2006年12月26日

超〜迷惑なプレゼント!



皆様、クリスマス クリスマス はいかが過ごされましたでしょうか。

何かワンちゃんにクリスマスプレゼント プレゼント は贈られましたでしょうか?


我が家のクリスマスプレゼント、今年は何にしようか非常に悩みました。


そして今年は真にサルンバのためになるものを贈ろうと決めました。





(つづき)



犬(泣) サルンバ家の悩み! 犬(泣)


我が家の悩み、それは何を隠そう二匹のグルーミングでございます!



<ルンバの場合>

1225ルンバグルーミング.jpg


ルンバはベッドで寝ている時にブラシを持って近づいていくと、ゴロンとお腹を見せて「さあどうぞ」をしてくれます。



何ていい子なのでしょう!



いつも寝ながらブラッシングをしています。

しかし、この方法にも問題があります。



反対側はどうするねん?!



焼き魚じゃないんだから、そんなに簡単に裏返らないっつぅの〜。


というわけで、ルンバの場合はいつも片面だけ完璧ブラッシングです。 顔(汗)



<サルサの場合>

サルサはブラッシングが大嫌いです。

ですので、こうやってカートに入ってくつろいでいるところを見計らってブラシを入れていきます。


1225カートの中.jpg

う〜〜ん、明らかにやりにくい



<つかまえたヨ!>

1225Pc.jpg


捕まえて膝に乗せてしまえば、この通り大人しくブラッシングされているのですが、時間が長引くと私の膝から脱走します!



全速力で廊下を抜け ダッシュ(走り出すさま) 向かう先はリビングのソファーです。


こんな風にものすごい勢いでソファーの下に隠れてしまいます。 ふらふら



<ソファーの下に消えていった娘>

1225-1のコピー.jpg


1225-2のコピー.jpg


1225-3のコピー.jpg


がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)



それでは前から見てみましょう。



<こんな顔をしています。>

ファーの.jpg

「してやったり顔」をしています。


う〜〜ん、憎たらしい。猫(笑)



毛玉を作ることは犬の皮膚にとって決してよくありません。

毛玉が出来たところは空気の通りが悪くなって蒸れてしまうからです。




というわけで!



今年のクリスマスプレゼントはこちらに致しました!



ジャ、ジャーン!



トリミングテーブルでーす!



<サルサが興味津々でやって来ました>

1225テーブルサルサ.jpg

サルちゃん、見て見て!

こんなもの買ってあげたよ!

嬉しいでしょー!




<ルンちゃんも見て!>

ルンバを台に乗せてみました。

ルンちゃ〜ん、お待ちかねの今年のクリスマスプレゼントだよー!


1225お立ち台のコピー.jpg

食べ物じゃなかったのでムッとされてしまいました。



<グルーミングステーション>

1225トリミングステーション.jpg

書斎の一角にこんなグルーミングステーションを作ってみました。

ルンバの誕生日プレゼントとして買ったドライヤースタンドも設置してみました。

今まで書斎のPCテーブルの上にサルンバを乗せてドライヤーしていました。

これでサルンバを360度の方向から乾かすことができます。



<サルちゃんも乗ってみる?>

1225サルサお立ち台のコピー.jpg

やっぱり全然嬉しくなかった〜?

でも何、その目?!

そんな目で見んでもいいじゃんか!
もうやだ〜(悲しい顔)




そういうこともあろうかと!



実はもう1個プレゼントがあるんだよー。プレゼント



次のプレゼントは、ジャ、ジャーン、これでーす。



<グレイハウンドコーム>

1225コーム.jpg

プロ御用達のコームをついに買っちゃいました〜。

お母ちゃんは100均のブラシを使ってるっちゅうのに、あんさんたちだけなんでこんなに高いコーム?


ま、いっか。



<コーム比較>

1225比較.jpg

下が今まで使っていたペティオのコーム、上が今回買ったコームです。

歯の長さが違うのが分かっていただけますでしょうか。



ひらめき 使ってみた感想>

コームって歯の長さが大事だったんですね!

新しく買ったコームは歯が長いので、毛の奥まで梳かせる感じです。

カリスマトリマー・のらのらさんに以前お尋ねした時に「いいコームを使うとブラッシングに違いが出る」とお聞きしていたので、今回思い切って買ったのですが、買ってよかったです。スリッカーのようにフワフワになります。

私はスリッカーの使い方がイマイチ自信が持てずに来たので(痛いんじゃない?と心配で。。。)今後はこのコームとピンブラシをお手入れの中心にすることにしました。



<おまけ>

クリスマスに横浜に寄航した豪華客船「飛鳥II」を見に行きました。



<お帰りなさい!飛鳥II>

1225お帰り飛鳥2.jpg


1225デッキ.jpg



<橙ちゃんと一緒>

1225橙ちゃん.jpg

ルンバ、ここでもダイちゃんと一緒です。

今年のプレゼントはサルンバにとってはまったくもって嬉しくないプレゼントになりましたが来年こそこれでビューティフルワンを目指したいと思います。




<今年の漢字>

今年の日本を象徴する漢字は「」とのことですが、皆様の一年を一字の漢字で表すと何になりますか?



私の今年の一字は、







です。

おととしも去年も今年も、そして来年も同じでしょう!  Clap



ニックネーム さるんばママ at 21:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お2人、プレゼント嬉しかったのかな?(笑)
でも飼い主からすると、ブラッシングは一番の
悩みの種かもしれないです。我が家の場合、ブラシを
持っただけで、視界から犬が消えます。
どうにかセイ君だけはイヤイヤながらもブラッシングに協力してくれるのですが、他の子たちはベンチソファの一番奥にこもって出てきません。

確かに良い道具というのは、値段の価値はあるのでしょうね。私も買ってみようかな?
しかしグルーミングステーションって理想的です。
うらやましい!しかもなんだかオシャレな感じ。

ルンバちゃん、今度はダイちゃんを見失わないでね。
しっかりお気に入りで抱えている写真が可愛いです。
Posted by シュウ at 2006年12月27日 18:34
とても素敵なプレゼントなのにね〜(笑)
サルサちゃんのお顔には笑っちゃいました顔(ペロッ)  でも、トリミング台やプロ用の
ブラシを揃えるなんてさすが、さるんばママさん
セレクトのプレゼントだわんっっClap

私も同じく、今年も来年も永遠に
「犬」でーーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



Posted by こむぎママ at 2006年12月27日 20:47
<<<< シュウ様 >>>

シュウさんちの4ワンズもブラッシングが苦手なんですね〜〜!!それを聞いて安心しました。うちだけじゃなかったんですね〜〜! Good

「ブラシを持っただけで、視界から犬が消えます。」

この表現笑ってしまいました〜〜!その場面が浮かんでくるようです。

セイ君以外はベンチソファーの奥に「緊急避難」してしまうとのこと、その後どう対処されていらっしゃるのでしょうか わーい(嬉しい顔) 出てくるのを待ってブラッシングされているのでしょうか。

うちのサルサは不思議なもので「ブラッシングしよう」と思って近づいていくとすぐ分かるようで雲の子散らすようにソファーの下に入っていきます。なんで見破られてしまうのでしょうか?!シュウさんちの4ワンズもやっぱりそうですか?

グルーミング台、便利ですよ。もし機会がありましたら使ってみてください。

「ルンバちゃん、今度はダイちゃんを見失わないでね。」

こんなお優しいお言葉ありがとうございます!あれ以来、本当にダイちゃんがお気に入りで毎日遊んでいるので既に歯型だらけになってしまいました。

シュウさんのブログは今年に更新はあるのでしょうか。もしないのであれば、今年シュウさんと知り合って色々なメッセージを交換させていただいてとっても楽しかったです!

来年もよろしくおねがい致します!楽しい冬休みを過ごされてくださいね! イベント

Posted by さるんばママ at 2006年12月27日 22:09
<<<< こむぎママ様 >>>>

でしょ、でしょ!「とても素敵なプレゼント」って思うでしょ! わーい(嬉しい顔)

私もそう思って今年一年の感謝をこめてこれを贈ったのですが、、、なんか迷惑がられてしまいました〜!

でも母たるもの、そんなことで凹んでちゃいけないですよね。

こむぎママ様の今年の漢字はやっぱり「犬 犬(笑)」なんですね〜〜!それをお聞きして思わず微笑んでしまいました!

「今年も来年も永遠に」

本当おっしゃるとおりです!!!! ハートたち(複数ハート)

こむぎママ様と今年知り合えて本当に感謝しています。こむぎママ様のブログが今年更新があるのか分からないので、いただいたメッセージに返信するかたちで恐縮ですが一言いわせてください。

こむぎママ様と最初に知り合ったのは(今でも忘れません)それはルンバが猫に目をひっかかれたブログ記事がきっかけでした。

「不幸中の幸い」とはよく言ったものであの時は「最悪じゃ〜!」と思ったのですが、それがきっかけでこむぎママ様とお知り合いになり、その後、消化酵素やオイル並びにサプリメントのことをたくさん教えていただきました。

ルンバの皮膚病はステロイドに頼るしかなかったのが今はウソのように改善され、あんなに万年「ただれ皮膚」を持っていた犬のお腹が今はうっすら白い健康ピンク色になっています。ルンバもこれまでの「痒い痒い皮膚」から解放されてこむぎママ様に感謝していると思います。

長くなってしまいましたが、こむぎママ様とこむぎちゃん、楽しい年越しをお過ごしくださいね。

今年は本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願い致します。
Posted by さるんばママ at 2006年12月27日 22:33
うわ〜ん顔(泣)さるんばママさん、こちらこそ
本当にお世話になりました黒ハート

手作りご飯のことや、親ばかトークもたくさん
しましたね顔(イヒヒ) 
 私もさるんばママさんとの出会いは忘れられませんぴかぴか(新しい)
私こそ、いろいろ教えていただきました
ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ルンバちゃんの皮膚、良くなってよかった
ですねexclamation×2 ステロイドに頼らなくては
ならない程の状態から開放されたなんて、
さすが、さるんばママさんですGood

来年もどうぞよろしくお願いいたします犬(笑)
よいお年を〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by こむぎママ at 2006年12月28日 08:47
美容室サルンバ犬(足)開店ですかって思って
しまうほどです☆さるんばママ様のこだわりと
ワンへの情熱があったら、サロンできます(笑)

ワンのお手入れって一苦労ですよね。サルちゃん
と同じくキララもブラシを持つ前から、サッと
姿を消すので、アレって不思議ですよね。
佐助はルンちゃんと同じで、「どうぞ〜」なん
だけど、ひっくり返す時、「ウグゥ〜」って
一応抵抗の怒りを訴えますが、そのまま続けて
いると、眠い(睡眠)ちゃうんですよ。

横浜寄航の、豪華船、素晴らしいですぴかぴか(新しい)
タイタニックを思い出しましたよ〜
横浜お出かけスポットを、サルンバちゃんと一緒
にたくさん連れて行ってもらって、サルンバ
ちゃんの可愛さに、いつも酔わせていただいた
本当に楽しい一年でした。まだ今年のブログは
続くのでしょう?
今年の漢字?
それはもう、「犬」しかないでしょう。
キララままは「犬オタク」です犬(笑)
かなりの重症でございますっ
Posted by キララまま at 2006年12月28日 12:36
<<<< こむぎママ様 >>>>

「うわ〜ん」という出だしと絵文字 顔(泣) がおかしくて、すごく笑ってしまいましたー!わーい(嬉しい顔)

本当、手作りごはんや親ばかトークも一杯しましたね〜。

初めてこむぎママ様の手作りご飯のレシピを見たときにピンと来たんですよ。すごく自分と観点が似ていると!(あれ?一緒にしちゃっていいかしらん?)スプラウトを育てたのも手作りセーターも同じです。Good

「私こそ、いろいろ教えていただきました」

とんでもないですよ!私がお伝えした情報といえば、使えない買い物日記くらいで、こむぎママ様に教えていただいたことの方が全然多いです!

写真の撮り方もお上手でとても勉強になりました。愛犬チャンプなどの犬雑誌の読者の投稿写真のページでは「こむぎちゃんいないかしら?」って探してしまうんですよー。 目

「さすが、さるんばママさんです」

こんな風に言ってくださるなんて、、、こむぎママ様のお人柄が出ています。顔(泣)

もう本当にこむぎママ様のおかげです。だって私、今だから白状しますが、手づくりごはんの本に「オイルが重要」と書かれているのを見て「日清のサラダ油」をかけていたんですよ!

ありえないですよねー!!! 爆弾

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお過ごしください。王冠
Posted by さるんばママ at 2006年12月28日 19:57
<<< キララまま様 >>>

キララちゃんもブラシを持つ前から察知して姿を消すんですね〜〜! ダッシュ(走り出すさま)

「さーブラッシングしよう」ってブラシを取りに立つ瞬間から気づいてませんか?本当不思議ですよねー。ワンって言葉を発しなくても人間の声が聞こえるのかもしれません。

佐助君もゴロンとお腹を出して「どうぞ〜」してくれるんですね〜。

でも佐助君は裏返しも出来るなんてすごいですね。犬

一応抵抗してみるところがかわいいですね〜。そのうち寝ちゃうなんてキララまま様のブラッシングって愛情一杯で気持ちいいんだろうなぁと思いました。ハートたち(複数ハート)

「サルンバちゃんの可愛さに、いつも酔わせていただいた本当に楽しい一年でした。」

こんなもったいないお言葉、ありがとうございます!

今年は去年よりも色々なところにワンと出かけた一年でした。サルサが去年の今ごろ学校を卒業して外を歩けるようになったので、今年は3人で色々なところに行くことができました。

那須や近所で楽しそうに走ったり遊んだりしているキラサスちゃんの様子もとても刺激になりました。「うちもこんなことしたいな」って。

ヨコハマといえば、マリンタワーと氷川丸が今月25日を最後にその歴史に幕を閉じたのをご存知ですか?もうやだ〜(悲しい顔)

25日の最後に氷川丸が皆様とのお別れに汽笛を鳴らしてお礼を言っていました。汽笛の音、悲しそうに聞こえました。船 キララまま様は何度もヨコハマにいらしているので、マリンタワーや氷川丸も行かれたことがあるのでは。

キララまま様も今年の漢字は「犬」ですか!

キララまま様は「犬オタク」なんですね〜。しかも「かなりの重症」とのこと!わーい(嬉しい顔)

犬と暮らした歴史の長さはキララまま様には叶わないですが、「犬ばか」ぶりは私も負けてませんよー。私も「かなり重症」です。もうICUに入って「面会謝絶」になってます! 病院
Posted by さるんばママ at 2006年12月28日 20:03
サルサちゃん、ルンバちゃんのゴージャス姉妹には、グルーミングの悩みなんて全くないと思っていました。ちょっぴり安心いたしましたよ。お仲間、発見で。笑。
サルサちゃんの裏技にはびっくりです。
我が家のMIYUは、ギズモに変〜身!!
NICOはズリズリと逃げ出します。でも、道具を変えたら随分よくなりました。お陰さまで、さるんばママさんのピンブラシ大活躍です。

で、とうとうトリミングテーブルを買われたのですね。ワンは高所恐怖症気味だから、家庭でも高いところに乗せてブラッシングするといいと聞いたことがあります。
わたしは、いっぺんに体中をブラッシングしないのですよ。今日は胸(キョウ)、明日は足…ギャグ・笑と、ブラッシング嫌いのMIYU&NICOに負担をかけないようにしています。

ダイちゃんとお話しているようなルンバちゃんですね。愛してるって。

わたしの今年の一字は、学ぶでしょうか。
来年も学ぶ一年でいきたいと思います。
今年はさるんばママ家の皆様とお友達になれて、素晴らしい一年でした。
来年もよろしく!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年12月29日 23:07
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>

こちらこそいつも綺麗なMIYUちゃんとNICOちゃんにブラッシングの悩みなんて全然ないと思っていました。

MIYUちゃんはギズモに変身するんですか?!すごいですーー!!是非その様子をお写真に撮ってブログに乗せてください!

NICOちゃんは道具を変えたら随分よくなったんですね。やっぱり道具って大事ですよね。以前MIYU&NICOママ様が「お手入れ道具はケチっちゃいけない」とおっしゃっていた一言が私の心にまだ残っています。

ピンブラシ、活躍しているとのことでよかったです!

このピンブラシはうちでもまだ活躍していて、これでポンポンと背中を軽くたたいてやると気持ち良さそうにしています。

「今日は胸(キョウ)、明日は足…」

これ、いいですね! わーい(嬉しい顔)

まうさんもお手入れ教室の先生に同じことを言われたようですね。「一回で全部やろうと思わないで、部分部分やっていけばいい」と。手(チョキ) 私はその言葉を聞いた時にとても気が楽になった感じがしました。

「ダイちゃんとお話しているようなルンバちゃんですね。愛してるって。」

お優しいお言葉ありがとうございます。

本当おっしゃる通り愛しすぎて、今やダイちゃんは歯型だらけにされてます。

MIYU&NICOママ様の今年の一字は、「学」なんですね!

な〜んて知的な一字なんでしょうか! ブログのプロフィールで拝見しましたが愛玩動物飼養管理士の資格もお持ちなんですね。ペットショップの方がよくこの資格を書いた名札をつけているのでどんな資格だろうと興味を持っていました。

本当に勉強家でいらっしゃって、今もハーブの勉強をされてますし、こんなお母様だったらお子様たちも刺激になりますよね。

私もMIYU&NICOママ様と今年知り合いになれて、たくさんのことを教えていただきました。トリミングサロン、ハンドクリーム、まだまだ一杯あります。

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!




Posted by さるんばママ at 2006年12月30日 12:02
年明け早々にこれを公開したら、MIYUに怒られそうだから(笑)、大晦日に大公開!!MIYUのギズモちゃんでーす。以前、ブログに載せたものです。
http://miyunico.a-thera.jp/article/194832.html#comment

愛玩動物飼養管理士の資格はそんなにたいしたものではなくて、全般的にサラッと知識をもったという感じです。わたしとしては、もっと深く愛玩動物の病気や食事のことを勉強したかったと思っています。

あらためてよいお年を!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2006年12月31日 14:11
<<<< MIYU&NICOママ様 >>>>

笑いましたよ〜〜!!! わーい(嬉しい顔)

MIYUちゃんのギズモちゃん最高です!!

なんでギズモちゃんなのか全く想像できなかったのですが、お写真を拝見して納得しました!

しかし、このお顔を「ギズモちゃん」と名づけたMIYU&NICOママ様のセンスもナイスです 手(チョキ)

MIYUちゃんは最初ブラッシング大変だったんですね〜。トレーナーの先生についてちょっとづつトレーニングしていったんですね。MIYUちゃんはそういうMIYU&NICOママ様とご家族の愛に包まれて成長してきたお嬢様ですね。そうするとNICOちゃんは最初からMIYUちゃんと違った性格だと思われたのでしょうか。

愛玩動物飼養管理士の資格、私も調べてみます。私も受けたいです。コメントありがとうございました。

大晦日のお忙しいところをお写真ありがとうございました!こちらこそ改めてよいお年をお過ごしください!
Posted by さるんばママ at 2006年12月31日 17:04