先天的な病気のことについて、疑問を感じられることがあったそうで、ジジの体調などについて聞いてこられました。
『病的なことは何も心配は無く、メチャクチャ元気です!』とお答えしました〜。

サルンバちゃんたちは、下痢はしたことがありますか? ジジは、今1歳8ヶ月ですが、まだ1度も無いんです。ウンチに食べた様々な異物が交じっていることは、よくありますが…(笑)

あらら、体調が悪いとお聞きしているにもかかわらず、また長話をしてしまいました〜。ごめんなさい!
お返事はいらないですから、ゆっくり休んでくださいね〜♪ または、サルンバちゃんたちと、のんびりゆったり触れ合いタイムでしょうか…♪


Posted by ジジママ at 2006年10月12日 14:42
さるんば様ごめんなさいジジママ様へ」
引越し大変ですね、私は一人暮らしをはじめた子供達の分もガラクタの整理で、ゴミが多く車で清掃工場まで往復しました。重量制だし紙は無料なので安かったです。「ジジ」というお名前はお好きなシャンソン歌手の愛称かと思ってましたが、大好きな「魔女の宅急便」の猫ちゃんだったのですね。家具はもったいないですね。高級住宅街の粗大ゴミは帰国や、模様替えなど、まだ使えるものが多く、私など拾いに行きたいです。
Posted by ベスりん at 2006年10月12日 16:03
<<<< ジジママ様 >>>

お優しい言葉、ありがとうございます!

昼間も寝て、随分よくなりました。

これ、メンチカツ病なんです。

昨晩、夜中の12時ごろ気持ち悪くて目がさめまして何度も吐きました(お食事中だったらすみません。)これは絶対、夕飯に食べたメンチカツにあたったんだと思います!その後、寒気がして熱が出てきたんです。恐るべし、メンチカツ!特売のくせに!(関係ない?)

ジジママ様は何か食べ物が原因で発熱したり、あたって苦しんだことってありますか?私はメンチカツは今回が初めてですが、小さい時にカキにあたって、それ以来牡蠣が食べられなくなりました。

ジジママ様は本日は本棚の解体をされたんですね〜〜。それってすごいじゃないですか!!お一人でやったんですか?!家にのこぎりがあるってのもすごいですね!!!

本棚って自分で壊せるんですね〜。大きいままゴミで捨てられないとか、そういう理由で解体されたんでしょうか。近所だったら、その棚、私がもらったのに〜〜。ベスりん様もおっしゃっていましたが、残念です。

「犬の気持ち」1年間も購読されていたんですね。ジジママ様って勉強熱心ですね。一年経つと記事が繰り返すんですね(笑)。ベネッセさん、マンネリ化しない企画をお願いします!

竹重さんからインタビューの電話が来たんですか?「手記」ってどんな手記なんでしょうか。本を出されるんでしょうかね。「じゅんこの一人ごと」がパワーアップした内容なのでしょうか。完成したら是非読ませていただきたいです。

インタビュー、うちも聞いて欲しかったです。ルンバのアレルギーのことや関節のこと、食いしん坊なこと(←これは関係ない)を正直にお話したかったです。今後ブリーディングの参考になればよいと思いますので。(でも全く同じお父さんとお母さんから生まれたソラ君は大丈夫ですもんね。)

そういえば、うちのサルンバも一度も下痢はしたことがありません。でも黄色胃液みたいなのを吐くことは数ヶ月に1回あります。ジジちゃんは大丈夫ですか。

体を回復させるのはやはり食べることでしょうか?

そう思って今日、昼寝から起きた後、近所のラーメン屋でトンコツラーメンを食べて、帰りにスーパーでヨーグルトや焼プリンを一杯買って来ました。

帰ってきたら、サルンバが「散歩〜♪」と期待マンマンの目で追いかけてくるので、仕方なく散歩に行ってきました〜。ヒエー!ビタミンCも必要かと思い柚子茶も飲んでますし、明日までには熱が下がりそうな予感です。

ジジママ様も今日は大変な重労働でお疲れ様でした。明日筋肉痛かもしれないですよ!
Posted by さるんばママ at 2006年10月12日 18:43
<<<< ベスりん様 >>>

ジジママ様宛てなのに失礼致します。

そうそう!高級住宅街から出る粗大ごみっていいものが多いそうですよね。

粗大ゴミの日って業者さんとか粗大ゴミ目当ての人が回ったりしてるんじゃないでしょうか。

私の前の家は高級住宅街から程遠いところだったのですが、夜に粗大ゴミに出すと、朝までに大抵のものがなくなっていたんです。例えば、引越しのために出した衣装ケースとか、テーブルとか、チェストとかです。別の時にこれもまた引越しのため、まだ新しい家具調コタツを出していたら、知らないご夫婦が「ピンポーン」とやってきて、インターフォンで用件を聞いてみると「このコタツ、もらってもいいでしょうか。。。」と。

もちろん差し上げました!

引越し先に入らないのでどうしても捨てなくてはならないこともあるので、誰かが使ってくれると嬉しいです。

ジジママ様の本棚欲しかったです〜〜。本棚丁度要り様だったので〜。
Posted by さるんばママ at 2006年10月12日 18:57
★ベスりんさん、さるんばママさんへ…★
    共通の話題なので…(笑)

そうなんです。今度の家は2LDKなので、大幅に持ち物を縮小しなければならないんです!
狭いですけど、普段は、次女と二人暮らしなので、問題ないんですけど、家具は、捨てる方が多くなっちゃいました。

捨てられない私は、置くスペースがある限り、何でも置いておいたので、いつのまにか、物持ちになっていました。

今回処分したのは、(両親が用意してくれた婚礼セットの)洋服ダンス、電子ピアノ、物置、キッチンカウンター、折りたたみテーブル。食器棚と学習机は、これからです。
残っている物のほうが、少ないかな…(笑)
今度の家には、大きなクローゼットがあるので、洋服ダンスは、必要ないんです。
リビングも狭いので、ジジのハウスとトイレとワングッズを入れた3段ケースを置いたら、後は、食卓とソファでいっぱいです!

リサイクルショップで引き取ってもらった物もありますが、タンス、食器棚(ともに大き過ぎで、商品にならない)、学習机(上置きを取り外していたので、商品価値無し)、電子ピアノ(法律で、中古は売れない)は、売り物になりませんでした。

粗大ゴミは、大きさにかかわらず、1点500円なんですが、マンションの13階からゴミ置き場まで、台車を借りて来て、ムスメ達の彼氏達に手伝ってもらい、夜中に何往復もして出しました!

昨日は、食器棚の上置き部分を、次女と二人で取り外しました。下はカウンターとして使おうかなと。

今日分解したのは、子供の本を入れていた、ホームセンターなどで、お安く売っている組み立て式の本棚なので、ネジを外せば簡単にバラバラになる物です。
ただ長さがあるので、燃えるゴミに出すために、切ったのです。厚さがあったので、骨が折れましたが…。
私、思い立ったら、結構、何でもやってしまうんですよ!(笑)
確かに、後で、あちこち痛くて寝込みますが…(笑)

業者さんに依頼して処分してもらうと、タンス一つで数万円はかかるそうで、そんなもったいないことはできない!と思い、自分達でなんとかしようとジタバタしています(笑)
いやいや、若くて力持ちの彼氏達の存在が無ければ無理でした〜!感謝です〜♪

実際、家具を捨てるのは、やはり心が痛みました…。
でも、生活に合わせて、スタイルを変えていかねばなりませんよね。
でも、好きな物や必要な物だけに囲まれて暮らす、シンプルな生活にも憧れます♪
人間、本当に必要な物は、少ないような気がします。

そうそう、うちも以前、子供用のタンスをゴミ置き場に出していたら、インターホンで『よかったら、ください』と言われ、差し上げました。
それから、昔、ムスメが幼児だった頃、その頃は空き地に粗大ゴミ(まだ無料でした)が置いてあって、そこから、手押し車をもらってきて、すっかりお気に入りになって、よく遊びました。

ベスりんさんも、大変な経験をされたんですね!
引越しや子供の独立など、片付けが大変ですよね!

そんな訳で、さるんばママさん、残念ながら、とても、もらっていただけるような物じゃないんです〜!(笑)
Posted by ジジママ at 2006年10月12日 20:22
さるんばママさん、メンチカツで食あたりだったんですか〜!?
夜中に何度も吐かれたなんて、さぞ苦しかったでしょうね。サルンバちゃんたちも心配していたでしょうね。

私は、食あたりは、記憶が余り無いのですが、ナスで蕁麻疹が出たことがありますよ!
取りたて、新鮮プリプリで、いかにも野菜〜!って主張しているような濃いお味でしたが…。
お医者さんによれば、ナスアレルギーでは無く、たまたま体調が悪かったので、蕁麻疹が出たんじゃないかということでした。その後しばらく、怖くてナスが食べられませんでしたが(笑)

両親は、ちょっと古めのおまんじゅうで、激しい吐き下しになり、動けなくなり、往診してもらったそうです! 快復に、1週間くらいかかったらしく、大変でした。

サルンバちゃんたちは、胃液を吐くことがあるんですね。
ワンは、比較的よく吐くと言いますが、吐いてる姿を見ると苦しそうで、心配ですよね〜。
ジジは、異物を頻繁に食べていた頃は、よく吐きました。小石が10個くらい出てきた時はビックリしました〜!
一時期、余りによく吐くので、レントゲンや血液検査などを繰り返し、何万円もかかり、痛かったです〜。やはり、異物で胃が荒れてしまっていたようです。
最近は、めったに吐かなくなって、ほっとしています。

ママさん、昨日の夜中に吐かれて苦しまれたのに、今日は、もうラーメンなんて、大丈夫だったんですか〜!? 素晴らしい快復力ですね〜♪ さすがです〜!(笑)
でも、食欲がおありなら、良くなられるのも間近ですね♪

そうですよね〜。ワンちゃんは、こっちの体調や都合なんて関係なく、ひたすら散歩を期待してますよね〜!あれほど楽しそうに歩く姿を見ていると、休めないですよね〜♪
私も、この多忙の日々ですが、散歩は行ってます!
仕方ないな〜と思いつつも、外に出ると気分転換になります〜♪

ママさん、くれぐれも、ご無理はなさらないでくださいね〜♪ 明日はお元気になられることを祈っていますね〜♪

Posted by ジジママ at 2006年10月12日 20:49
<<< ジジママ様 >>>>

ジジママ様、お引越しにあたって家具をほとんど処分しなくてはならないとのことで、大変な思いをされているんですね。

お嬢様たちの頼りになる彼氏様たちのヘルプがあってよかったですね。やはり引越しは男性の力が必要なこともありますもんね。彼氏様たちも愛するお嬢様と綺麗なお母様の手前、かっこいいところを見せておかなければなりませんもの!そりゃぁ張り切ってやってくれたに違いありません。

「すごーーーい!」「さすがだわ〜〜〜!」と褒め称えてどんどんやってもらいましょう!

しかし13階から1階まで台車で何往復もするのって大変だったと思います。粗大ゴミって、玄関まで市の係りの人が取りに来てくれたらどんなにか便利だと思いませんか?

ええ〜〜電子ピアノって中古では売れない規定なんですか?それこそ、私が欲しかったですよ!食器棚や洋服ダンスも大きすぎたら売り物にならないんですか?タンス1つで業者に頼むと数万円かかるんですか?!それは大変です!

家具を処分するのって勇気が要ったんじゃないですか?お嬢様の成長やご家族をずっと見守ってきた家具ですものね。

ジジママ様がおっしゃる通り、ライフスタイルに合わせて家具や持ち物も変えていく必要があると思います。それで気分がリフレッシュできます。好きな物や必要最小限のものに囲まれて暮らすのって素敵です。

人間、本当に必要なものは少ないかもしれないですね。

うちなんて、引っ越して2年にもなるのに、未だリビングにキャビネット(サイドボード?)もないんですよ。いろいろ探したのですが、どうしても気に入るものがみつからないんです。探しに行く時間もないですし。これはこれでサルンバの遊ぶスペースが広くていいかもしれないです

でもいつか素敵なキャビネットを買って、その上の壁に写真や絵画を飾ったり、キャビネットの上に素敵なディスプレイを施したりしたいな〜〜と思ってます。

ジジママ様のお宅にも「粗大ゴミ、下さい」との申し出のインターフォンがあったのですね!そういうのって嬉しいですよね。

私、粗大ゴミは念のために前の晩から出しておくんですが、皆さんが夜中にあまりにも持っていくので、「料金シール」は翌朝に貼るようにしているんです。

昔は粗大ゴミもタダでしたよね。ジジママ様のお嬢さまは荷台をみつけておもちゃにしていたんですね。かわいいです♪

今回、ジジママ様のお宅のお引越しのお話をお聞きして、たくさん勉強になりました。

特に燃えるゴミに出すためにのこぎりで自分で裁断するというのは、自分の中にはなかった発想だったので、今度引っ越すときには絶対に同じことをすると思います。

引越しに向けて、力仕事をされているようですので、どうか無理はなさらないで下さいね。そして粗大ゴミを捨てるアイディア、また何かありましたら是非教えて下さい。とても参考になります。
Posted by さるんばママ at 2006年10月13日 20:15
<<<< ジジママ様 >>>

〜♪〜 別のテーマですので別のお返事でお願い致します〜♪

ジジママ様はナスでジンマシンが出てしまったことがあったんですね〜。それは大変な事件でした!

ナス・アレルギーというのは聞いたことがないですが、たまたま体調の悪いときに食べた普通のものにあたってしまうことってやっぱりあるんですね〜〜。そりゃ怖くてその後、ナスが食べられなくなりますよね。

ご両親は古いおまんじゅうのせいで大変な目に遭われたんですね!

いや〜食材って時々大変なことになりますね。一週間ダウンしたというお話にはびっくりしました!

ジジママ様、おやさしいお言葉ありがとうございました。

おかげさまで豚骨ラーメンを食べてから復活することができました。

ジジちゃんは以前はよく吐いてレントゲンや血液検査までされていたんですね。それは大変な出費だったと思います。

やはり異物は胃を荒らしてしまうんですね。

うちは未だに外で拾い喰いをしてしまうことがあるので注意しなくては!

石が10個でてきた時にはさぞびっくりされたことでしょう。そりゃ、体にいいはずないですから!ジジちゃん、今は異物を食べないようになってよかったですね。

うちも一度ちゃんとした健康検査をしてやらなくてはならないと思っています。ボロちゃんは肝臓が弱いと皆様おっしゃってますが、うちは恥ずかしい話、検査をしたことが一度もないんです。。。。

ジジちゃんもお散歩が大好きなんですね〜〜。

一体、何がそんなに楽しいのか私にとっては未だ謎です。

だってうちの子たちは外でクンクン・クンクン、いつも止まるので、「もう行くよ!」とリードを引っ張られたりして、、、痛くないんでしょうかね〜?それでもいつも「散歩♪ヤッター!」のリアクションですもの。。。

ジジちゃんは地面をクンクンやって動かなくなることってあります?

おっしゃる通り、外を歩くとこちらも気分転換になりますね。犬と暮らし始めて私は前より歩くようになったと思います。これからウオーキングにいい季節ですね。カメラを手に一杯歩きたいです。
Posted by さるんばママ at 2006年10月13日 20:18