2007年02月12日

お掃除の基本をお教えします!




るんるん 皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか〜。



<休日の朝〜さるさ>

0210朝の光.jpg

休日はいつもゆっくり起きます。

休日の朝は電気もつけずに自然の光で過ごすとリラックスできる感じがします。

サルサもリラックスしているようです。



<上から見ると>

0210前へならえ.jpg

「前へならえ」しているように見えるのは私だけでしょうか〜 あせあせ(飛び散る汗)





(つづき)



<朝ごはんの時間>

0210ルンバの食器.jpg

いつもの我が家の朝ごはんの光景です。

ルンバはいつも一気に自分の分を食べてしまいます。



<お姉ちゃんは?>

0210サルサ食事中.jpg

ルンバが食べ終えた後でもサルサの食器にはまだかなりのごはんが残っています。



<ルンバがやって来ました!>

0211じっとみる.jpg

まだ食べているお姉ちゃんを後ろからじーっと見つめるルンバです。



<張り込み中!>

0210更に乗り出す.jpg

何かおこぼれにあずかれないか、更に顔を乗り出して観察しています!



<サルサ向きを変える>

0210サルサ向きを変える.jpg

そうだよね〜、そんなに熱視線で見られたら落ち着かないよね〜。ふらふら



<お姉ちゃん終了>

0210お姉ちゃんの食器.jpg

サルサがご飯を食べ終わりました。

葉ものが少しお皿に張り付いています。

食べにくかったので残してしまったのでしょう。



<来た、来た!>

0210ルンバやってくる.jpg

待ってました〜!」とばかりにルンバがやってきます。



<あっという間に綺麗になりました>

0210あっというまuズ麗.jpg

すごいね、ルンちゃん!

あっというまに綺麗になっちゃったよ!

お疲れさま!




<と思ったらまだ舐めてます! たらーっ(汗)

0210二度拭き.jpg

そうだよね二度拭きも必要だよね。

今の時代、お掃除の洗剤って「二度拭き不要」が多いけど、昔はみんな二度拭きやってたよね。




<まだ舐めてます!>

0210からぶき.jpg

そっか、カラ拭きもやっぱり必要だよね〜。

手抜きしちゃ、ダメだよね〜 ダッシュ(走り出すさま)



<こちらが仕上がりです>

0210ぴかぴか食器.jpg

ルンちゃん、昔ながらのお掃除の基本、大変勉強になりました。

先生、ありがとうございました。
ふらふら



? 皆様のお宅のワンちゃんも食器はやはり「二度拭き」「カラ拭き」やってますでしょうか わーい(嬉しい顔)





<のんびり散歩>

0211大桟橋.jpg

今日もまた大桟橋ターミナルにやって来ました〜。



<サルサ大はしゃぎ>

0211土手で飛ぶ.jpg

土手に上ったり降りたりジャンプして遊んでいます!



<ルンバはやっぱりボール命です>

0211目白黒jpg.jpg

ボールをくわえて離しません。

さぁ、お母ちゃんのとこまで持っておいで!

ダァ〜ッシュ
ダッシュ(走り出すさま)



<あれれ?>

0211運ぶ.jpg

ちょっとルンちゃん、なんじゃそりゃ?!

ソロリ、ソロリって歩いて運んですげぇ遅いじゃん!

犬なんだから、ババーっと走ってもってきてよ!




<ノロリ、ノロリ>

0211よいしょ.jpg

超〜スロースピードでルンバがボールを母のところまで持ってきました。 ふらふら



と、思ったらボールが突然なくなりました!



<種も仕掛けもございません>

0210消えたボール.jpg

あれ?ルンちゃん、橙ちゃんどこにやったの?



<あ!>

0211あった.jpg

カートの荷物置き場に置いてありました!



<新技誕生?!>

0211こんなとこ置いた.jpg


一回目は偶然かと思いました。



0210ここ.jpg

ですが何度やってもルンバはボールを飼い主のところに運ぶのではなく、ボールをカートまでくわえていってはカートの荷物置き場に落とすのです!



すごいよ、ルンちゃん!


ボールを運んでネットのカゴに入れるなんて、、、



あんさんは正真正銘のバスケットボール犬だよ!




<ルンバ照れる>

0211それほどでも.jpg

そんなことないって!

あんさんは真っ白なマイケル・ジョーダンだよ!

人間だったらNBAに入ってたこと間違いないよ!顔(泣) 




<サルサ、ドン引き>

0211へんな親子.jpg

何、サルちゃん、そのクールなリアクションは!



<出航の時>

本日は船が大桟橋から出港するのでたくさんの人が送迎デッキに集まっていました。

こんなことをしている間に出航の時間になり

「それでは皆様〜○○号まもなく出航しま〜す」とのアナウンスが流れてきました。



<お別れ気分をぶち壊す犬>

0211絶叫する人.jpg

船のデッキに出ている「送られる人」と陸で「送る人」たちが感動のお別れをしている中、そのムードをぶち壊すかのごとくサルサがワンワン大騒ぎで走りまくります!


? 皆様のワンちゃんも走る時はワンワンいいながら走りますか?



<絶叫は止まらない>

0211出航のとき.jpg

いや〜〜皆様、うるさくてすみません!

サルちゃん、あんさんのオタケビが場内放送をかき消してるよ! ふらふら



<楽しいね〜>

0211エヘヘ.jpg

サルちゃんもルンちゃんも今日も楽しくってよかった、よかった。

また来ようね〜。




<里親ニュース ひらめき

あれからブリーダーさんに問い合わせてみたところ、少しづつ里親さんが決まってきているそうです!

しかも嬉しいことに大阪方面のボランティアさんが率先してシャンプーやお世話をしてくださっているそうです。

食べるものも十分あるそうです!


我が家は本日、里親の張り紙を獣医さんにもっていくつもりです。(ブリーダーさんがネットで出したものをそのままコピーした張り紙です。。。)

? 張り紙は獣医さんだけでなく地域の掲示板やスーパー、郵便局にも張らせてもらえるみたいなのですが、獣医に限ったほうがよいと思われますか?

あまり多くの人の目に触れるところに出すと里親詐欺などの被害に遭うのではないかと心配で。。。


ひらめき 里親の最新情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ニックネーム さるんばママ at 11:46| Comment(42) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来ましたぁ〜〜〜!!
分ります、分ります顔(イヒヒ)
二匹いると食べ方が全然ちがいますよねぇ・・・
ウチもHanaちゃんは大ざっぱで元気の方が几帳面です犬(笑)
どうやらサルサちゃんよりルンバちゃんの方が、やや社交的なんですかねぇ?
Posted by Hanaパパ at 2007年02月12日 20:00
<<<< Hanaパパ様 >>>>

コメントありがとうございます〜 ハートたち(複数ハート)

Hanaちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます〜バー 1歳のお誕生日って感無量ですよね。

Hanaパパ様のお宅でも元気君とHanaちゃんでは食べるスピードが違いますか 顔(イヒヒ)

Hanaちゃんは大ざっぱで元気君の方が几帳面なんですね〜。元気君はやはり長男ということでしっかりもので几帳面なのでしょうか〜。

Hanaパパ様、素晴らしい観察力をありがとうございます。ご指摘の通りうちは妹のルンバの方が社交的でサルサは警戒心が強いです。

二頭のワンと暮らしているとそれぞれの個性の違い見えて楽しいですよね〜。犬のいる生活って毎日が輝いていますよね〜。ワンに感謝です。顔(笑)
Posted by さるんばママ at 2007年02月12日 21:07
yahooのほうに、コメントしてしまいましたが、、、こっちのほうが良かったでしょうか??

里親さん、少しずつ決まってるみたいで安心しました。また、情報があったら書いてくださいな。
Posted by ロビンママ at 2007年02月12日 23:01
行ってきました顔(イヒヒ)
今日は疲れてるので、また追々アップしていきますね♪

もちろん小太郎も乾拭きまでちゃんとしてくれますよ〜 笑
Posted by まう at 2007年02月12日 23:11
みんなが食べ終わった後の食器チェックはわが家でも
毎日行われてます。一番食いしん坊のアンナがみんなの
食器を全部きれいにしてくれます。
ただ食べるスピードはしゅうの方が早く、しゅうがアンナが食べている姿を見ているだけで、凶暴なうなり声をあげて威嚇します。

大阪のブリーダーの件、本当はこの連休で大阪に行って状況を見てきたかったのですが、仕事が入ってしまい行く事ができませんでした。お知り合いでしたら申し訳ないのですが、ホームページを見る限り、あまり責任感を感じなかったのですが、里親が少しずつでも
決まっているのならちょっとだけ安心しました。
老齢の子は決まりにくいと思うので、もし残ってしまうようならどうにかしなければと思い、ここ数日は
受け入れるかどうかを考える日々です。命を売り物にする仕事に抵抗はありますが、犬たちにはなんの罪も
ないのですから、なんとかしてあげたいです。
Posted by シュウ at 2007年02月13日 00:08
シュウさまへ
里親探しの子に優しいお言葉ありがとうございます。シュウさんが言われるとうりブリーダーさんには共感出来ませんが。ワンコは知らずに生まれてきています。私は団塊の世代で、もう少し若ければと見ているだけですみません。
Posted by ベスりん at 2007年02月13日 14:20
昨日はこのブログの管理人さんの勉強会にベスをつれていきました。まだ2回目です。ボロニーズも愛玩犬になる前は労働犬だったそうで、飼い主のしつけ次第だそうです。座れ・待ての練習しました。他の子はもっと上のいろいろなレベルでした。いろいろな資格をお持ちの方で救助された犬の心のケアで多くのワンコを預かっていらっしゃいます。http://rescue.a-thera.jp/美人・若いはさるんば様・まう様と一緒です
Posted by ベスりん at 2007年02月13日 14:53
<<< ロビンママ様 >>>

コメントありがとうございます。Yahooの方にコメントいただいたんですね。分かりにくいリンクの仕方で申し訳ありませんでした。

ロビンちゃんも同じブリーダーさんの出身ですよね。心配して下さる方がいて嬉しいです。

ブリーダーさんがどうであれ、ワンちゃんたちには何の罪もないことですから、一頭でも多く里親が決まればいいと思っています。特に若い犬、生涯の病気を負っていない犬は全部新しい家庭を見つけたいです。(でも自分にできることといったら、里親募集の張り紙を貼ることくらいです。ボランティアに行って下さっている方たちに頭が下がります)

また情報ありましたらお知らせしますね。ロビンママ様も何かわかりましたらよろしくお願い致します。
Posted by さるんばママ at 2007年02月13日 20:18
<<<< まう様 >>>

行ってこられたんですね〜〜。ありがとうございます。

その記事、アップしてくださるのを楽しみにしています。私もそれを見てやり方をいろいろ考えたいと思っています。

私は昨日張り紙をもって獣医さんに行ってきました。

来週も行くつもりです。

小太郎君も乾拭きまでちゃんとやっているのですね〜!同じです!やっぱりミケパパ軍団は食いしん坊ですね〜〜。

それでは記事、楽しみにしています!ありがとうございます!
Posted by さるんばママ at 2007年02月13日 20:19
<<<< シュウ様 >>>

4ワンズの食器の「最後の仕上げ」はアンナ隊長が担当されているんですね〜。アンナちゃんナイスキャラで益々ファンになりそうです。4ワンズで一番の早食いさんはしゅう君なんですね〜。

シュウさん、大阪のブリーダーさんのことを心配して下さってありがとうございます。顔(泣)

このブリーダさん、私の「知り合いも知り合い」、めちゃくちゃ知り合いです。

というのもうちのサルサがこのブリーダーさんの出身だからです。サルサを譲り受けるときは羽田に送ってもらったのでブリーダさんを訪ねたことはありませんが、今、里親に出されているのはサルサの両親、親戚たちです。

おっしゃるとおり私も最初は無責任だと怒りを感じました。廃業することも考えて身の丈にあった頭数(自分で最後まで面倒みきれる頭数)で営業しておくべきだったと思います。ですが人知れず全部保健所で殺すこともできるのに、わざわざ周知して里親を求めたのがせめてもの良心だと思います。

ましてやシュウさんもおっしゃった通り犬たちには全く罪のないことですから、人間の都合で商売にされて、いらなくなったら保健所行きというのはひどすぎると思います。

私もうちで引き取ることを考えましたが(今でも考えていますが)マンションの規定で犬は2匹までとか、自分の今の生活で新しい犬にかけられる時間が少ないので、私は今自分にできる活動(地域で里親を呼びかける)をやっている次第です。

シュウさん、大阪に様子を見に行こうとまでして下さっていたんですか!ありがとうございます。

でもせっかくの休日に行ったら4ワンズがお留守番になってしまうので無理なさらないで下さい。

ですが万が一(偶然仕事などで大阪に)行かれたのであれば、カメラで写真を撮ってきて欲しいと思います。

里親探しに画像は必須ですが、ブリーダさんは携帯カメラしかもってないみたいですし、写真を撮るのが苦手のようですので、シュウさんのような写真のお上手な方がちょっとでもそのワンちゃんの長所が伝わる写真を撮ってくれたら遠方で里親探しをする私たちにとってはとても助けになります。

他犬舎のシュウさんがそんなに心配してくださって感激しています。シュウさん、本当にありがとうございます!

何かわかりましたらまたお知らせしますね。
Posted by さるんばママ at 2007年02月13日 20:21
<<< ベスりん様 >>>

シュウさん宛てなのに失礼致します。

ベスちゃんと躾教室に参加されているんですね。

私たちのブリーダさんがあんなことになっても、ベスりん様はベスちゃんのために教室に通うという行動を起こされていたんですね。もう2回も通われたんですね!私はその姿にまた勉強させていただきました。

ベスちゃんは「座れ」「待て」のお勉強中なんですね。ハートたち(複数ハート)

他のワンちゃんはもっと高度なことをしているとのことですが、気にすることないですよ〜!ベスちゃんはベスちゃんのペースでお勉強すれば全然いいと思います。わーい(嬉しい顔)

というかベスちゃんは躾が入ると覚えるのがすごく早いと思うので、そのワンちゃんたち、あっという間にベスちゃんに抜かされてお気の毒なくらいでーす。右斜め上 

お教室頑張ってくださいね!わーい(嬉しい顔)
Posted by さるんばママ at 2007年02月13日 20:24
ペスりんさん
コメントがなんだか偉そうに聞こえてしまったかな?とぶっきらぼうな文章を反省いたしました。
犬救出ボランティアさんのHPを見る事が多いせいか
ブリーダーの多くが人間のクズみたいな連中だと再確認させられるばかりで、もう怒りと絶望と悲しみの感情が残るばかりで、あのような書き込みになってしまいました。

実はこの大阪の方については何一つ知りませんが、
言いたいことはまだあるのです。
ただ私がメールした所、すぐに返信が来たし
多少が良心があるのかな?とは思っておりました。
ホームページもあるのに、携帯メールでの返信だったので、なんで?と思いましたが。

サルサちゃん、ベスちゃんのお里とのこと。
気になりますよね。
私も今いる子たちの行き先が無事決まるのを祈るばかりです。さらに決まった子も、ちゃんとしたウチなのかも気になりますが。犬の幸せって全部人間しだいなのだとあらためて思います。

ただ行き先が決まれば良い訳ではないのでは?とも
思います。すでにもらっていかれたご家庭にも興味本位だけでなく「飼育責任」について誓約書をとるなり
していれば良いのですが。
Posted by シュウ at 2007年02月14日 08:37
シュウさま
感謝することはあれ、気分を害するなんてとんでもないです。最近弟犬がフィリアさんから来たばかりで、ベスを飼うために一昨年に借家住いになりましたので3頭は難しいです。ベスは気が細かい子なので、弟犬が来る事で肩の荷が少し楽になってくれたらと。
関係ないのに御心配いただいてありがとうございます。わたしは、さるんば様と何度もお話してますが、シュウさんに近い考えです。
Posted by ベスりん at 2007年02月14日 09:05
きゃは黒ハートルンバちゃんお皿のお掃除バッチリですね顔(ペロッ)Good
こむぎもお皿を舐め舐め、更には裏側まで
名残惜しそうに舐めています(笑)
ボブ犬(笑)さんはゆっくり噛んで食べて、あまりお皿は舐めないんですあせあせ(飛び散る汗)
サルンバちゃんちと似てますね黒ハート


下そうなんです、JOYPETのワックス
使っています顔(イヒヒ)実は近所のホームセンターの改装売り尽くしセールで、なんと1本
「100円」で売ってたんですよぉがく〜(落胆した顔)
何かの間違いかと思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
興奮して棚に並んでた5本を全部買っちゃいました顔(イヒヒ)
 全部使い終わったらワンワンスベランにしようかなぴかぴか(新しい) やっぱり、効果はぜんぜん違いますよねexclamation&question


ボロニーズの里親さん、全部決まるといいですね
。。。 どんな事情であれ、今はとにかく
すべてのワンコが幸せになってほしいです。。
それにしても、こういった話が絶えませんね
もうやだ〜(悲しい顔)  



Posted by こむぎママ at 2007年02月14日 11:49
こむぎちゃんって聞いたようなお名前と思ってたら私の読むいくつかの雑誌で拝見してました。スターがこんな近くにって感じはさるんば様分かります?
Posted by ベスりん at 2007年02月14日 13:40
ご無沙汰している間に「リリー」さんが大変な事態に
陥っていて驚きましたもうやだ〜(悲しい顔)
シュウさ〜ん、モコちゃん&セイ君のママ(=ファーファのママ)は確か「リリー」のご出身ですよがく〜(落胆した顔)
ということは(この状況で判明するのも悲しいですが)
サルサちゃんとも繋がりがあったのねexclamation&question

私も里親探しを始めましたが、これがなかなか難しいです。
公園仲間は既にワンコと暮らしている人ばかりだし、
「飼わない?右いいよ〜」の軽いノリの人は飼う資格ないと思うし・・・
それでも地道に声掛けをしていきたいと思います。
さるんばママ様、たとえ些少でも進展をご存知でしたら、
又こちらのHPでもご報告をお願いしますね。

そうそう、血統書さえあればPCで簡単に「親戚探し」ができますので、是非お試しください!バッド(下向き矢印)
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
ちなみにファーファは7件の親戚が見つかりましたGood
Posted by みみ at 2007年02月14日 16:04
<<< こむぎママ様 >>>

こむぎちゃんもお皿のお掃除パッチリなんですね〜Good

ですが、こむぎちゃんは更にすごいですね!犬

うちはお皿の側面は舐め舐めしますが、こむぎちゃんは何と!裏まで舐め舐めしてるんですね!わーい(嬉しい顔)

こむぎママ様のご飯がおいしくておいしくて仕方がないってことが伝わってきますね。だって本当にいつもおいしいご飯を作っていらっしゃいますものね。そこまで食べてくれたら飼い主としても作ったかいがありますよね〜顔(泣)

ボブ兄貴はゆっくり噛んであまり舐めないんですね〜〜。さすが大人の貫禄が食べ方にも現れてます。

ボブ兄貴、雪の記事でブログに再登場されましたが、その肉体美が女性たちに大人気でしたね〜。ボブ兄貴、またのご登場はあるのでしょうか。ファンとして気になります〜 黒ハート

エエー!!!JOYPETのワックスが一本100円だったのですか?!1,000円の間違いじゃなくて?!5本買っても500円ですかっ!それだったら5重塗りしたらわんわんスベランも真っ青なワックスができあがっちゃいますね〜〜!!右斜め上

わんわんスベランはうちの場合は塗ったほうがいいです。というのも床材の種類にもよると思いますが、うちのフローリングはとにかく滑るんです。がく〜(落胆した顔)

人間の私も足をとられることがあるくらいなんです。

(うちの床材の場合は)結構厚めに塗らなくては効果が期待できないので、表示されている「畳数」よりも実際は少なくなってしまってます。顔(ぷんっ)

里親のこと、心配してくださってありがとうございます!

本当、あのドッグパークにしろこういうニュースはあとを絶ちませんよね〜。

「どんな事情であれ、今はとにかくすべてのワンコが幸せになってほしいです。」

本当おっしゃる通りです。ワンには罪がないですから助けたいです。私に何ができるか分かりませんが、里親募集の張り紙をもって獣医をまわっています。

さすがこむぎちゃん有名ですね〜。こむぎちゃんをご存知の方がこのブログを見てくださる方にいらっしゃいました! ベスりん様です。
Posted by さるんばママ at 2007年02月14日 20:22
<<< みみ様 >>>>

こちらこそご無沙汰しております。

エエーー!!!ファーファちゃんのお母さんはリリーさん出身なんですね〜〜〜。シュウさんちのワンちゃんたちのお母さんもリリーさん出身なんですね!

みみ様も口コミで里親探しをしてくださっているとのこと、ありがとうございます!!! 

そりゃぁこちらのブリーダさんは誰もがおかしいっていいますよね。ですが現実にそこに行き場のなくなった犬たちがいるわけですから、私はブリーダさんがどうのこうの言う前にワンを助けることはできないかと思い自分にできる範囲ではありますが、活動をしています。

みみ様も里親さんを聞いてくださっているとのことで、とても嬉しかったです!ありがとうございます。

私はサルサのお母さんには会ったこともないのですが、サルサを産んで育ててくれた大切なワンちゃんです。サルサと今まで暮らしてきて、お母さん犬のブランカさんにはいつも心でありがとうを言ってきました。

みみさんもリリーさんのワンちゃんたちのことを心配して下さって、実際に活動をしてくだっているのを知って今晩はすごく嬉しくなりました。

ちなみにファーファちゃんのお母さんはまだリリーさんのところにいるのでしょうか?

里親さんは半分は決まっているそうですがまだあと30頭くらい残っているそうです。全部のワンちゃんが第二の人生を温かい家庭で迎えられるのが一番いいことだと思います。
Posted by さるんばママ at 2007年02月14日 20:30
さるんばママさん
みみさん
私も恥ずかしながら今日知りました。
「しゅう」の奥さんにして「セイ」「モコ」そして
みみさん家の「ファーファ」ちゃんのお母さん
「クニ」ちゃんは「リリー」出身だったのだそうです。RITAさんから聞いてビックリ。
ひょっとしたら「ルンバ」ちゃんとも血縁かも!!
余計に関心も高くなるし、なんとかしなければと
決意をあらたにしました!!
さるんばママさん
こちらのブログをいろんな方へのメッセージに使って
すみません。
でもボロニーズを愛する者として、
みんなで努力しましょう!!
Posted by シュウ at 2007年02月14日 22:50
サルンバちゃんのお食事風景、ウチのキラサスとソックリです。
佐助は、早食い選手権に出たら
優勝するかも。二度拭き三度拭きも得意ですよ〜
サルンバちゃんの休日の散歩は、いつでも気持ち
よさそうで、ワンの青春を謳歌してますね〜☆

さるんばママ様。わたしもキララや佐助を産んで
くれた母犬のことは、忘れたことはありません。
わたしには、今、祈ることしか出来ませんが
どうか皆様の努力と願いが届きます様に。
Posted by キララまま at 2007年02月15日 10:33
べスりんさーん、
スターだんて、とんでもないですよぉーっっ ただの「投稿マニア」なだけなんですよぉ顔(イヒヒ)
以前、私のブログにコメントを頂いたことがあり、こむぎのことを知っててくださったことを
うれしく思っています顔(ペロッ)ほんとうにありがとうございますexclamation×2

さるんばママさんのリクエストにお応えして
近いうちに「ボブ犬(笑)兄貴」を登場させますね手(チョキ) お楽しみに〜犬(笑)
Posted by こむぎママ at 2007年02月15日 11:40
<<< シュウ様 >>>

しゅう君の奥さんでセイ君、モコちゃん、ファーファちゃんのお母さんであるクニちゃんは今どこにいるのですか。千葉で暮らしているのでしょうか。

うちのルンバは山口出身で、オランダ系とイタリア系の両親なのでクニちゃんとは親戚関係はないと思うのですが、リリー族のサルサは皆様と親戚である可能性が大です。

私も「なんとかしないと!」と思っています。シュウさんも同じ気持ちで嬉しいです。

ですが「なんとかする」にあたって私の最大の疑問は「ブリーダさんは関東の人の里親を必要としてるのか?」です。

ブリーダさんは近くの人で見に来て選んでくれる人のところに里親に出したいと思っているかもしれません。

今は30頭ほど残っているとのことですが、もし里親探しがこれから難航するのであれば「関西以外の人たち」の出番かと思います。

私のブログに来て下さる方同士でメッセージの交換をして下さるのはとても嬉しいことです。

皆様の率直なお考えをお聞きすることは私のためになりますので、相反するご意見やお考えでも何でも率直に載せていただきたいです。

前回シュウさんがブリーダさんがHPをお持ちなのに携帯メールを使っていることに触れていましたが、何年も前からこちらのブリーダさんは携帯メールオンリーです。

ブリーダさんってある意味「職人」ですから、HPなどは苦手でHPの製作は知り合いに頼んでいるというケースが多いように思います。(山口のルンバのお里も最近までメールで問い合わせなんてできませんでした。)
Posted by さるんばママ at 2007年02月15日 20:49
<<< キララまま様 >>>

キラサスちゃんのお食事風景もうちのサルンバみたいなんですね。

ということは、佐助君がキララちゃんの食器の二度拭き、三度拭きをやっているんですね〜。

ミケファミリーといえば、この食欲と幽霊踊りですよね!

キララまま様もキララちゃんや佐助君を産んでくれたお母さん犬のことを忘れたことがないのですね〜。

キララちゃんのお母さん犬のお顔はご覧になったことがありますか?

顔をみたことがあるにしろ、ないにしろ、思いは1つですよね〜「こんないい子を産んで育ててくれてありがとう!この子に生を与えてくれてありがとう!あなたのおかげで私は幸せになりました。」、そんな思いをお母さん犬に伝えているのではありませんか?

キララまま様が祈って下さっているとのこと、ありがとうございます

キララまま様のように純粋に応援してくださる方がいると嬉しいです。

たくさんのボロニーズがこの犬舎から旅立っていって、たくさんの家庭に幸せを運びました。

そのお父さん犬、お母さん犬たちですから、今度はこの犬たちを私たちが幸せにする番だと思います。暖かい家庭で余生を送って欲しいのです。

現場の情報がよく入ってこないのでこちらは動きようがないのですが、何か情報が入りましたらアップしますね〜。

キララまま様、ありがとうございます。
Posted by さるんばママ at 2007年02月15日 20:51
<<< こむぎママ様 >>>

「投稿マニア」だなんてとんでもないですぅ!

いくら「投稿マニア」だって採用されなくちゃ世間に名前を知られることはありません。

本当、こむぎちゃんはスターだと思います!ぴかぴか(新しい)

キャーー!またボブ兄貴を登場させて下さるんですか〜〜。黒ハート ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

前回は雪の回に「主役は替わるぜ、兄貴」で出てきましたが、次回はどんな「カラミ」で登場するのでしょうか。そこも見所ですね〜。わーい(嬉しい顔)

ボブ兄貴の肉体美に女性たちはくぎ付けです!「次回の登場に備えて筋トレ頑張ってくださいハートたち(複数ハート)」とボブ兄貴にお伝えください。
Posted by さるんばママ at 2007年02月15日 20:54
あ、あの〜ー(長音記号1)サルサちゃんのママは、
「アンディ」パパと「エデラ」ママから生まれた
「ブランカ」お嬢様でしょうか?
もしBINGO!であれば、その「ブランカ」さんは
「クニ」ちゃんですパンチ
(さるんばママ様のレスにドキドキしちゃうあせあせ(飛び散る汗)

30頭残っているのですね。
今日も数人に周辺の里親探しを依頼したのですが、
まず「ボロニーズ」自体を知らない人が多いので、
家に帰るまでに犬種を覚えておいてもらわなくては
ならないのが難ですふらふら
老犬や体調の悪いワンコも居るとのことなので、
移動の負担が少なくて済む関西圏で新しい家が見つかれば、本当は理想でしょうね。
引き続き、各自できる範囲で行動していきましょう!



Posted by みみ at 2007年02月15日 21:55
<<< みみ様 >>>

またまたお返事ありがとうございます。

血統書を確認してみたのですがサルサのお母さんの「ブランカ」はアンディが父親ではないです。

「血統書」上はブランカの父母は別の犬の名前が書かれています。サルサのお父さんはアンディですが。

いずれにせよファーファちゃんとサルサはすごく近い親戚さんのようですね。

ブランカさんの別名がクニちゃんというのでしょうか。クニちゃんは今どこにいらっしゃるかご存知ですか?

みみ様、里親探しにご尽力いただいてありがとうございます!

おっしゃるとおり関西にいらしゃって実際にワンちゃんたちを見ていただける方に里親さんになっていただくのが一番だと思いますが、なんせ頭数が多いので関西が無理になった時には関東の私たちの出番がやって参ります。

その際にはアドバイスをお願いすることもあるかと思うのですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by さるんばママ at 2007年02月15日 22:41
昨夜JKCの2004年確かめましたら、リリーさん出身でこの年子供産んでるBLANKAという名前の母さんは2頭います。シュウさんところの方が先輩犬です。ベスの同胎の雄も長く売れなくて心配なんです。
昨日あるテレビ局に取材お願いしたけどダメな感じでした。以前ウサギが都内で虐殺された時は取り上げてくれたのですがね。又、別の局もアタックします。
数年後なら、九州に引っ越してるので引き取れそうなのに。でも気になるから私も大阪に行きたいです。チビがいるので問題は父さんの休暇と、ベスが私でないと食事をとらないのが・・・。
申し遅れました、今度のサルサちゃんの写真の方が好きです。
Posted by ベスりん at 2007年02月16日 09:37
そうですか、サルサちゃんとファーファは従弟では
なかったのですね(ちょっと残念)。
でも、親戚さん同士、リリー族の幸せの為に助け合っていきましょう!

ベスりんさんの映画依頼という行動は目から鱗魚でした。
「崖っぷち犬」の件にしろ、TVの影響力って大きいですものね。
中には里親にふさわしくない立候補もあるでしょうが、そこは今までブリーダーとして活躍なさっていらした「リリー」さんの人を見る目にお任せすれば良いかもしれません。
あちこちから話が舞い込めば動いてくれるかも…と期待して、駄目で元々ですから私も連絡してみます。

クニちゃんは、(私はお会いした事がありませんが)千葉にお住まいの飼い主さんがつけたお名前で、血統書名が「ブランカ」です。
サルサちゃんママは、今もリリーさん宅ですか?
だとしたら、かなり心配ですね犬(泣)

Posted by みみ at 2007年02月16日 12:49
<<< ベスりん様 >>>

ブランカさんって二頭いるんですね〜。

サルサの血統書は多分、母と祖母の間の一代が抜けて記載されている感じがしています。

ベスりん様、テレビの取材を頼んでくださったのですね。ありがとうございます。

ええ!ウサギの虐殺はとりあげたのに、今回の件はボツにされたんですか?!

ベスりん様はあと数年で九州に引っ越す予定なんですね〜。九州にも都会と田舎がありますが、自然の多い場所だったらベスちゃんも弟君も大喜びですね〜。羨ましいです。

ベスちゃんの同胎犬が残っているとのことですが、ブリーダさんによると若い犬は全部里親が決まったというようなことをおっしゃていたので、多分もう里親さんが決まったのではないでしょうか。
Posted by さるんばママ at 2007年02月16日 21:23
<<< みみ様 >>>

ファーファちゃんのお母さんもブランカさんなんですね〜。ベスりんさん情報によると「ブランカ」という犬が二匹いるそうです。

サルサのお母さんのブランカは血統書では「blanka」になっていて、スペイン語の「白」は「blanca」なのになんで 「ka」なんだろ?と思っていたのですが、もしからしたら初代ブランカさんが「blanca」なのかもしれないです。?

くにちゃんは今千葉に住んでいるんですね〜。ハートたち(複数ハート)

リリーさんの里親は若い犬は全部里親が決まったようなので、そうなるとサルサの母のブランカも里親が決まったんだと思います。

どんな人にもらわれたのかもちろん知りたいですが、神様に運命を任せて「幸せになりますように」と祈るだけです。顔(泣)

そうなんですよ!私もこのニュースを聞いた時とっさに「崖っぷち犬」を思い出しまして、まずテレビ局に取材をお願いしました!あの「ぽちたま」に!

企画はボツにされたみたいですが。。。。(えーん!)顔(え〜ん)

今残っている30頭は老犬だったり障害をもっていたりして、なかなか里親が決まりません。

私もできること全部やってみます。

みみさん、本当にありがとうございます!
Posted by さるんばママ at 2007年02月16日 21:30
なるほど。
クニちゃんは「ブランカ」という登録名なのですね。
初めて知りました。
クニちゃんは、9月2日生まれのクニちゃんで
千葉で幸せに暮らしています。
今でも年に数回お会いして、「しゅう」の誕生会などをやってます。
私はJKCも血統書も嫌いなので今まで考えたこともなかったのですが、家族のつながりを考えると便利ではありますね。最初「しゅう」が来た時に、「血統書はいりますか?」と言われましたが、お断りしたので
細かな血統などはよくわからないんです。
「ファーファちゃん」と「セイ」「モコ」は父親違いの兄弟犬です。血統書は嫌いですが、親兄弟について
探って行くと、それこそ表でも作らないと訳がわからなくなりますよね(笑)
Posted by シュウ at 2007年02月17日 03:34
はじめまして

突然ですみません。
くにママです。

あまりこういう場は苦手なものでコメントはしておりませんでしたが、リリーさんの話しを聞き心痛めておりました。

「くに」は9月2日生まれだから「くに」と名づけました。
血統書は「ブランカ」と言います。
他にもブランカちゃんがいたんですね!

それから余談ですが、しゅう&キッカのママ「マリー」は山口出身です。
マリーのパパはアルファです。

ブリーダー業に関しては、わたしも思うところがあり考えさせられることが最近特に多く感じます。
せめて、今いる子達の最後を見届けるまでは・・・と日々思っているところです。

最近目にしたのが千葉のわんわん牧場がワンコ付きで犬舎が売りに出されていたことです。
オーナーの高齢化及び後継者問題・・・
考えさせられます。
そこも良心的な飼い主さんが見つかると良いのですが。。。

サルサちゃん、ルンバちゃん、時々訪問させていただいてます。
実は隠れファンだったりして揺れるハート
また、おじゃまさせていただきます。





Posted by くにママ at 2007年02月17日 05:59
<<<< シュウ様 >>>

シュウさんは血統書が嫌いなのですね。

私は血統書が嫌いというか、「どーでもいい」と関心がないです。

シュウさんは血統書をお断りしたんですね。ブリーダーでも始めない限り血統書って必要ないですよね。

クニちゃんはお誕生日からクニちゃんというお名前になったのですね。なるほど〜!「クニちゃん」っていいお名前ですね。余談ですが、私の母も親戚一同に「くにちゃん」と呼ばれています わーい(嬉しい顔)

みんなのお母さん犬のクニちゃんは千葉で幸せに暮らしているんですね〜。みんなで集まってお誕生日会をやったりしているなんて羨ましいです。

ボロニーズは色々なところで繋がっているので、本当おっしゃる通り家系図でもつくならいと訳がわからなくなりますね どんっ(衝撃)
Posted by さるんばママ at 2007年02月17日 08:58
<<< くにママ様 >>>

はじめまして。サルサとルンバの飼い主のさるんばママと申します。

コメントありがとうございました。

リリーさんの件では心を痛められているとのこと。くにちゃんは千葉でくにママ様のもとで幸せに暮らしていてよかったです。くにちゃんのお父さんやお母さんはリリーさんにいるのでしょうか。

おっしゃる通り動物をとりまくニュースで嫌なニュースがよく飛び込んできますね。わんわん牧場のことは知りませんでしたが、ブリーダや動物を商売にする施設を法律で監督しなくちゃダメですよね。この社会では犬や猫はモノとして扱われていて、無法地帯ですね。

サルサの母親のブランカは「blanka」といいます。ちなみにサルサの血統書名は「アスリド」といいます。

以前ふざけてサルサを「アスリドちゃん〜黒ハート」と呼んでみたことがありました。どんな反応するかな?と思って。顔(イヒヒ) そうしたら「お、、お母さん、あたしの名前忘れちゃったの?!」と、とても困惑した顔をしてました。こっちがびっくりしてこういう「遊び」はすぐ止めました。サルサ、ごめんね。たらーっ(汗)

くにちゃんはお誕生日から「くに」ちゃんになったのですね〜。くにママ様の愛情をお名前からも感じます。

リリーさん、全部里親が決まるといいですね。すごく心配です。多くの幸せをたくさんの家庭に届けたお父さん犬とお母さん犬たちですものね。なんとかしなければ!

時々さるんばブログをご覧いただいていたのですね〜〜。ありがとうございます。今回おはなしできて嬉しかったです。ぴかぴか(新しい) 何か新しい情報が分かりましたらお知らせしますね。
Posted by さるんばママ at 2007年02月17日 09:18
さるんば様
リリーさんで生まれた子には山口の子とのカップルからもあります。ベスの血統書をみると両親の系列に山口の子がいます。

シュウ様
どの犬種も始まりはMIXだと思います。
だから、シュウ様のワンコが種の始まりになる可能性もありますよ。長生きして下さい^^
Posted by ベスりん at 2007年02月17日 16:13
<<< ベスりん様 >>>

リリーさんで産まれた犬の中にも山口の系列のワンちゃんが入っているのですね〜。

日本のボロニーズはみんなどこかで遠い親戚関係で繋がっているのかもしれません。

聞いた話なのですが、大阪のトリマーをされているある方はリリーさんのボロニーズを何頭も見られているようで、リリー出身のボロニーズは「美人が多い」とおっしゃってくださっているとのことです。
Posted by さるんばママ at 2007年02月17日 17:25
さるんばママさん、皆さん、はじめまして。
こちらのページからリリーさんの事を知り、里親としてではないのですが、子犬を譲っていただきました。

廃業されるブリーダーさんからということや、大阪からは遠く、写真でしか見ていなかったので、たくさんの不安がありましたが、リリーさんから詳しいお話を何度もしていただいて、不思議な縁を感じて「イヴ」を迎え入れました。
サルサちゃんのお父さんでもある、アンディの子です。

我が家に来て、一週間ほど経ちましたが、元気に毎日いたずらしてくれてます。
とてもかわいいですよ!
Posted by イヴパパ at 2007年02月19日 17:21
<<< イヴパパ様 >>>

大変嬉しいお知らせをいただきましてありがとうございます!

私のブログが縁になってリリーさんから仔犬を迎えてくださったとのこと!

こんな嬉しいお知らせをいただいていいのかと、夢ならば覚めないでほしい気持ちで一杯です。

仔犬ちゃんはアンディの子供なんですね〜〜!ということはサルサの兄弟姉妹ですね。

仔犬ちゃんは男の子なんでしょうか?女の子なんでしょうか。お名前は「イブ」ちゃんなので女の子でしょうか?

リリーさんのワンちゃんは総じて運動神経が抜群で美形だと言われています。妹(弟?)ちゃんの成長、私も是非見守らせていただきたいです。

イブパパ様、仔犬ちゃんのお写真の分かるブログやHPの記事をお持ちでしたら是非教えてください。皆様に紹介してもよろしいですか。

今後ともよろしくお願い致します!本当にこんな嬉しいお知らせ、ありがとうござました! ぴかぴか(新しい)

Posted by さるんばママ at 2007年02月19日 21:24
彼女が始めてのブログで、日記をつけています。
まだまだ出来たてで、写真も少ないですが、よろしかったら是非、写真見てあげてください。

イヴは女の子で、血統書には父ANDY、母DELAとなっています。

運動神経は抜群ですね。
私も長いことワンコを飼っていましたが、4ヶ月の子がここまで家中を走り回るとは・・
写真で一目惚れしたのですが、とても愛くるしい顔をしています。

今後もおじゃまさせていただくと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




Posted by イブパパ at 2007年02月19日 22:55
<<< イヴパパ様 >>>>

イヴちゃんのブログ、早速拝見しました!わーい(嬉しい顔)

お写真どれもかわいくて、本当に愛らしいワンちゃんですね〜。将来はべっぴんさんになりますね!リボン

イヴちゃん、早速おうちを爆走しているんですね〜。ダッシュ(走り出すさま) うちもそうでした。(今でもそうです。がく〜(落胆した顔)

走る速さも早いのですが、飛び上がるジャンプもすごいです。走る・飛ぶのコンビネーション技にも切れがあります。

以前リリーさん出身のボロちゃんに偶然会ったことがあったのですが、「かけっこで賞をとった」と喜んでいらっしゃいました。イヴちゃんもきっと運動神経抜群ですね〜〜!

イヴちゃんは最後のリリー族のグループですね。もうこれからKONGO LILY JPの犬が誕生することもないのでしょう。

私もイヴパパ様の彼女様のブログにたびたびお邪魔させていただきますね。

イヴちゃんのこれからの成長がとても楽しみです。右斜め上
Posted by さるんばママ at 2007年02月20日 20:55
さんるばママ様

こんばんは。
ブログの方へのコメントありがとうございます。
しかも一番最初にコメント下さって、本人も感激しております。
ひろえにとっては、初めてのワンコ、初めてのブログ、その両方にさるんばママさんが導いてくださっています。

イヴはサルサちゃんと同じで物凄い勢いで、家中を走り回り、その途中に何度もソフォーをジャンプ台にして、走る、飛ぶを一日何度も繰り返してるんです。実家には3匹のワンコがいます。うち2匹は生後8ヶ月で、イヴより体格が少し大きなお姉さんマルチーズとチワワなんですが、じゃれてても体力、力が全く劣っていません。それどころか実家の子たちは自分から誘っておいて、最後はタジタジです。まさにリリー族の血なんですね顔(汗)


イヴの代が最後で、KONGO LILY JPのボロニーズはもう誕生しないかもしれません。
でもいつか、父のアンディや、母、サルサちゃんとイヴの兄弟、親戚が、それぞれの里親さんのところからネットを通して出会える日が来るような気がします。その日を楽しみにイヴを育てていきたいと思います。

Posted by イヴパパ at 2007年02月21日 23:59
<<< イヴパパ様 >>>

イヴちゃんとってもかわいいですね〜〜。お顔が本当に愛らしいです!ハートたち(複数ハート)

ひろえさんのブログ、いつも楽しみにしています。

ひろえさんのブログでご実家のチワワちゃんとマルちゃん拝見しました。最後のイヴちゃんのへそ天の寝姿に微笑んでしまいました。遊びすぎて疲れたんでしょうね。わーい(嬉しい顔)

こういう風に小さい頃から色んなワンちゃんと遊ぶと社会化に良いですね。

イヴちゃんもソファーをジャンプ台にして走る飛ぶをやっているんですね〜〜。

仔犬の頃だけかと思いきや、うちのサルサは今でもやってます。がく〜(落胆した顔)

運動神経がいいこともさることながら勘もいいのでは?と思っています。「これを踏み台にしてあっちに飛び乗って、あそこまで行く」みたいに「ピョン、ピョン、ピョン、ピョーン!」とリズミカルに移動していきます。右斜め上左斜め下

どこのワンちゃんもやっているのでしょうか?

単なる親ばかかもしれません。ふらふら

リリー族のボロちゃんを数頭知っていますが、「おっとり派」が多いようです。(うちのサルサは例外のようです。)

イヴちゃんはどんな性格に成長するんでしょうか。それも楽しみですね。ぴかぴか(新しい)

イヴちゃんが最後のリリー族の代かもしれないです。ネットで親戚さんや同胎犬に会えるといいですね。

イヴちゃんを私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

あとでひろえさんのブログに行ってお尋ねしてみます。
Posted by さるんばママ at 2007年02月22日 20:00