2006年11月13日

お馬さん見たよ!




天高く馬肥ゆる秋」、皆様いかがお過ごしでしょうか。



馬肥ゆる」 というわけで!


本日は「横浜乗馬倶楽部」にやって参りました!


1112馬術.jpg


馬術練習場」という標識の通り、早速行ってきたいと思います!



(つづき)



<馬術コース>

1112馬術コース.jpg

初めて馬術練習場というものを見ました。



うわぁ〜〜〜〜広い!!!



<あの音は?>

1112あの音は.jpg

しばらくすると、カッポ、カッポとお馬さんたちが出てくる音が聞こえてきました。



<かっこいいね〜〜!>

1112おんまさん.jpg

馬術の練習が始まりました。


・・・と、そこで馬に乗った一人がサルンバの前を横切り、馬術コースとは反対側の林の中に入って行きました。

林の中の小道をお馬さん、器用に歩いています。



<ルンバめちゃくちゃ威嚇!!>

1112るんば吠えるのコピー.jpg

「こら、ルンバ!ここでは静かにしなきゃダメなんだよ!

ほら、この張り紙に『馬は音に敏感です。馬が集中できませんので、場内ではお静かに』って書いてあるっつぅのぉ!!!」


・・・言葉で説得できればどんなにいいか。。。もうやだ〜(悲しい顔)



<相変わらず吠えまくる>

1112しつこく見るのコピー.jpg

「あちゃ〜〜〜この『企画』は失敗だったわい ふらふら


ルンバ、馬を見て怯えまくっています!



<サルサは?>

1112サルサは余裕のコピー.jpg

サルちゃんは余裕だね。『貴婦人たるもの』馬なんて見慣れてるもんね。「邸宅」にゴロゴロいるよね。



<あれれ?>

1112サルサもみるのコピー.jpg

サルちゃんもやっぱり馬に興味があるんだね。

でもサルちゃん、あんさんは全然吠えなくてエライぞよ。



<回ってくる馬をイチイチ威嚇するルンバ>

1112白い馬のコピー.jpg



<まだやってます!>

1112茶色いお馬のコピー.jpg

金網越しに茶色いお馬さん、見えますでしょうか。

「ちょっとルンちゃん!

いい加減にしないと、あたしたち退場させられるよ! Hello 」



<写真だけ撮って早く退散しよう!>

1112二人でサルサ目のコピー.jpg



<サルサ突っ込む>

1112サルサあきれるのコピー.jpg

サルサ: 「ルンちゃん! そんなに吠えてもお馬さんたちはあんたのこと見てすらないって!

強がってんじゃないわよ わーい(嬉しい顔)



<ルンバ、エヘ!>

1112ルンバ台一人のコピー.jpg



<笑ってるんだけど。。。>

1112結局笑ってる.jpg

なんじゃ、ルンちゃん、笑ってるんじゃん。

笑ってるんだけど、やっぱり吠えるんだよね。

ヘンなやつ〜〜〜 ふらふら

それじゃぁ、あんさんがうるさくて迷惑だからもう帰ろうか。


 お馬さんたち〜〜!!


かっこいい姿見せてくれてありがとう!! 





「乗馬」という優美な世界から、現実の我が家に戻ってまいりました。

今日はサルンバの一週間分のご飯で使う「野菜の種」をつくる日です。




<今週の野菜>

1112野菜.jpg

これらの野菜に芽ヒジキを戻したものとニンニクの一カケも入れました。


<蒸したり煮たり>

1112野菜の種.jpg

見てくれはあまり良くないですが、全部刻むとこうなります。



<今日のご飯>

1112ごはん.jpg

「トマトの棒々鶏 チキンスープの野菜添え」です。

蒸し鶏に野菜の種を加え、生のトマトと黒豆をトッピングしました。



<手作り食の強い見方!>

1112補助.jpg

消化酵素、りんご酢、デンタルトリーツ、そして有機ボラージュオイルです。ここには出てないですが、関節サプリも加えています。




<さるんばママの悩み!>

1112ひまわり.jpg

それは手あれです!

犬と暮らすようになって、手あれを感じるようになりました。

皿洗いの時間も長くなりましたし、手を洗う回数が何倍にも増えたことが原因だと思います!

カサカサ感だけでなく、時には小さい切れ目(?)ができてることもあるんです!

痛いよ〜〜! 顔(泣)


今使っているハンドクリームは「通販生活」に載っていた「ひまわりハンドクリーム」です。

これはなかなかグッドでした!

? 皆様はどんなハンドクリームを使われていますか?

ひまわりハンドクリームをリピートしようかと思っているのですが、もし何かお薦めがありましたらそちらも見ていたいのでよろしくお願い致します!




ニックネーム さるんばママ at 10:46| Comment(26) | 横浜のおでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は2時間コースの散歩をした後は、だらだらしていました〜。
肩凝りが限界で、そのせいで頭痛がひどいのです。
拭き拭きにも、さすがに飽きてきたというか、嫌気がさしてきて、このくらいの臭いなら、まあ、許してやるか〜!
っていうか、段々収束してきたのは嬉しいのですが、1になってからが難しいのです。
臭いはしているのですが、なかなかその元が分からないんです。前は、手当たり次第って感じだったので。

お馬さんに威嚇するルンバちゃん、『分かる、分かるよ〜!』とジジが言いそうです。
ジジも、すれ違うワンちゃんにすごい勢いで唸って、その後必ず、私を笑顔で見上げるんです。
ルンちゃんも、お馬さんを追っ払って得意になっていたりして〜。
大きな馬にもびびらないルンちゃんは、大物ですよ〜♪
さらに、動じないサルちゃんは、もっと大物だわ〜♪

1週間分の作り置き、お疲れ様です〜♪
いつもながら、尊敬です〜。
美味しそうですね〜♪
私も一緒にお相伴したいくらいです!

手荒れ、これからの季節、つらいですよね〜。
私も、あかぎれ、よくなりますよ!
ちょっと当たっても、飛び上がるほど痛いですよね〜。
クリームは、尿素入りがいいと聞きますけど、使ったことは無いんです。
あかぎれには、『シップ』が効果的です。
乾燥すると、ますますパックリ割れてきて痛いので、バンドエイドを貼ったまま、数日ずっとそのままにしておくんです。
お風呂も炊事もそのままで、貼り替えないんです。
貼り替えてもいいんですけど、大事なのは、濡れたまま(湿気)を保つことなんです。
そうすると、そのうちふやけてきて新しい組織が蘇って、痛くなく治ります。
これって、邪道かもしれないんですけど、いろいろ試してみて、一番よかった方法なんです(笑)

今回のファブリーズ大作戦で、3本使いきり、4本目に突入です(笑)
手荒れもさることながら、くんくんしては、臭いで気持ちが悪くなって、そのたび鼻を洗っていたので、鼻の方が真っ赤になってパシパシです〜(笑)

どのクリームを使うかよりも、乾燥したらすぐケアをすることのほうが、私には必要な気がします。
Posted by ジジママ at 2006年11月13日 20:11
<<<< ジジママ様 >>>

今日も2時間コースのお散歩されたんですね〜〜!

ジジちゃん!いつも長いお散歩に行けて幸せだぞぉ!

うちも今日は私が久しぶりに平日が休みだったので、長いお散歩に行ってきました。今日は昨日より寒くなくて秋晴れだったのでお散歩にはもってこいじゃなかったですか?

犬と暮らしていると本当によく歩くようになりますよね。

ジジちゃんもお馬さんを間近にみたらやっぱり威嚇しますかね〜〜。ルンバは床においたステンレスの鍋ですら怖がって威嚇する臆病サンなので、目の前にそびえ立つお馬さんなんて、もう頭真っ白!という感じで威嚇してました!(うるさかったですーー!)

ジジちゃん、ワンちゃんを威嚇した後は笑顔でジジママ様を見あげるんですか〜〜(笑)きっと得意気な顔をしているんですね〜〜。うちのルンバと全く同じですね!


「ちゃんと締めてやったから★」と、うちのルンバも得意気です。

臭いとの戦いは1になってからが難しいんですね!

もうそこまで来ているんでしたら、肩こりの時はゆっくり休んで、調子の良いときに徹底的にやっつけてやって下さい!

ファブリーズは4本目に突入されたんですね。いや〜〜ファブリーズというのはよく効くんですね。うちは私が生活している限りは何も臭わないんですが、きっと第三者が訪れたらサルンバのおしっこの臭いがしているんじゃないかといつも思ってます。来客がある時にはファブリーズを使ってみようと思います。

ですが、それだけ臭いと戦われていると、鼻ににおいがついて分からなくなるということはないですか?

香水もそうですよね。香水売り場で色々臭っていると、どれがどの臭いなんだか、どれがいい匂いなんだか分からなくなることがあります。

池袋のデパートの香水売り場にコーヒー豆が置いてあったのを今でも思い出します。においが分からなくなったら、そのコーヒー豆を匂うと鼻がリセットされるとのことでした。

ジジママ様もコーヒーを飲まれるとのことですので、匂いがわからなくなったら試しにコーヒーをクンクンしてみて下さい!

手あれのアドバイス、ありがとうございました。

シップというのは意外でした。

バンドエイドをずっと貼っているとシップ効果になるんですね!ですが炊事をしても張り替えないで水が中に入ってきたりしないのでしょうか。水の入ってこない強力バンドエイドを貼りますか?

この季節はやはり手にカサカサを感じます。時々切れて痛くもなるんです。

犬が来るまでは「炊事」というものを全然やらなかったので、マンションのオプションでも「食器洗浄機」なんてまさか必要だとは思わず申しこみませんでした〜。・・・後悔です。

今から付けるのも大変だし、買ってきて置くのは場所もないし、、、ハ〜〜、諦めです。

ジジママ様はお鼻がカサカサになってしまわれたのですね。それは大変です!痛いですか?そちらのケアも大切にされて下さいね。

肩こり大丈夫ですか?

私は肩こりしたことがないので、トンチンカンなことを言っていたら申し訳ありません!肩こりにはお風呂がいいと聞きますがいかがでしょうか。お気に入りの入浴剤を入れてじっくり温まってリラックスされてくださいね。

ジジママ様、いつも頑張りすぎてます。それをお聞きして私もパワーを頂いています。
Posted by さるんばママ at 2006年11月13日 21:01
サルサちゃん、ルンバちゃん、今日はお馬さんですね!!色々経験出来てわたしもさるんば家のワンになりたーい!!
きっとうちもMIYUがサルサちゃんみたいにクールに「何よ〜文句ある?」という感じで、NICOはルンバちゃんと一緒で吠えまくるでしょう…笑。さすが横浜は文明開化の土地柄でいろんなところがありますね〜

美味しそうなご飯です!!うちもさるんばさんと同じでベースを10日分作ってトッピングで日替わり定食?にしています。うちはMIYUの好き嫌いが激しく、バラエティ豊なご飯とはいきません。トマトも食べてくれないなあ〜

デンタルトリーツもごはんの中にいれているのですか…どこのメーカーのものですか?

ハンドクリーム、さるんばママさんもアロマに興味をもたれたのですから、是非ご自分で作ってみてください。わたし的には、すごーくいいと思いますよ。レシピは色々あります。というか自分の好きなように作ればいいというか…シアバターや、カレンデュラオイル、ベンゾイン(精油)などを使えばいいハンドクリームが出来ると思います。ワン用も出来ますよ〜
ご興味あるなら詳しいレシピ、お教えいたします。
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年11月13日 22:53
馬術練習場に行かれたのですね☆
横浜って、本当に面白いところがたくさん!!
わたしは、横浜好きですが、ツウでは全くないの
ですが、憧れの街なのです。
サルンバちゃんと一緒に、いろいろ連れて
いってもらって、いつもウキウキ楽しませて
いただいてます。

お馬さん、ルンちゃんはダメだったのネ。
サルちゃん♪さすがだわ。ウチも姉貴は大丈夫。
たくさんのお写真ー☆どれも、みんな素敵だ
けど、上から14枚目の、横顔の二人の一枚が
特にいいなって思いました。
サルちゃんのお鼻って、ス〜ッと長くて貴婦人
ぽくてお上品です。

「手」って、その人を物語るんですよね(ドキッ)
年齢、正確、生活の全てが「手」に出てしまう
ジジママさんのアドバイス。とても参考になりました。

「ひまわりハンドクリーム」わたしも
使っています。かなりイイと思います。





Posted by キララまま at 2006年11月13日 23:07
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>>

MIYUちゃんとNICOちゃんがお馬さんに遭遇したら、MIYUちゃんは吠えずにNICOちゃんが吠えるだろうとの予想なんですね! MIYUちゃんはやはりどっしりと構えていて女王様ですね〜。NICOちゃんのリアクションはルンバにそっくりです。

以前、MIYU&NICOママ様がご飯を紹介されているブログを拝見しました。おかゆを何時間もかけて煮込んでいらっしゃるんですよね。すごいです。

うちはそこまでできないので、玄米を10時間くらい水につけて、圧力鍋でおかゆを炊いています。うちは朝はお粥で夜がお肉です。

MIYU&NICOママ様もまとめて作っていらっしゃるんですね!毎日はとてもできませんよね〜〜。

うちは何でも食べてくれる、いえ落ちているものでも食べてしまうくらいの犬なので助かっています。(おいおい、でも落ちてるものを食べるなよ!特にルンバ!お前が一番常習犯なんじゃ〜〜!)

この前、NICOちゃんが骨を食べようとしたってありましたよね。うちも今まで2度ありましたよ。

こっちは観光地なので、本当、骨つき鶏の唐揚げを食べてその場に放置する人が多くて困ります!

MIYUちゃんは色々好き嫌いがあるんですね。さすが女王様!MIYUちゃん、トマトが苦手なんですね。ミニトマトもダメですか?ミニトマトって味が濃くてフルーツみたいで大きなトマトよりおいしいと思うのですがやっぱりダメなのでしょうか。

デンタルトリーツはWYSONGというメーカーのものです。チーズ味でご飯に振り掛けて与えます。歯垢をつきにくくする作用があるそうです。(本当かな〜?)

ハンドクリームってアロマで作れるんですか?!「シアバター」って「シアバター」という原料があるんですか?!ボディショップなどで「シアバター」という製品名がついたものが色々売っているのを見たことがあります。

ハンドクリームのレシピ、是非教えて下さい!すごく難しそうですが大丈夫ですか?材料は生活の木などで手に入りやうそうなものでお願い致します。症状はカサカサで時々切れ目ができて痛いです。希望は「潤したい」です。ワンの肉球クリームも作れちゃうんですね!それは人間とは別のレシピになりますか?それでしたら初心者ですのでまず人間用クリームからやってみたいので、人間用のレシピをお願い致します。

もし過去のブログで紹介されているのでしたら、繰り返しになって申し訳ないのでそちらを拝見します。URLを教えて下さい。

なんだか楽しみになってきました!よろしくお願い致します。
Posted by さるんばママ at 2006年11月14日 19:42
<<<< キララまま様 >>>>

もうそれはそれはビックリしましたよーー!

キララまま様もひまわりハンドクリームを使っていらっしゃったんですか!

こんなレアもののクリームを使っている人が他にいるとは!

キララまま様は最初どうやって出会われたのですか?通販生活を読んでいらっしゃるとか?

おっしゃる通り、「手」って本当にその人を物語ると思います。

つり革につかまっている手を見れば顔を見なくても年齢が大体分かりますよね。

そう考えるとますます手の手入れを何とかしなくてはーと焦ってきました。キララまま様なんて綺麗な手をされているんでしょうね。。。。そういうイメージです。

キラサスちゃん達はお馬さんにも馴染みがありますよね。いつも那須で見ているという感じです。

佐助君はお馬さんを威嚇するけどキララちゃんは大丈夫だったんですね。でも近寄ると怖いという感じなんですね。そりゃあんなに大きければ怖いですよね〜。

私は馬を久しぶりに間近で見たのですが、馬って本当にかっこいいですね。乗馬、習いたくなりました。キララまま様は乗馬をされたことはありますか?

「上から14枚目の、横顔の二人の一枚」だなんて、上から数えて下さってありがとうございます!

サルサの鼻ってとんがっているんです。リリー族の鼻ってこの傾向にあるようです。多分、ベスちゃんの鼻も長いと思います。「上品」だなんてありがとうございます。うちは二匹で外に出ると10人に9人が「ルンバ派」なんですよ。(かわいそうなサルサ。。。)

キラサスちゃんは二人の外見が全然違いますから比べてどっちがかわいいと言われることもないですよね〜。うちはルンバが万人受けする顔で、サルサはマニアックな人たちに「こっちが美人だわね!」と言われます。

横浜を「憧れの街」だなんてありがとうございます!ですがここはカラスや鳩が多いし、子供がいない独身世帯は税金がすごく高いし、東京方面をつなぐJR3線は毎週必ず少なくとも1回は止まるし、キララまま様のように都心の一戸建てに住んでいらっしゃる方が羨ましいです。都心でも緑が一杯あってワンにもいいですよね。

今度家を換えることがあったなら、私もそちら方面に住みたいです。高いけど。
Posted by さるんばママ at 2006年11月14日 19:48
昨日コメントさせていただいた後、ゆっくりまた
ブログを拝見して、重大な間違いに気がつきました。

ハンドクリームはこちらのお写真のものとは
違います。わたしが使っているのは、ソニプラなどで売っている、
ハーバシン ソフト ハンドクリーム。
カミモールエキス・サフラワーというもので、
たまたま、ひまわりのような、マーガレットみたな
花の写真付きの入れ物に、入っているので
ひまわりハンドクリームかと思ってしまい、
早とちりしてしまいました。ごめんなさいっ。

わたしも、乾燥肌で、これからの季節は、是非
MIYU&NICOママさんのレシピを参考に
手はもちろん、お肌を守りたいです。
わたしの手は「お百姓さんの手」のような
労働者の手になりつつで、けして人様にお見せ
できないのです。


サルサちゃん☆ルンバちゃん☆
それぞれの個性がまたカワイイんですよね。
大阪の方のボロちゃんて、とてもイイ顔をして
いるワンちゃんが多いですよね。ベスちゃんも
とってもビジンちゃんだし。。。
ミケ族は、なんとなく、大衆受けする顔ですね。
気品に満ちたミケ族って、だーれ??いる??
Posted by キララまま at 2006年11月14日 20:39
肩凝り、お陰さまで、だいぶ良くなりました〜。
お風呂は確かに効きますね〜♪ありがとうございます〜!
私、お風呂大好き人間で、熱があってもお風呂に入らないと気がすまないんですよ(笑)
ちなみに、38度の熱があっても、電話なんかだと、ふだんと同じように話してしまうので、具合が悪いと言っても信じてもらえない、悲しい性なんです〜。

臭い、そうなんですよ!
鼻がおかしくなってきて、何を匂っても変な匂いに思えてきたり、ノイローゼになりかけていて本当は臭わないのに自分だけそう思い込んでいるんだろうか…!?って不安になったり、ファブリーズの匂いまで悪臭に思えてきたり…!

コーヒー豆、いいですね〜♪さっそく、そばに置きました〜!

1から0.5くらいになってきましたよ!
一番おかしかったのは、部屋に置くタイプのファブリーズがあるんですが、なんと、その本体のケース部分が納豆になっておりました!! 『ブルータス、おまえもか…!?』です。

そうそう。ファブリーズ、確かに我が家にとって今回は救いの女神でしたが、ワンちゃんがかぶれたりすることもあるそうなので、気をつけてくださいね!

本来は、布の臭いを取ったり除菌するというものなのですが、大量に使用すると、べたべた感が残ります。
今回は布以外に使用することがほとんどでしたが、そのままだとベタベタするので、水拭きしました。
我が家の場合、緊急事態で、ほかに手立てが見つからなかったんです。

ワンのオシッコやウンチの臭いって、来訪者には不快かもしれませんが、よほどのことでないなら、サルンバちゃんたちのためにも、使われないほうがいいかな〜と思います。
ボロニーズは、ワン自体の臭いはほとんど無いので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか〜♪

それから、バンドエイドのシップですが、炊事などをして濡れて中が湿ってきても、そのままにするんです。つまり、皮膚に接してる部分を湿ったままに保つんです。そうすると、ふやけてくるんですが、乾燥して切れ目がますます深く切れるということが無く、そのまま治ってくるんです。
かなり、邪道なので、ふやけるのが嫌な方にはお勧めしません〜(笑)
Posted by ジジママ at 2006年11月14日 21:55
なるほど。
まとめて作るんですね。
それになんてオシャレなお食事!!
何でもひとつの鍋で煮たれ!のわが家と違って、
まるでレストランのようで、カンドーです。
なるほど。
ちょっとした工夫で、美味しそうになるんですね。

私がワン料理を作り始めたのは、
自分のご飯を作る習慣をつけるためだったので
見た目とか考えたことがありませんでした。
ちょっとこれからは頑張ってみよう。うん。


Posted by シュウ at 2006年11月14日 22:40
<<<< キララまま様 >>>>

キララまま様、「重大な間違い」だなんておっしゃるので何のことかと思ったら、ハンドクリームの銘柄のことだったのですね!

私のボケボケの写真ではパッケージがよく見えませんもの。こちらこそすみません。

昨晩コメントを頂いた後にまたブログを見て下さったなんて、光栄です★ ありがとうございます!

キララまま様がお使いのハーバシンって知ってますよ〜。外国製のハンドクリームじゃないですか?私もテスターをお店で試したことがありましたが、こちらもなかなかグッドでした。

キララまま様、もしかしてソニプラに行かれますか?もしそうだったらなんだか嬉しくなってしまいますよ〜。私、ソニプラが結構好きでよく行くのですが、ソニプラって女子高生とかが多くないですか?私は特にキッチン雑貨、文房具、化粧雑貨のコーナーが好きなんです。

キララまま様の手が「お百姓さんの手」だなんて、想像できませんよ〜。冬は特に乾燥しますよね。MIYU&NICOママ様ご提案の「シアバター」って名前からして効きそうですね。

本当、ミケ族は大衆受けする顔ですよね。親ばかかもしれませんが、子供はみんな感動的にかわいい顔をしてますよね!

これはこれですごいことだと思います。

ただミケパパは「気品」というよりは、「気さく」ですね。MIYU&NICOママ様に見せていただいたミケパパの写真、あれを見てからミケパパのイメージが変わりました。しかもみんな「超食いしん坊」で(笑)やはり「気品」からは遠いような気が。。。。
Posted by さるんばママ at 2006年11月15日 19:40
<<<< ジジママ様 >>>>

肩こり大分良くなってきたとのこと、よかったですね!

やはりお風呂がいいんですね〜。私もお風呂が大好きです。ジジママ様は熱風呂とヌル風呂、どっち派ですか?

私は汗をかくくらいの熱いのが好きです!私がお風呂につかる時に出す声はオヤジです。ジジママ様はまさかそんな入り方してませんよね〜〜。

おうちの臭いは遂に0.5まで来たんですね〜〜。マラソンで言えば最後のコースに入って来ているんじゃないですか?いや〜〜〜長いレースでした。ここまで来るとゴールも間近ですね!ラストスパート、頑張ってください!!

エエーーー!置くタイプのファブリーズのプラスチックも納豆の臭いが移ってしまったんですか?!それは正に「ブルータス、お前もか」状態ですよね!!(笑)

信頼していた友人に裏切られた!いえ、信頼していた友人も菌に勝てずに侵されてしまった、、、いわば一緒に戦ってきた戦友が知らぬ間に敵側のスパイにまわっていた!という気分でしょうか。

この事件では本当に大変な目に遭われましたね。臭いと戦った壮絶な日々を「答えてちょーだい」に送って再現ドラマにして欲しいです。

ファブリーズはワンちゃんがかぶれることもあるんですね〜。やっぱりそれだけ効果のあるものは強力なんですね〜。

私はそんなに「綺麗好き」というタイプではないので、普段のおしっこの臭いは鼻がなれて全然気にしておりません。ですので今回教えていただいたファブリーズは緊急の来客用だけに使おうと思います。

ジジママ様のお嬢様はすごく綺麗好きとのことでした。お嬢様やジジママ様は「外でこれだけはダメ〜〜」というもの、ありますか?

こんな私でもありますよ。例えばスーパーでトングで取るタイプのお惣菜、トングで取る魚の切り身、自分の欲しい数だけトングで取る生のさんまとか、あ〜いうのは全部ダメです。(全部トングネタじゃん!)トング以外でも、山積みになった裸の野菜(自分で欲しい数だけ取る)もダメなんです。

バンドエイドは水が入ってもそのままなんですね!

そういう湿ったバンドエイドって最近売ってますものね。

「邪道」どころか、テレビでもこのタイプのバンドエイドの方が傷の治りが早いってやってました。ジジママ様は普通のバンドエイドでこの原理を活用していたなんてすごいです!

納豆との戦いも一段落してきたとのことですので、どうか無理をなさらずにお体を大事にされて下さいね。
Posted by さるんばママ at 2006年11月15日 20:03
<<<< シュウ様 >>>

「レストランのよう」だなんて、褒めていただいてありがとうございます!

ですが以前ブログで見せていただいたシュウさんのご飯の方が、もっと手がかかっていて、しかもすごくおいしそうでした!

全部お鍋で一食一食手作りされているんですね。お鍋で煮てスープも全部食べてしまえば栄養を丸ごといただけますもんね!すごくいいと思います。

手作り食を始めようと思ったのは、シュウさんご自身のご飯を手作りにする習慣をつけたかったからなんですね!TV関係のお仕事をしている方って不規則で外食が多いというイメージがありますが、シュウさんは自炊しようと思われたなんて感心しました。

シュウさんのブログで拝見したお料理はどれも上手で、「手馴れている」という印象を受けましたよ。もともと、お料理がお好きだったのですか?

手作りご飯、赤坂では特に大変じゃないですか?赤坂ってスーパーがないですもんね。食材ゲットがすごく大変そうです。

でもワンってご飯をすごく楽しみにしていますから、喜ぶ顔を見ると作る元気も出ますよね。シュウさんがご飯を作り始めるとみんなキッチンに集まってくるんじゃないですか?

キッチンから「家庭」の温かさとか幸せが生まれる感じがします。ワンがおいしそうにご飯を食べている姿を見るだけで私は幸せです。この家庭の温かさがあれば、私は他に何も要りません。

あっ、いけない!また「自己完結」してしまいました!!
Posted by さるんばママ at 2006年11月15日 20:10

馬術練習場に行ってきたんですね^0^
横浜ってほんと色んなとこがあるんですねぇ〜
優雅だわーん♪

さるんばママさんの手作りごはん
すご〜い(☆☆)凝ってますね!!
 いろんな食材が入ってて
栄誉も抜群で、とてもおいしそう!!
参考にしなくては φ(..)メモメモ


この季節は手荒れが気になりますよね><
ものぐさな私はお手入れしてませ〜ん(笑)
でも、年齢が隠せない場所。。。ヒエ〜




Posted by こむぎママ at 2006年11月15日 21:14
<<<< こむぎママ様 >>>

私の手作り食を「凝ってる」だなんてありがとうございます!!

こむぎママ様こそ、一食一食手作りされているのに、一皿にたくさんの種類の食材をバランスよく入れていらっしゃるのですごいです。いつも参考にさせていただいています。

手作り食といえば!ご報告したいことがあります!

さっきグリーンドッグのエンザイムを注文しちゃいました〜〜。ついでにリンゴ酢も注文しました!!

ずっと売り切れていたのですが、今日入ったみたいです!

グリーンドッグさんって注文したら即配送してくれるんですかね〜〜。うちは愛犬厨房の消化酵素を使いきり、ポチさんの2500円「特別セット」で付いてきた酵素ももうすぐ使い切りそうなところまで来ています。

グリーンドッグさん、速く送ってくれないかな〜〜と、とても楽しみです!

本当、手って年齢が隠せない場所ですよね〜〜。でも、こむぎママ様はまだ大丈夫!!ブログのお写真から、手のお手入れを気にするまでは相当年月があると思っていますよ〜〜。
Posted by さるんばママ at 2006年11月15日 21:30
我が家では、食いしん坊チーム(しゅうとアンナ)と
グルメチーム(モコとセイ)に分かれていて、
食いしん坊チームは何でも美味しく食べてくれるのですが、グルメチームは肉汁が野菜や穀物にしみ込んで
いないとあまり食べてくれません。だから煮込むのが
我が家では一番面倒がない料理法なんです。

テレビ関係と言うとすごそうですが、下請けで営業しているだけなので、意外に時間は規則的なんです。
ワンは規則的な生活を好むので、必然的に私も規則的になりました。

料理をするのは、好きですね。
決して上手な訳ではありませんが、作ります。
台所グッズとか小物も好きです。
だから合羽橋が大好きです(笑)

赤坂は実は意外に人が住んでいるので、スーパーが
4カ所あります。肉のハナマサもあります!
だから食材もいろいろあります。
でも高いです(悲)

私がキッチンに立っていると、囲まれます(笑)
たまに落ちてくる野菜を狙っているんです。
みんな生のニンジンが大好きなんです。
Posted by シュウ at 2006年11月16日 11:58
鶏の骨、そちらにも落ちているんですね!!
なんか安心しました〜
NICOが骨をくわえているのを見た時、我が目を疑ったくらいびっくりしました〜
えっ、何故??どうして〜でした。
世の中には鶏のから揚げを食べながら歩いて、骨を捨てていく人がいるんですね〜ちょっとしたごみならともかく、そんな〜と思いますが、まあ、一件落着です。笑。

MIYUは好き嫌いがすごくて、キャベツはいいけど白菜は嫌、小松菜はいいけどほうれん草は嫌、練り物なんてとんでのない!!
自ずとオヤツもシンプルになります。
でも、牛肉、ラム肉は大好き!!なグルメなお方。ミニトマト、挑戦してみますね。

デンタルトリーツWYSONG、良さそうですね〜いい情報ありがとうございます。

ハンドクリームは…
以前ブログに載せたものです。
http://miyunico.a-thera.jp/article/178006.html


「シアバターを使ったレシピ」人間用です。

シアバター10g
マカダミアナッツオイル25ml
(ひび割れがひどい時は、カレンデュラオル)
ビーワックス5g
精油ラベンダー
  パチュリー
  ゼラニウム
  ベンゾイン
などを合計8滴

シアバター、マカダミアナッツオイルビーワックスをビーカーに入れ、電子レンジで入れ(500Wで2〜3分)、溶けたら容器に移し、まわりがうっすら白くなり始めたら精油を入れて竹串などでよく混ぜます。
冷めたら出来上がり!!
使用期限は1〜3ヶ月。始めの匂いを覚えておいて、酸化臭がしたら×。

材料は、生活の木で手に入ります。
直接お会いしてお話すればもっと詳しく説明できるけど、すいませーん〜
  
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年11月16日 18:31
<<< シュウ様 >>>>

シュウさんちでは「食いしん坊チーム」と「グルメチーム」に分かれているんですね!

「グルメチーム」の方はチェックが厳しいんですね!肉汁が染み込んでないと食べないとは、なんたるグルメ!なるほど、お鍋で煮れば肉汁が全部の食材に染み渡るし、いっぺんに4個できちゃいますもんね!

シュウさんの近所にもスーパーはあるんですね。意外でした。肉のハナマサまであるんですね〜〜。24時間営業していて便利でいいですね。でも赤坂は肉のハナマサでも高いんですね〜。

シュウさんもお料理がお好きなんですね♪

料理ってクリエイティブでおもしろいですよね。

キッチン雑貨がお好きだなんて男性では珍しいですね!私もキッチングッズが大好きで、お店で見ているだけで夢が広がってしまいます。

何か欲しいと思っているキッチングッズはありますか?

私はおしゃれなキッチンバサミとか、よく切れる包丁とか買いたいといつも思っているのですが、ワンのものが先なので、今あるキッチンバサミと包丁でなんとかなっている間は買い換えずじまいです。

合羽橋って初めて聞きました!

何だろうと調べてみたら、台所グッズの問屋街(←合ってますか?)なんですね!行ってみたい!ワクワクじゃないですか!!一日中見ていてもきっと飽きないですね。

シュウさんお気に入りのキッチングッズ、お勧めグッズがありましたら是非紹介してくださいね。

シュウさんがキッチンに立っていると4人に囲まれてしまうんですね。

野菜が落ちてこないかと、今か今かとみんなカタズを飲んで上を見上げている姿を想像しました。

ワンって野菜が大好きですよね。うちは特にきゅうりに目がないです。
Posted by さるんばママ at 2006年11月16日 20:32
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>

ハンドクリームのレシピ、ありがとうございました!

過去のブログも拝見しました。

小さいころのNICOちゃんがすごくかわいかったです!この頃のNICOちゃんはお耳の毛が短かったんですね〜♪

MIYU&NICOママ様にハンドクリームが手作りできるとお聞きしてから私も自分なりに調べたのですが、生活の木に「手作りハンドクリームキット」というものが数種類あるのを発見しました!

同じ「ハンドクリームキット」でも肌のタイプによって色々なセットが作られているようです。

こちらのキットの内容と、本日MIYU&NICOママ様に教えていただいた内容を比べて、ほぼ同じものであれば最初は手軽なキットで初めてみようかと思いますが、、、大丈夫でしょうか?

過去のブログでは作り方が写真で説明されていたので、これを見てすごくよく分かりました!本当にありがとうございます。

クリーム、数ヶ月使えるなんて意外でした。手作りだったらきっと数週間だと思っていましたので。

今週末、早速お店に行っていろいろ見てみたいと思います。きっと分からないことが出てくると思うので、ご指導よろしくお願い致します!
Posted by さるんばママ at 2006年11月16日 20:50
野菜のことを聞かれていたのに、お返事を忘れていました!(忘れてそのままになってしまうことがよくあるので、ごめんなさい!)
サルンバちゃんたちは、キュウリ大好きなんですね〜♪
ジジは、果物(りんご、梨、みかん)や、さつまいもが好きですね〜。以前に水菜をあげたら食べませんでした。きゅうりも、それほど好きじゃないみたいです。ジジは甘党なのかも〜。

川の土手の散歩が気持ちよくて、ジジのためというより自分が行きたくて毎日散歩している今日この頃です!(笑)
さるんばママさんは、カートで、どこでもサルンバちゃんたちとお出かけされていますが、お独りでお買物などゆっくりお出かけされることはありますか?
最近、私は自分ひとりで出かけても、(たとえスーパーでも)ジジのことが気になって、アタフタと帰って来ます。
ジジと一緒に歩いていると、のんびり、本当に心から寛いで、どこまでも歩いていけそうなんです。
今日は、散歩の途中に、前から気になっていた可愛いパン屋さんに立ち寄りました。
ジジはベンチに繋いで、店に入ったんですが、そういうことは、ほとんどしたことがないので、キャンキャンと不安そうに少し鳴いていました。
店から出てくると、喜んで飛びついて大変でした。
寂しがりやですよね〜。
帰り道、突然、私もさるんばママさんやキララままさんのように、カートで、どこへ行くのもジジを連れて行きたいな〜と初めて思いました。

『外で、これだけはダメ〜!』(笑)
そうなんですね〜。さるんばママさん、潔癖なところがおありなんですね〜。
うちの次女は、電車のつり革も気になって触れない時があるようです。
気にしだすと、ダメになっちゃいますよね〜。
見えないばい菌が、ウヨウヨしているのが見えてきそうで…!
食べ物は、確かに、剥き出しの状態だと、何がついているか分からないですよね。落ちた物がまた載っているかも知れないですしね!
以前にパン屋さんで、ずらりと並んだパンの前で、思いっきりセキをしている子供がを見て、ヤバイと思いました。
パン屋さんは、ほとんどトングで取るタイプのお店ですが、さるんばママさんは、いかがですか?
こんなこと言ってますが、私、結構、トングで取って買ってます〜(笑)意外と図太いのかも〜(笑)知らぬが仏です〜。
お店の裏側を知っている人は、決してそこでは買わないですよね!
結局、自分で作った物しか、『安全』な物は無いかもですね〜。

私の『外でこれだけはダメ〜!』は、洋式トイレに座ることですね!どうしても、無理です〜!つうか、平気で座れる人なんて、いないですかね?
Posted by ジジママ at 2006年11月17日 22:20
両親がドイツに旅行に行ったお土産に「ゾーリンゲン」の包丁をもらいました。(てゆうか息子の土産に包丁って・・・)ものすごく良く切れます。でも良く切れる包丁は危険ですよ。ちょっとしたミスも許してくれないんです!切り傷が絶えません。

合羽橋は、キッチン用品の問屋街です。
基本は業者向けですが、一般の人も多いので1個から
販売してくれます。可愛い物はありませんが、プロっぽい物は揃いますよ。お目当ての物があっても、目移りして、時間があっという間に経ってしまいます。

私が今一番欲しいキッチングッズ、これって物はありません。むしろ自分が理想とするキッチン自体が欲しいです。アメリカのレトリックな感じのキッチンです。白いタイルが望ましい。


Posted by シュウ at 2006年11月17日 22:36
あ、もうひとつ忘れていました。(笑)
お風呂ですが、私も熱いのが好きです!
42度以上ないとダメですね〜。42.5度くらいが、ちょうどいいみたいです。
リラックス効果には40度以下のぬるい温度がいいと知っていますが、体が温まりにくい体質らしく、それだと延々入っていなくてはなりません。
熱風呂にゆっくり入っているものですから、汗はダラダラ、すっかり眠気も覚めて、お風呂から上がってもなかなか寝られません〜(笑)

さるんばママさんは、お風呂では声がオヤジに変身されるとのこと…!(笑)
私は、オヤジではないかもしれませんが、『あぁ〜〜』とか『ふ〜〜ッ』とか言いながら、浸かっています。
お風呂、最高〜!!
これからの季節は、特に、無いと生きていけないです!(笑)
Posted by ジジママ at 2006年11月18日 10:40
<<<< ジジママ様 >>>

ジジちゃんとのお散歩、心から楽しまれているようですね〜〜♪ 二時間ゆっくり毎日散歩ができて、しかも今の季節は散歩に最適ですものね!

ジジちゃん、ベンチでちょっとないてしまったけれど、ママをちゃんと待てたんですね。

うちは外につながれると「自分たちだけで待たされる!」と覚えてしまって、つないでる時からギャンギャン大騒ぎで大変な騒音を出すので、「待たせて買い物」というものができなくなりました。。。。誘拐も怖いですし。

カートに乗せている時は私が見ていられる範囲で待たせることはありますが、やはりギャンギャン大合唱なので、通行人がだんだん集まってきて、ちょっとパン屋で買い物しているだけで黒山の人だかりがカートの周りにできたこともありました。

ジジちゃんはじっと我慢してジジママ様を待っているなんてケナゲでかわいいです〜〜〜!これからもジジちゃんをちょっと待たせてながら、お買い物もお散歩も両方楽しめたらいいですね!

うちは二匹なのでカートを使っていますが、ジジちゃん一人であればカートはなくても大丈夫じゃないでしょうか。キララまま様もキララちゃん一人の時はカーとは使ってなかったですし。ただカートがあれば、こっそりデパートやお店(食品売り場以外)に入って一緒に買い物できるので、これは便利ですー!

ジジママ様の「外でこれだけはダメ〜」は洋式トイレなんですね!

私もそれはダメです!ですので和式を選んで使っています。

ええ〜〜!パン屋でセキをしまくっている子供がいたんですか〜!それはケシカランですね!

パン屋はやはりトングでとるタイプのところばかりですよね。本当だわ。セキという可能性もありますね〜。よく子供がパンを手でさわったりするので、いつも奥の方のをとっていたのですが、セキだったらまんべんなくやられてしまいますね〜。ヒエー!

お嬢様はつり革もつかまれないときがあるんですね〜。それもよく分かります!それはばい菌がいるかもしれないっていう想像よりも、目でみたことの経験から来ているのだと思います。ここだけの話ですが、、、中高年の男性が信じられないことをしているのを目の当たりにすると、、、つり革が嫌になると思います。。。。

でもイチイチ気にしていたら生きていけないですよね〜。トングでとるものにフォーカスしても、スーパーに並ぶ前にどんなことをしているかも分からないですし。

ご近所にかわいいパン屋さんを見つけたんですね♪パン屋さんって匂いがいいですよね〜〜。ジジママ様はどんなパンがお好きですか?私はいつもパンは2個買います。一つはお惣菜っぽいパンで、もう一つはデニッシュみたいな甘系のパンです。

私、パイ系のパンが大好きなんです♪サクサクってしていて、ミートパイとか、かぼちゃパイとか。

ジジママ様はどんなのを買われるのでしょうか。

ジジちゃんはみかん、梨、リンゴ、サツマイモが好きなんですね〜〜!うちもこれらのものは全部大好きです。あ、でもサルサは梨はダメです。

食欲の秋!おいしいもの一杯食べたいですよね。
Posted by さるんばママ at 2006年11月18日 10:51
<<<< シュウ様 >>>

シュウさんはあのゾーリンゲンの包丁をお持ちだったんですね!!ご両親のドイツ土産だったんですね。

「包丁」がプレゼント(笑)って実用的でいいと思います。私だったら大喜びです!

ゾーリンゲンの包丁、私は憧れておりました。

噂通り、本当にそんなに切れるんですね〜。

でも普通は「切れない包丁は手を切って危険」といわれますが、切れる包丁でも手を切ってしまうことがあるんですね〜〜。

シュウさんはゾーリンゲンの包丁で「切り傷が絶えない」とのこと。毎日父は体を張って子供達のためにご飯を作っているんですね。その姿、感動しました!

合羽橋はプロ用の問屋街なんですね〜〜。あー私も行ってみたいです!本当、目移りして一日中あれこれ見てあるけそうですね。

シュウさんは特に今欲しいグッズはないですね〜。

私は今欲しいものは「ミルミキサー」と呼ばれている小さいミキサーが欲しいです。あれば手作りご飯に便利だと思うので。私が欲しいのはミルミキサーの歯がとりはずせて洗えるやつです。今まで1個みつけたのですが1万5千円して高いんです。もし歯のはずれる一万円以下のミルミキサーをみかけられましたら是非教えて下さい!

シュウさんの理想とするキッチンは「アメリカのレトリックな感じのキッチン」なんですね〜〜。アメリカのキッチンって大きくて作業台も広くて、本当理想のキッチンですよね〜〜。シュウさんは白いタイルが好きなんですね〜。清潔そうでいいですね〜。シュウさんのそのキッチンには大きいオーブンも備え付けられたりしてますか?

そんな素敵なキッチンがあれば、もっと料理がうまくなるような気がしますね!キッチンは家の中で一番重要だと私は思います!
Posted by さるんばママ at 2006年11月18日 11:14
<<<< ジジママ様 >>>

何度も失礼致します!

追加のコメントを今朝いただけているのを見逃してしまいました。

ジジママ様も熱いお風呂がお好きなんですね。理想の温度は42.5度とのこと。随分細かい設定で笑ってしまいました〜。

私も汗がながれるくらいのお風呂に入らないと「お風呂に入った」という感じがしません。なんか毛穴が開いて綺麗になったような気がするんですよね〜。

ジジママ様はさすがマダムだわ。お風呂でオヤジに変身したりはしないんですね〜。

本当、おっしゃる通りこれからの季節は熱いお風呂が一番! 私は貧乏性(いえ、貧乏)なので、お風呂の残り湯は洗濯に使っています。お風呂の水を吸い上げる電動ポンプも持ってるんですよ。普通一人暮らしのOLの家にはあまりないですよね。。。。大好きなお風呂なので最後まで活用したいのです!
Posted by さるんばママ at 2006年11月18日 11:18
10月の風邪の後遺症で後頭部のリンパが腫れて病院通いしてます。60歳ぐらいの院長先生が説明が優しくて、病院嫌いの私がひょいひょい通っております。夫は「その人と結婚すれば良かったのに」と冗談言ってます。
かなり昔ゾーリンゲンの包丁をやっとの思いで買った夜中、夫が台所で冷凍食品を切ろうとして、刃が折れてしまいました。泣きたかった。現在は堺の包丁を使っています。もちろん、夫婦別の物です。さるんば様合羽橋にはお店の看板やウインドー用食品サンプルがあるそうですね。外人さんに人気とか。
ところで、お出かけの時ルンバちゃんはリボンして、サルサちゃんはしないのですか?
トップページはパリコレモデルの雰囲気です。ではゲホゲホまたおじゃまします。
Posted by ベスりん at 2006年11月18日 19:39
ベスりん様、体調崩されていたんですか?!

大丈夫ですか?!

後頭部のリンパが腫れるって、なったことがまだないのでよく分からないのですが、ものすごく重傷なのは分かります。

そんな中、メッセージ下さってありがとうございます!

通ってらっしゃる病院の院長先生がすごく優しくて病医院嫌いのベスりん様がひょいひょい通っていらっしゃるんですね〜(笑)!

きっとロマンスグレーのダンディな先生なんでしょうね。。。私もそんな病院だったら喜んでいきます!

ご主人様は「その人と結婚すれば良かったのに」と【冗談】を言っているとおっしゃいますが、イエイエ、冗談じゃなくてやきもち焼いてるんじゃないですか〜?ベスりん様のことが大好きな証拠ですネ!

ええ!ご主人様はゾーリンゲンの包丁で冷凍食品を切ろうとして刃を折ってしまったことがあったのですか!

ゾーリンゲンの包丁たるものが、そんなに簡単に折れるんですか??!

カチコチの冷凍食品をそのまま切ろうとしたとか、そういうことですか?

それが原因で今ではご夫婦で別々の包丁を使ってらっしゃるんですか?(笑)堺の包丁の切れ味はいかがですか?やっぱり切れる包丁っていいですよね〜。うちは安物包丁ですので、鶏肉の皮を切るだけで筋トレ状態です。

合羽橋にはウインドー用食品サンプルがあるんですね〜!あれは外人さんに大うけですね。時々日本人の私達が見ても本物か作り物か分からないくらい精巧にできたサンプルってありますものね。

リボンなんですが、サルサは男勝りなオンナなので、リボンや洋服が大嫌いなのです。。。それでも小さい頃は無理にでも付けてくれたのですが、自我が目覚めた今はまったくダメです。妹のベスちゃんはどうですか?

「トップページはパリコレモデルの雰囲気」だなんて、そんな最高の褒め言葉をありがとうございます!

ベスりん様、まだゲホゲホなんですね〜〜。そんな中、長話してしまってすみません。暖かいお布団でゆっくり休まれてくださいね!

Posted by さるんばママ at 2006年11月18日 20:58