2006年11月07日

日のあたる急な坂道!





ひらめき 夢かな手帳に「サルンバと紅葉を見たい」と書いて以来、その夢を叶えようと意地になっている飼い主でございます。




今日もパラパラと雑誌をめくっていると、うちの近所にこんな場所があったことに気がつきました!

1105雑誌.jpg





(つづき)



エリスマン邸」と「外交官の家」というところです。


早速行ってきたいと思います!



エリスマン邸」は港の見える丘公園の近くにあります。

この地域は高台にあるので45度の傾斜面を昇っていかなくてはなりません。


坂を登りきるまでゼーゼーハーハー!


日のあたる急な坂道 晴れ を汗だくになって昇りました。



<ローズガーデン>

すごい形相で坂を登りきった後、エリスマン邸一歩手前のところに小さなバラ園を見つけました。

ちょっと寄っていきたいと思います。

1104ローズガーデン.jpg



<早速記念撮影>

1104バラ園地面.jpg

サルちゃん背が低すぎて、それじゃお花が見えないね。
カートに乗って撮ろうか。



<カートで底上げ>

1104バラ園.jpg


白いお花とボロニーズの白がマッチしているように見えます。

遅ばせながら、トリミングはこんな感じにしてもらいました。



<エリスマン邸の玄関>

1104エリスマン低玄関.jpg

エリスマン邸の説明は横浜市のHPををどうぞ。

こちらです。

ここがエリスマン邸の玄関です。中に入って装飾品を見ることができます。

犬は中に入れないのでエリスマン邸の周りを3人で散歩しました。



<エリスマン邸で撮影開始>

ルンちゃん、じゃぁ早速撮り始めようか。

1104エリスマン低塀.jpg




・・・と撮り始めるや否や向こうの方から「ガサガサ・ウガガ」という音が!



<サルちゃん「あたしも撮って〜」>

1104顔が出るのコピー.jpg

サルちゃん、何?その子なきジジイみたいな顔は!



<サルちゃん。。。>

1104サルサ顔がのコピー.jpg

母:「サルちゃん、あっちこっちに顔がひっぱられてすごいことになってるよ!

なんか、、、、福笑いみたいな顔だね。」



<サルちゃん、何してるの?!>

1104脱走のコピー.jpg

サルサ:「出してくれないんだったら、自分で出るわ」

母:「はい、はい、分かりましたよ!もう行こうね。

みんな乗ってね〜〜」



<ベーリックホール>

エリスマン邸近くのベーリックホールにやって来ました。

1104ベーリック.jpg

こんなところに住んでた人がいたんだね〜。



<サルサ、おすまし>

1104ベーリックサルサのコピー.jpg

いや〜〜、いくら「おすまし」しても、さっきのすごい顔の写真があるからね〜〜 顔(泣)



<ルンバもパシャ>

1104ベーリックるんばのコピー.jpg

遠くでサルサが顔だけ出しているが分かりますでしょうか?

サルちゃん、、、、あんたは心霊写真か?! がく〜(落胆した顔)



< 外交官の家 >

1105外交官の家.jpg

エリスマン邸からちょっと遠いですが、頑張ってこちらにもやって来ました!



<この家買ったよ>

1105外交官遠目.jpg

・・んな訳ないですが、、、、いや〜〜〜こういう優美な洋風のおうちってボロニーズが似合うと思いませんか?

親ばか?犬種バカ?

こんなおうちに住まわせてやれなくてごめんよ。顔(泣)



<外交官の家のお庭>

綺麗なお花が一杯咲いていました。

1105御花みたよ2.jpg



<また来ようね>

ルンちゃん一杯歩いたね。

1105外交官るんば.jpg


サルちゃん、一杯笑ったね。

1105さるさマグショットのコピー.jpg

来た甲斐がありました。

ちょっと歴史の勉強をした気分です。




「また来ようね」・・・と誓ったのも束の間、、、、さるんばママ、うちに帰るまでに腰痛を発症してしまいました。


45度の急斜面を娘たちの入った大型カートを押して歩き回ったのが腰に来たようでございます。 猫(泣)




<ダイエット宣告>

最近ルンバが何となくムチムチしてきたな〜と思っていました。

帰ってから体重を量ったら、なんと4.4kg



が〜〜〜ん!



腰痛で苦しむ背中に回し蹴りを受けた気分です。


当分、主食、おやつともに1割カットが決定しました。爆弾


ニックネーム さるんばママ at 20:37| Comment(20) | 横浜のおでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴージャス姉妹にお似合いのお写真ですね。
ワンコ語で聞こえて来ました。「古いお家はばあやに管理をまかせて、今は横浜ヒルズに住んでおりますのよ。」
Posted by ベスりん at 2006年11月07日 23:09
何年か前、山の手の洋館めぐりをしました。
エリスマン邸も外交官の家にも行きました〜とっても懐かしく拝見しました!!
今はアロマ関係に夢中ですが、ちょっと前は洋館巡りに凝っておりました。移り気なわ・た・し。笑。

おすまししているサルサちゃん、まるでそこに住んでいるかのような錯覚を覚えるほど、堂にいっています。お嬢様ですよ〜さすが貴族に愛されたボロニーズです。

ルンバちゃん、4,4キロでダイエットなんですか?うちのNICOやんは5,6キロもあるんですよ〜ダイエットの目標5キロなんですが…

これからは冷えてきますし、腰痛お大事に!!カートを押して歩く腰の角度も悪かったのかしら?わたしも腰痛持ちですので、その辛さは充分わかります。体を温めるエッセンシャルオイルを落として、ゆっくりお風呂に入ってください。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年11月08日 00:11
わぁ〜 素敵!! サルサちゃん、ルンバちゃん
ほんとにエリスマン邸に住んでるみたい!!
絵になりすね(^0^)//
どの写真も素敵なんだけど、とくに
「サルサちゃんおすましの写真」 すごく素敵です♪ 見惚れちゃいましたよ〜

ルンバちゃん、体重増えちゃったんだぁ@@
食欲の秋だからね^^ 
がんばって体重戻してね♪

腰痛大丈夫ですか?? たしかにカートを押しての坂道はきついですよぉ(TT) でも、そこが
「愛」なんですよね!!  早く治りますように
(−人ー)
Posted by こむぎママ at 2006年11月08日 00:34
<<<< ベスりん様 >>>

ベスりん様、またまた笑わせてもらいましたよ〜〜!

「古いお家はばあやに管理をまかせて、今は横浜ヒルズに住んでおりますのよ。」



これ、笑いました〜〜!ナイスです★

こんなこと言える身分になってみたかったです!!「横浜ヒルズ」・・・いい響きです。うちは「横浜ヒルズ」というにはあまりにも頼りない建物です。ですが気分だけでも味わいたいので、このマンションを(勝手に)「横浜ヒルズ」と名づけることにしました。

(うちの犬たちはともかく)ボロニーズって本当に洋風のお屋敷が似合うと思います。真のお嬢様のベスちゃんなんて特にこの風景にばっちりマッチしそうですね。
Posted by さるんばママ at 2006年11月08日 19:32
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>>

MIYU&NICOママ様、やはりエリスマン邸も外交官の家もいらしたことがあったんですね〜。中も入られました?うちは犬が一緒で入れなかったのですが、中に入れば丁度品や家具が見られるそうですね〜〜♪ 栄華を極めた当時の暮らしが見られるんでしょうね。洋館って見ているだけでいいものですね。

洋館はいいのですが、ものすごい高台にあるので行くのに困難を極めます。角度は45度、いえ、60度くらいじゃないですか?!MIYU&NICOママ様は歩いて昇られたのでしょうか。でもMIYU&NICOママ様だったらパワーがあるので、ホイホイ昇ってそうです。「坂?坂なんてなかったわよ」とか言われそうです。

アロマを始められる前は洋館巡りをよくされたんですね。横浜以外にも見にいかれた場所はありますか?

ボロニーズと洋館って似合いますよね〜。でもMIYUちゃんも似合うと思います。

エッセンシャルオイルって腰痛にも効くのですか!アロマってすごいんですね。アドバイス、ありがとうございました。

NICOちゃんは5.6kgなんですね。

ルンバとはお母さんが違うので、NICOちゃんはもともと大きいのではないでしょうか。

うちはミケパパもアプリコットママも小さいので、4.2kgくらいが適正体重みたいです。

犬のダイエットって大変ですね。今回ルンバが太った原因は頻繁に計らなかったからなんです。以前は皮膚でよく獣医に行ったので、そのたびに計っていたのですがもう獣医に何ヶ月も行っていません。

MIYU&NICOママ様のお宅ではワンちゃんの体重はどうやって計っているのでしょうか。

うちは私と一緒に抱っこで体重計に乗って、私の体重を引く、という方法です。私が自分の体重を量りたくないために、犬の体重を計ってなかったんです。この年になっても、、、、少しは「乙女心」が残っていたようです。。

ワンのダイエット、お互いがんばりましょうね!
Posted by さるんばママ at 2006年11月08日 19:34
<<<< こむぎママ様 >>>>

サルサのおすましの写真がいいなんておっしゃって下さってありがとうございます!

以前、こむぎママ様のブログでこむぎちゃんの体重が増えてしまったというのがあったかと思うのですが、あれから体重はすぐに元に戻りましたか?

ワンの体重って100gでも減らすのってなかなか大変です。。。

腰痛を心配してくださってありがとうございます。年も考えずに無謀な行動をしてしまい後で大変なことになりましたが、そうですよね、「愛」ですよね(笑)

関節サプリ、まだ飲まれてますか?

愛犬厨房で関節サプリが新発売になってましたね!これ、気になってます!あ、あとエンザイムなんですが、内容量とお値段を比べてみたところお値段が愛犬厨房さんの酵素の二倍なんですね(涙)やはりいいものはお値段もするんですね〜。
Posted by さるんばママ at 2006年11月08日 19:35
え、えりすまん邸。。。なんか響きからして
近寄りがたいし、気品に満ちてます。
外交官の家←興味ありあり。。。
外交官といえば、外交官ふじんって、どんな
暮らしをしているのかと、しもじもの人間は
気になるし。。。
で、サルンバちゃん☆さすがです。
もし、もしもですよ。サルンバちゃんが、ここ
の住民になったとしたら、ピッタリとマッチ
します。サルちゃん☆やっぱり超ビジンだし
ルンちゃん。食べたくなっちゃう。
困ったもんだ(別にわたしが困らなくても)

洋館って、惹かれ憧れます☆
上品な派手さがあって、重厚なんだけど、趣や
歴史を感じさせてくれて。。。
さるんばママ様の横浜ツアー、いつも楽しい!!
Posted by キララまま at 2006年11月09日 20:11
<<<< キララまま様>>>>

そうですよね〜〜「エリスマン邸」ってなんか偉そうな響きしてますよね〜。「エリスマンさんって誰?!」って感じです。

ヨコハマ通のキララまま様は既にエリスマン邸や外交官の家を始めとする洋館には既にいらっしゃった思っていたのですが、まだだったとは意外でした。

「上品な派手さがあって、重厚なんだけど、趣や
歴史を感じさせてくれて。。。」

キララまま様、さすがです!私が言葉にできなかったことをちゃんと文字で表現して下さいました。

サルサが「ビジン」だなんてありがとうございます〜!ルンバは「食べたくなっちゃう」だなんて嬉しい褒め言葉です。

ボロニーズってこういう洋館に似合うと思うのですが、気品あるキララちゃんも同じくこの景色にマッチすると思います。

今はウオーキングに最適な季節ですので、また機会があれば是非こちらにいらして下さいネ!たくさん歩いたらやっぱり秋の味覚を味わうのもこれからの楽しみになりますね!特に「焼いも」なんてうちのサルンバが大好きなんですよ。キラサスちゃんも好きですか?

・・だからルンバの体重が増えるんですね〜。食欲の秋には気をつけなくては!
Posted by さるんばママ at 2006年11月09日 21:00
前に体重が増えちゃったときは、食事量を
少し減らしました><  
夏が終わって涼しくなったから少し多めにしてもいいかな〜なんて思ってたら太りすぎちゃって・・(TT)  

食事の量を調整してからはすぐに戻りましたよん
(^^) でも、油断してオヤツなんかあげちゃうと
太っちゃうんですよね〜

関節サプリは今もあげてますよ〜
愛犬厨房さんのサプリも良さそうですねぇ!!
気になるぅ〜
Posted by こむぎママ at 2006年11月09日 23:06
<<<< こむぎママ様 >>>

以前こむぎちゃんの体重が増えちゃったときには食事量を減らして対応されたんですね。

手作りご飯ってカロリーの計算が難しくないですか?どうやって計算されているのでしょうか。

うちは手作りを始めたときに書店で「栄養成分表」とかいう本を一冊買って、それで「鶏のむね肉は100グらム○○カロリー」のように調べて毎回計りながら作っています。

ですが犬のカロリーって人間用のカロリー表でいいんですかね〜?皆さん、手づくり食ってどうやってカロリー計算しているのでしょうかね〜。

こむぎちゃん、食事量の調整ですぐ戻ったんだったらよかったですね!

関節サプリ今もあげてるんですね!愛犬厨房さんのも良さそうじゃないですか??

愛犬厨房の消化酵素や有機ボラージュオイル、そしてフラックスオイルを使い始めてすごくルンバの皮膚が改善したのを感じています。今度はサーモンオイルも買ってみるつもりです。

サーモンオイルは使われたことありますか?「食いつき」の反応など、また報告させていただきますね!いつもありがとうございます。
Posted by さるんばママ at 2006年11月10日 19:56
山の手は坂、坂ですね。サルサちゃんとルンバちゃんと一緒に洋館めぐりをしようと思うさるんばママさんは、偉〜い!!わたしだったら、お留守番しててねですから…

洋館は古いものなのに、夢があります。お金をかけて作ってあるからと言ってしまえばそれまでですが、そうじゃないところ、例えば作り手や住む人の意思みたいなものが感じられるし、木製の建具の時代を経た重厚感とか、きしみ加減とか〜要するにいい家だあ〜

岩崎邸、古河邸はゴージャス版ですが、雑司が谷宣教師館や山本有三邸は小さいながらもすごーく素敵です!!

お気に入りのエッセンシャルオイルが一本あれば色々と役にたちますよ〜
ランドマークプラザのカリス成城で買ったビューティーが今わたしのお気に入り!数種類のエッセンシャルオイルをブレンドしてあり、もうロマンチックな香りで癒されています。お風呂に入れたり(5滴ほど)、芳香浴
したり(テッシュに落として嗅ぐだけでもいい)…化粧品も作れるし〜

腰痛には、エッセンシャルオイルをキャリアオイルで希釈してマッサージすればいいのですが、一人では出来ないでしょうから、お風呂に落とすのが簡単でいいのでは。
ちなみに腰痛に効くエッセンシャルオイルは(血液の循環を促す、筋肉の緊張を和らげる)、ラベンダー、ローズマリー、ジンジャー、ゼラニウム、ローズウッド、ジュニパーなどで、ぬるめのお湯で全身浴はいかがでしょう〜

NICO,オデブちゃんなんです。NICOとわたしが二人でいれば、いいコンビです!!ダブルガッチリ女です。笑。

体重は、NICOはすぐ太る、MIYUはすぐ痩せるで微妙な重さも量りたかったので、20グラム単位で赤ちゃんから大人まで量れる体重計で量っています。
まずわたしが朝計るのが習慣で、計るとピピッと音がするのです。その音がするとMIYU&NICOがわたしも計ってと寄ってくるので(オヤツが欲しい)、体重計にのせてあげます。だから、3人で毎朝計っているのですよ。太りもしないけど痩せもしない毎日です。笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年11月10日 20:03
せっかくスーパーウーマンなんて言ってくださったのに、ダウンしてしまいました!
さすがにこの数ヶ月の疲れが一気に出てしまったようです。

肩も背中もゴリゴリで、軽いぎっくり腰になり、しつこい風邪をひき、頭はガンガン、のどはガビガビ、鼻水ダラダラ、首まで回らなくなって、スーパーウーマンも形無しです〜。

やっとPCに向かえる程度には快復してきました。

寝てなきゃマズイことになるだろうな〜と思いつつも、ジジの散歩でついつい2時間以上も歩いちゃったり…。
ムスメがレンタルしてきたビデオを明日返すからって深夜に見たり…。
何より、家中に充満した不快な強烈な臭いの除去に、やっきになって這いつくばってファブリーズでひとつひとつ拭いていたのが、一番の原因かも〜。

恐るべし、納豆です!
転居の1ヶ月前ころから家中に変な異臭が漂い始め、ゴミペールに捨てた納豆の容器の臭いがペールに染み付いて、それがペールの家具調ワゴンに沁み込み、家中に漂っていたのが原因だと分かるまでしばらくかかり、すっかり家中が汚染されてしまいました。

そのままペールを捨てることもせず、ここに持ってきたものですから、今度は、ここの家が見事に汚染されてしまったのです!

捨てたかったのですが、電子レンジを置ける場所は、大きさ的にも、アースの長さ的にも、そのペールの上しかなかったのです。
しかも、転居まで迫っていたので、買い換える時間的余裕も無く、そのまま引越しに突入!

転居後すぐにペールは外に出されましたが、(いずれ粗大ゴミ)すでに家具や持ち物ほとんど全てが納豆の強烈な臭いの犠牲に…!
それを消すにはファブリーズが一番効果的と分かり、せっかくやっと閉まった荷物を、片っ端からひとつひとつ拭いていったのです!!!
新しいダンボール箱を開けるたび、中から悪臭が〜!ひ〜〜!
壁やカーテンまで犠牲に…!
つまり家中全てなんです!!

来る日も来る日も、悪臭との闘いでした!つうか、今もまだ続いてるんです!
いつになったら、すっきり爽やかになるんでしょう…。
恐るべし、納豆!しかも、『匂わなっとう』だったのに〜!
納豆とプラスチック類と家具の塗料が反応すると、なんかとんでもないことになるようです。

狭い洗面所の下の収納にまで頭を突っ込んで拭き拭きしてたら、首が寝違えたように回らなくなってしまいました〜。
ただでさえ、片付けが大変なのに、なんでこんな悲劇が〜〜!
あまりにショックでうんざりで、ついつい長々とグチってしまいました。ごめんなさい!

さるんばママさんも腰を痛められたとのこと。
MIYU&NICOママさんお勧めのアロマ風呂に浸かって早くよくなりたいですね〜♪

でも、それ以外は、とても快適な厚木ライフを楽しんでいますよ〜♪

洋館をバックのサルンバちゃんたち、絵になりすぎですよ〜〜♪こんなに洋館がお似合いのワンちゃんもいないのでは…♪
サルちゃんとルンちゃんのそれぞれの個性がますます際立って素敵〜!ホントにキュートです〜♪
サルちゃんは、きりっとしたお姉さまから、少し雰囲気が変わって、凛としてるけど優しさを感じさせる愛らしいお姫様って感じ〜!
ルンちゃんは、活発でお茶目で愛くるしいお嬢ちゃまって感じ〜♪
どっちも、思わず抱きしめたくなりますね〜〜!


Posted by ジジママ at 2006年11月11日 01:39
<<<< MIYU&NICOママ様>>>>

さすがですね〜。洋館にやはりお詳しいですね。普通はガイドブックに載っていないような洋館までちゃんと押さえていらっしゃるなんてやはり通ですね。

「岩崎邸」「古河邸」「雑司が谷宣教師館」「山本有三邸」などは名前すら知りませんでした!機会があったらこれらのおうちも訪ねてみたいと思います。

本当、山手は坂ばっかりですよね。でもあそこは洋館のみならず、「現代の洋館?」とおぼしきお屋敷が一杯ありますよね〜〜。「坂ばっかりで日常生活大変じゃない?」「駅から遠いじゃん」みたいな庶民の疑問を抱いてしまうのですが、こういうとろこにお住まいの方達は車で移動されるので歩くことはないのでしょうね。

腰痛に効くエッセンシャルオイルを教えて下さってありがとうございます!MIYU&NICOママ様も腰痛もちなのですね。

カリス成城でビューティーというエッセンシャルオイルを買われたのですね〜〜。私も欲しいです!それでお風呂に入ったり、ハンカチに落として外でもリフレッシュしたいです。

このオイルもハーブティーの缶に入れて保存されているのでしょうか。

カリス成城のハーブティーをネットで調べましたが、5種類のハーブティーが入っているそうですね♪いいな〜〜、きっとどれもおいしいんだろうなぁ、私も飲んでみたいな〜思いました。特にお味がよかったお気に入りはみつかりましたか?

仕切りがあるということなので、私だったら缶はお裁縫箱にしたり、日常生活の小物(印鑑とか、はさみとか、、、)そういうのの整理に使いたいな〜なんて思っています。だってあれオシャレじゃないですか!正に洋館に置いてありそうですよね。

体重は毎日計っているんですね〜〜。それでしたら日々のちょっとした体重の変化に気がついて、うちみたいに200グラム〜400グラムオーバーになるまで気がつかないことはないですね!

今振り返ると、それだけ管理されているとのことですので、体重目標5kgが目標のNICOちゃんが甘納豆を一袋食べてしまった時にはどんなにショックだったことか!

ちなみに甘納豆は体重には影響はあったのでしょうか?

MIYUちゃんとNICOちゃんは毎月サロンに行きますか?もし毎月でしたらトリミングはどれくらいの頻度でやってますか?うちは今までトリミングは隔月で、トリミングの翌月はシャンプーコースをしていました。NICOちゃんはどうされているのでしょうか。

ちょっと聞いていただけますか?またまたやって下さいましたよ、林さんったら!!

林さんにトリミングしていただいてからルンバのおなかの湿疹がよくなってきたのに驚いているのも束の間、今度はサルサが行ってからというもの、涙やけの具合がかなり引いてきましたよ。完全によくなるにはまだ遠いですが、涙の出る量が少なくなっているのを感じます。

おそるべし、林さん!!!!

NICOちゃんは湿疹の具合、いかがでしょうか。肝臓の検査はいかれましたか。うちも肝臓の検査は気になっております。いろいろお聞きすることもあると思いますが、よろしくお願い致します。
Posted by さるんばママ at 2006年11月11日 10:26
<<<< ジジママ様 >>>

しばらくお声がないようなので、もしかしたら体調を崩していらっしゃるのでは?と思っていました。

そんなすごい事件に巻き込まれていたのですか。。。びっくりしました!

ですが、もうPCに向えるくらい回復されたとのことでよかったです!!!

エエーーーー!!!納豆でそんなすごいことになったのですか!!!そんな話は始めて聞きました。なんなんですか?!その、『匂わなっとう』って?!

「お前が一番臭っとるんじゃ〜〜〜〜!!!!」

と言ってやって下さい!

しかし、科学的に証明できる現象なんでしょうか?プラスチックと家具の塗料に反応するんですか!それが家中に充満するとどんな匂いになるか想像ができません。

アメリカだったらもうとっくに裁判が起こって全米が騒然としてますよ!(納豆食べないって!)

お嬢様はとても綺麗好きだとお聞きしてますので、大変でしたね。ファブリーズってすごい力があるんですね。それで頑張りすぎて体調壊してしまったんですね。。。早く匂いが根本的に解決されますように。

臭いの根源が外に出されたのであれば、あとは快方に向うばかりなのではないでしょうか。

サルサとルンバが洋館が似合っているだなんてお褒め言葉ありがとうございます!!

MIYU&NICOちゃんと同じサロンに行くようになって、サルサのカットがちょっと変わってこのスタイルがとても気に入っています。

ジジちゃんのお写真、かわいかったですよー。土手の散歩道すごく素敵でした。これを見て、私もこんなところに住みたいって思いました。

ジジママこそ、MIYU&NICOママ様お薦めのエッセンシャルオイルのお風呂に入ってゆっくりされて下さい。

おうちの経過、また教えてくださいね。でもこれ以外では問題もなく新しいおうちで暮らされていると聞いて、安心しました。早く平穏な暮らしが戻ってくるといいですね!
Posted by さるんばママ at 2006年11月11日 10:49
エッセンシャルオイルをブレンドしたもののなかで、私個人としてはビューティー(イギリス王立キュー植物園製)は結構いけると思います。是非、お店で香りをかいで見て下さい。

ハーブティは、5種類のうち、ローズとローズヒップとカモミールが美味しかったです。
イマイチだなあ〜と思うのはハチミツ入れたり、紅茶とブレンドしてフレーバーティにしたり、お風呂に入れちゃいます。先に入れ物ありきですから、仕方ありません。笑。

甘納豆の時はご飯を抜いたのであまり影響はありませんでした。菓子パン一個食べられた時は、一気に体重増えました〜(>y<)

トリミングの頻度は、大体一ヶ月半に一回です。それより早い時もあるし遅いときもありますが…MIYUもNICOもいつも一緒です。

NICOも今回は短くしてもらったので、湿疹が治まってきました。
涙やけが良くなってきて良かったですね。
うちも、眼科に行った結果を笑子さんに詳しく話して、ドライアイは刺激に弱いのでシャンプーの時は特別注意をはらってもらっています。そしてシャンプー前、後にヒアレインをさしてもらっています。ですからトリミングの後、NICOも目がショボショボしなくなりました。こちらがお願いしたことをちゃんとしてくださるので大変ありがたいです。信頼できるトリマーさんです。尻尾に毛玉が多いから尻尾もちゃんとブラッシングしてくださいと、先日、注意もされました〜

肝臓の検査は今年中に行くつもりです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年11月11日 22:31
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>

ハーブティーの缶にはローズやローズヒップも入っていたのですか!!ビタミンCが一杯でお肌に良さそうですね!カモミールもおいしかったのですね。

ええ!!ハーブティーって飲むものかと思っていたら、なんとお風呂に入れることもできるんですね。それは知りませんでした!失敗したハーブティーを買ってしまったときにはそのように使ってみたいと思います。

ビューティーはキューガーデン製なんですね。そう聞いただけでいい香りがしそうです。

甘納豆は体重に影響が出なかったとのことでよかったですね!菓子パンを1個食べちゃったこともあったんですか。うちのルンバもやりかねません。その菓子パンは体重にすぐ反映されちゃったんですね〜〜。

うちのダイエットはまだまだ道のりが長いという感じです。ダイエットさせていると、「おなかすいてるんじゃないかな?」ってすごく気になります。急激に減らすと体に悪いので、ご飯やおやつを一割カットから始めていますが。。。。ごはんに野菜を多くしてボリューム感を出して感づかれないようにしています!!

トリミングは大体一ヵ月半に1回なんですね。シャンプーコースをはさんだりはされてないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

NICOちゃんはトリミング前後にヒアレインを入れてもらっているんですね〜。そういうこまやかなことを頼める信頼関係ができているっていいですね!

尻尾って毛玉ができやすいですよね〜。でもそういう風に注意してくださるってのは、他の場所には毛玉がないっていうことですよ。すごいです。うちの前回の時なんて、、、、体中毛玉で部位を指定して「○○に毛玉が多い」なんて言えない状態でしたもの。。。

今回はちょっと頑張ってブラッシングしているので、次回は「お、前回と違うぞ」と思われたいです!
Posted by さるんばママ at 2006年11月12日 15:47
昨日の雨のお陰か、今日はスッキリとっても綺麗に山が見えています〜♪

納豆事件のグチ、聞いて下さってありがとう〜〜!(笑)
最初の臭いが10だとしたら、1くらいになってきてほっとしています(笑)

何度拭いてもどうしても納豆になりたがる物(笑)や、一度拭いたら元に戻る物やら、いろいろです!
『しらみつぶし』に、片っ端から、くんくん匂っては拭いています。
制汗剤のCMで、脇の下をくんくんして『GOOD!』と言っている匂い鑑定士の外人のオバサマがいるじゃないですか!あの人になった気分です(笑)
あ〜もうやだ!と投げ出したい気持ちになったりもしましたが、根気よく拭いてると、段々ましになってきました!
なにくそ〜!負けてたまるか〜!です(笑)

カーテンを洗ったのに何故か臭う…と思ったら、カーテンのフックが納豆に変身してたり、目の前にあるPCや、羽織っているフリースのジャケットや、かけているメガネが納豆になっていると気が付いた時は、『そりゃあ、臭うはずだよ!!!』と自分に突っ込みました〜(笑)

「お前が一番臭っとるんじゃ〜〜〜〜!!!!」
これ、大笑いしました!
ほんとですよね〜。どこが匂わない納豆なんだか!まあ、確かに、食べた時は全然匂いませんでしたが(笑)
88円の特売だったのに、そのお陰でこんな大騒動になるとは〜!!
怖くて、しばらく納豆は買えません〜〜!

私も、化学に強い人に原因追及をしてもらいたいと思いました〜!
臭いが染み付いたペールは、洗剤で洗って、アルコール除菌スプレーをして、一晩水につけて、すっかり臭いがなくなっていたのに、元の家具調ペールワゴンに戻すと、いつのまにか、また強烈な臭いを発するようになっていたんです!!!
家具調ワゴンも、拭いてスプレーしたりいろいろしたんですけど、それがかえって良くなかったのか、塗料とスプレーと納豆が混ざっちゃったのか、一度は臭いが消えたんだけど、これまたますます強烈な臭いを発するように…!!!
ほんと、なんだったんでしょうね〜!???

もうこりごりです〜〜〜!!!

そうそう、ずいぶん前のことですが、
うちのPC、画像がいいんじゃないかって聞かれてたでしょう?サルンバちゃんたちのピンクの迷子札に気が付いた時に。
残念ながら、これ、全然ダメなPCなんですよ!
動画も見れないし、音も聞こえないんです…。
画面も暗いし…。
無線ランにしてるのは、家族全員がそれぞれ1台ずつPCを使用するからで、私は、一番お古のPCをもらったんです。私は、ネットとメールくらいしかしないので…。
だから、サルサちゃんの涙やけも、それが良くなってきたのも、全然分からないんです〜。

涙やけと言えば、ジジこそひどいんです!
美容院を変えられて良くなられたとのこと。
さすが、MIYU&NICOちゃんたちが長時間かけて行かれているだけのことはありますね〜♪

あ、それから、転居の直前に検査をしてもらったところ、ジジの肝臓の数値が正常値に戻っていたんです!
オヤツによくあげていたチキン味のビスケットの量が減ったことくらいしか思い当たらないんですけど、獣医さんによれば、市販のオヤツは、何が入っているか分からないから、やめておいたほうがいいとのことでした。
で、今は、ドッグフードとボーロだけにしています。
オヤツは、野菜がいいということでした。
さるんば家では、全て手作りでいらっしゃるので、その点、心配はなさそうですよね♪
Posted by ジジママ at 2006年11月12日 16:24
<<< ジジママ様 >>>>

納豆事件、聞けば聞くほど不可解です。

「納豆汚染」とでも言うのでしょうか。本当にそんなすごい怪奇現象が起こるもんなんですね。

大変な思いをされて、でも努力の甲斐あって10が1になって本当によかったですね!

その臭いがカーテンのフックにまでついたのですか??!カーテンも全部洗濯されたのですね。カーテンの洗濯って大変じゃなかったですか?乾くまでカーテンもかけられなかったのでしょうから、精神的にも辛かったですよね。

うちにあるものを全部拭くって並大抵なことじゃできませんよね。そりゃ色んな姿勢をして腰が痛くなったり、過労でダウンするのも分かります!ファブリーズは何本くらい使われたのでしょうか。手あれは大丈夫でしたか?

拭いてもまた臭いがもどってくるものもあるなんて。。。私だったら絶対にノイローゼになっていると思います!気を強くもってやりぬいたジジママ様はすごいと思います。

88円の納豆がこんなことになるなんて。。。。本当、科学で解明して欲しいですよね。TV番組の「あるある大辞典」に出してみてはいかがでしょうか。納豆はどこの家でも食べると思うので、いつ他の家で同じことが起こるかも分かりませんものね。

ジジママ様のPCは超解像度の高いPCだと思っていたので、うちの涙やけやよだれやけが見えないPCだと知ってちょっと安心しました(笑)。ジジちゃん、涙やけがあるんですか?キララまま様のところで見るお写真では全然そんな風に見えないです。

ジジちゃん、肝臓の数値がよくなっていたんですね!
よかったですね。市販のおやつはやはりあまり良くないんですね〜〜。

「全て手づくり」とおっしゃってくださったんですが、うちはご飯は全部手作りなのですが、おやつは市販のものと生野菜+果物の半々です。獣医さんはおやつは野菜がいいとおっしゃったんですね。ジジちゃんはお野菜食べますか?

犬っておもしろいくらい野菜が大好きですよね〜〜。うちのお気に入りはきゅうりです。ジジちゃんのお気に入りのお野菜ってありますか?

今日、ものすごく寒くないですか?こう寒くなると「納豆菌」も死滅して完全ににおいが消えてくれることを祈ってます。ジジママ様の努力のおかげで既に絶滅寸前ですものね!様子、引き続き教えてくださいね。

でもあまり無理しないでくださいね!
Posted by さるんばママ at 2006年11月12日 17:35
おじゃまします。昨日一泊旅行に行きました。ベスパパにご飯伝えておいたのですが、ベスは水以外おやつも食べなかったそうです。以前動物病院に預けた時もそうで、場所が変わったからと思っていたのですが。今日私が食べさせるとモリモリで、いつものやんちゃしてます。
さるんばママさま、楽天ブログの「イタリアで食べたい」10月17日にボロニーズ出てます。http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/200610170000/
ジジママ様>以前の家の家では3台使ってました、ルーターで分配して、それで長いコードーを電気屋さんで買い、足に触らないようにプラスチックのカバーと両面テープで固定していました。この方が料金安いですよ。
Posted by ベスりん at 2006年11月12日 20:47
<<<< ベスりん様 >>>>

ベスりん様、お帰りなさい!一泊旅行に行かれてきたんですね!旅行はいかがでしたか?

ベスちゃん、ベスりん様がいないと心配でご飯を食べないんですね。。。ベスパパ様、ご飯の与え方を「勉強」して張り切ってらっしゃったことでしょうに、落ち込んでませんでしたか?

うちも動物病院に一泊したことがあったのですが、ルンバもベスちゃんに似ています。動物病院ではご飯を食べるどころか、おしっこも我慢してました。サルサは動物病院の朝食を完食し、おしっこどころかウ○チまでしていたそうです。

ベスりん様がいないとご飯もおやつも食べないなんて、、、そんなベスちゃんがかわいくてしょうがないんじゃないですか?私だったらそんな我娘を抱きしめたくなりますよ!

ベスりん様が次回出かける時にはベスパパ様、名誉挽回しなくてはならないですね!

「イタリアで食べたい」見ました!本当だ、ボロニーズが載ってますね〜。ここに載ってるボロちゃん達って伝統的なボロニーズって感じでみんな素敵です。
Posted by さるんばママ at 2006年11月13日 08:53